sammbardaikuのブログ

石川県七尾市の大工です。子供3人の7人家族❤リフォームや、DIY  大工の日常の雑記ブログです~щ(゜▽゜щ)❤(白井大工) 【Googleアドセンス】【Amazon.co.jpアソシエイト】に、参加しています。

秋祭りのマサカリ製作~

秋が来~れば秋祭り~Ψ( ̄∇ ̄)Ψ。

そうです、秋祭り!10月10日は野崎の秋祭り。
え?まだ3月じゃないかって?

はい、おっしゃる通りで_(._.)_。一昨日は雪がチラチラ舞っておりました。

現場の段取りがつかなくて、急にお休みになっちゃったもんだから、お祭りのマサカリを造ってみましたσ( ̄∇ ̄;)。


f:id:sammbardaiku:20150326080836j:image

見にくいですケド、写真の娘が持っているのがマサカリです。もちろん木製です。

で、青年団長さんに言われてたもんだから、早めに造っておくにこしたこたぁないと思いやしてヘイ。

んで、造ったのがこれです。

f:id:sammbardaiku:20150326081646j:image 

へ?本物のマサカリみたい?  やっぱり?これってどうなんでしょう…造ってしまってから後悔
щ(゜▽゜щ)?

まずかったかしら…(; ̄Д ̄)。お祭りらしくないって言われたらどうしましょう~。

(まぁ、後は青年団にお任せしょっと。)

ただ、このマサカリには野崎の歴史上、初の試みがなされておるのです!はい。

これです。

f:id:sammbardaiku:20150326082755j:image

また、分かりにくいんですケド、刃先がウレタンで造ってあります。

万が一、踊り子がヒートアップして獅子舞やら何かを殴りつけたとしても、安全になっておるのでーすΨ( ̄∇ ̄)Ψ!




いや~これ、冗談じゃなくて去年、獅子舞をマサカリで叩き割っちゃいまして…。


まぁ、かなり寿命の来てたお獅子さんだったんですケド、それで今年新しい獅子舞を買う事になっちゃった訳です。はい。



さて、今年はどの子がマサカリを踊るのかしらん?


元気よく踊って欲しいなぁ~щ(゜▽゜щ)!