
sammbardaikuのブログ

石川県七尾市の大工です。子供3人の7人家族❤リフォームや、DIY  大工の日常の雑記ブログです~щ(゜▽゜щ)❤(白井大工) 【Googleアドセンス】【Amazon.co.jpアソシエイト】に、参加しています。

丸ノコの刃を研ぐなら、優しくマワシテ内側を責めて…❤


f:id:sammbardaiku:20150911122536j:image

(えっ? 内側って、どこですか…?)
 
 
大工さんの道具といえば、電動丸ノコ! 

f:id:sammbardaiku:20150628144840j:image
絶対に必要です。お相撲さんの「まわし」くらいに絶対です(ノ`△´)ノ!
 
で、その丸ノコの刃デスケド(いわゆるチップソーね)、1枚2000円から3500円位します。使えば包丁と同じで、だんだん切れなくなります。
 
切れなくなると、研ぎ屋さんに千円位?で、研いでもらうのが一般的なんですけど (中には捨てっちまうよ~なんて強者も聞きますが、モッタイナイ!)



自分はセコイので自分で研いでおります!
 
 
f:id:sammbardaiku:20150628144924j:image
「あ~っ、そうやわね~!大工さんやもの、鉋(かんな)や鑿(のみ)を研ぐんやから出来るわね~!」
 
なんておっしゃる奥様のお声が聞こえてきそうですが
 
 
「コホン…。奥さん…そんな簡単な話なら警察はいらないよ。」 by 舘ひろし
 
 
 
ここから本題。ここから先はプロしか分からない内容になりますので、素人の方はお引き取り下さい~(*`Д´)ノ!!!(って、このブログ誰も読んでないってか~!?)
 
 
ちゃんと「研ぐ機械」が売ってるんですね。
 
私は七尾市の木谷金物店で買いました。
 
 
ニシガキ工業株式会社の早研ぎN-845君です。

f:id:sammbardaiku:20150512162941j:image
値段は一万五千円~二万円だったかな?

 

ニシガキ 早研ぎ 金属用チップソー研磨機 N-845

ニシガキ 早研ぎ 金属用チップソー研磨機 N-845

 

 

店頭に出したなりは、それなりに売れたそうです。二台買っていった大工さんもいたようですσ( ̄∇ ̄;)。
 
 
 
でも、あれから三年くらいかしら…その早研ぎ君の売れ行きは…かんばしくない様子です。
 
何故か?ひじょーに、惜しいのです!
ここまでの物を造っておきながら、詰めがぁぁぁщ(゜▽゜щ)!!

f:id:sammbardaiku:20160317213820j:image
(うるさいよアンタ。)
 
 
まず、この機械は 刃を乗せる台とその刃を回転させるレバー、そしてダイヤモンド砥石の付いたグラインダーで構成されております。
 
 
欠点その1 ダイヤモンド砥石が荒すぎてイマイチ。(ツボ万社のダイヤモンドホイール(細目くらい)に交換すべし!)

 

ツボマン ダイヤモンドアトマホイール(細目)No.600 5379al 【1点】

ツボマン ダイヤモンドアトマホイール(細目)No.600 5379al 【1点】

 

 

欠点その2 刃を回転させる部分(刃を直接押して回転させる)が、もろに金属なので、刃を傷める。下手すれば欠けます~!
(樹脂製の部品(脚立の脚の部品とか)をかます。下の写真みたく)
 
f:id:sammbardaiku:20150326064144j:image

 

長谷川工業 脚立端具(足ゴム) SN用 左 (SN)

長谷川工業 脚立端具(足ゴム) SN用 左 (SN)

 

 

 【この部品の固さとかが最高!カットして、使います(´Д`)!】
 
 
欠点その3 丸ノコの刃を置く台がただの鉄の台で、刃の回転の抵抗になっている。刃の回転中心が、ずれてしまう。(台と、刃の間にCDのようなプラ板を入れる。下の写真参照)

f:id:sammbardaiku:20150326064523j:image
欠点は以上なんですけど…


「それぞれがほぼ致命的なんですよ、奥さん…。」 by舘ひろし
 
 
 
それと、丸ノコの刃は内側を研ぐ(研磨する)だけでも結構切れるんですねーσ( ̄∇ ̄;)。これは親方に教わりました。はい。
 
 
内側だけの研磨は、素人(わたくしを含めて)には、かえってその方がいいとさえ思えます。

f:id:sammbardaiku:20150628145127j:image
(内側って、こっち?)
 
なんせ刃の高さをいじらないですからね。
 
 
その、コンマ数ミリの高さの違いで 刃は使い物にならなくなる気が…。
 
そしたらですね、10~15 分もあれば1枚研いじゃうんです~。もちろんコツを掴んじゃえばの話です。
ほえ?すぐ出来そう? そ、そんな簡単な話なら警察は…ですよσ( ̄∇ ̄;)。
 
 
 
f:id:sammbardaiku:20150628145507j:image
(本当だわ~❤ リフォームに新品の刃を使うのは勿体ないわよねぇ~!)
 
 
そうなんです。だから、切れなくなった刃を研いで使うんです。スゴい得した気分です。
 
この早研ぎ君って、もっと売れていい商品だと思うんですけどね。
 
大きい丸ノコの305ミリから、
小さい100ミリの丸ノコ刃まで対応しているのも自慢です!

f:id:sammbardaiku:20160317214145j:image
(そうか、そうか~。そりゃ良かったな!)
 
 
 
欠点さえ改善されれば最高ーщ(゜▽゜щ)!
 
 
ま、まぁ…、自分で改造すればいいわけデスケドね…(´Д`)❤
 
 

f:id:sammbardaiku:20150628150033j:image
 
 
 
 
 
※写真画像  ぱくたそフリー画像より