
sammbardaikuのブログ

石川県七尾市の大工です。子供3人の7人家族❤リフォームや、DIY  大工の日常の雑記ブログです~щ(゜▽゜щ)❤(白井大工)  【Amazon.co.jpアソシエイト】

大工の縄(なわ)からげ 寒いお風呂場を温かくする!の続き(´Д`)。

新築、リフォーム、DIY、道具の改造とかのお話 おバカブログ
大工の縄からげ。大工の唐揚げ 大工の名はカラゲ 大工の〇〇〇の毛…

似たような言葉は沢山有りますが、意味はこうです。


「大工は他人様のお家は一生懸命に綺麗に造るが、自分の屋敷は縄で縛っただけの粗末な家である…。」 

う~ん、深いですね~。何故にその様な言葉が有るのかσ( ̄∇ ̄;)。え?知らない?この辺だけの言葉なのかしら?

我が家は父親の代からの大工で在りますので、その古より伝わる言葉をかみしめ今日に至っております。はい。

ジャーン

f:id:sammbardaiku:20150327070142j:image

我が家のお風呂の窓です。 へぇ、何か変でございますでしょ。  近付くと…

f:id:sammbardaiku:20150327070809j:image 

窓が二重になっているんですね~
Ψ( ̄∇ ̄)Ψ。
取ってみますね、 引っ張って~

f:id:sammbardaiku:20150327073208j:image


f:id:sammbardaiku:20150327073313j:image

はい。こんなんが入ってた訳です。ただの木の枠に表と裏に断熱保温シート?(ホームセンターに売ってました)を貼った物。

材料費3000円位かしら?一応外周には気密スポンジも貼ってありまする。

真冬はこれが最高!

全然違いますね~щ(゜▽゜щ)!


でも、冬が過ぎたら取っちゃわないと
最悪~Ψ( ̄∇ ̄)Ψ。
カビが繁殖しちゃいます~。


で、お風呂場に温風をガンガン送風するファンヒーター君も、ついでに。

f:id:sammbardaiku:20150327074742j:image

脱衣場のスノコ製の椅子をめくると

f:id:sammbardaiku:20150327074855j:image
おっと、こんな所にファンヒーター(*`Д´)ノ!!!


さらにもう1枚取っちゃう~

f:id:sammbardaiku:20150327075117j:image
いや~ん、換気扇ちゃんでした~(*´ω`*)。


この娘(換気扇)がいないとファンヒーター君は、すぐにオーバーヒートですの( ̄▽ ̄;)。


何しろ熱風をお風呂にガンガン送風するんですから。

え?危なそう?ですよね。僕もそう思います
σ( ̄∇ ̄;)。

でも、約10年間無事故!!

(安全装置のお陰で?かしら…?)



弟夫婦が正月に遊びに帰ってくると、このヘンテコなお風呂に入る訳です。んで、

f:id:sammbardaiku:20160310063033j:image

「お兄さん、お風呂が温かすぎです~」


と、大汗かいて扇風機で涼む弟の嫁さんを見るのが、楽しみな訳ですよ(変な意味はございませんよ)。

これもリフォームと言えるのかしら?う~ん、ビミョーですなぁ~。


( 縄からげ…。罪深い言葉です…。)



え?真似したくない? 賢明です。いやむしろしてはいけませんщ(゜▽゜щ)!

ユニットバスにすればいいのです。我が家は古からの言い伝えを守っているだけなのです。はい。


ユニットバスを御用命のお客様はどうぞ、お電話下さい。お待ちしてます(*´ω`*)。





あんたねぇ…お電話なんて、こんなへなちょこブログ読んで

f:id:sammbardaiku:20150628164310j:image

あるわけ無いでしょー!


※写真画像 ぱくたそフリー画像より