sammbardaikuのブログ

石川県七尾市の大工です。子供3人の7人家族❤リフォームや、DIY  大工の日常の雑記ブログです~щ(゜▽゜щ)❤(白井大工) 【Googleアドセンス】【Amazon.co.jpアソシエイト】に、参加しています。

私の車は夜逃げ屋かちんどん屋?

おまわりさんが乗るのはパトカー!

仮面ライダーが乗るのはスズキのバイクで、

暴れん坊将軍が乗るのは白いお馬さんで、


大工さんが乗るのは「軽トラ」と、大体相場は決まっておりますです。はい。


f:id:sammbardaiku:20150628165652j:image
(本当か、おい?)


例にもれず、自分も軽トラのスバルサンバーに乗っているんですけど…
何故か大工さんの車とは見てもらえない事があります(; ̄Д ̄)?


「大分積んでますな~」
「引っ越しですか?」
なんて言われるのは序の口で、 しばらく見た後に大笑いの同業者は何人もおりました。


確かに自分も仕事以外で乗るのは、少し恥ずかしゅうございます~σ( ̄∇ ̄;)ハハハ。

f:id:sammbardaiku:20150327172536j:image
これが後ろ姿。んでもって

f:id:sammbardaiku:20150327172734j:image
横から見たとこです。はい。

目立つ事この上ない車ですから、よくクラクション鳴らされたりするんですけど、前しか見てない私は「え?今の誰?」状態です。


しかも後ろに40センチ位はみ出ているもんだから、お巡りさんが怖いのなんのщ(゜▽゜щ)。

(でももう、5年以上乗ってますので お巡りさんも笑って許してくれてるのかしらん?)



そう言えばこの前、全く見ず知らずの男性に突然、「あんたの車すごいねー」って言われたこともありました。


f:id:sammbardaiku:20150628165739j:image
「お~っ!いぇ~っ!ほほ~っ!!」



でも、大工道具って本当に多いんですよ。
しかも一つの道具、ビス、金物類を持って来なかったばかりに仕事が止まっちゃうなんて事があったり。

道具あっての大工!の、わたし。そんな事はあってはいかんわけです。はい。それでいつの間にか、こーんなトラックに、なっちゃった訳ですΨ( ̄∇ ̄)Ψ。 



幌の下はFRP製の台で、大体7部屋に分かれた造りに、なっとります。


そしてほとんどの道具(工具?)が、30秒以内で取り出せるように工夫されております。

コンプレッサーやスライド丸ノコは勿論、


掃除機、鴨居ジャッキ、振動ドリル、トリマーにチェーンソー 


ジグソーに溝切り、フロアータッカーにフィニッシュにピンネイラ、電気かんなにディスクグライダー 


カケヤにペンキにブルーシート等々…勿論、ビスや金物類もアホみたいに沢山の種類を積んでおります。



え?そんなに道具って要るのかと?そうなんです。自分でもビックリするんですけど、2日間程のお仕事でも、車の中は殆ど空っぽになりますのΨ( ̄∇ ̄)Ψ。

え?車検は通るのかと? このままでは無理でございます( ノД`)…。



荷台の全てを下ろしてから、外してあったバッタリ3つをちゃんと付けて車検に出さないと怒られます~σ( ̄∇ ̄;)。 その作業に3時間は掛かっちゃうんですよ。

スペアタイヤも外してますし。

f:id:sammbardaiku:20150327214429j:image

(代わりに鎮座しますは工具ボックス君)

助手席シートの背もたれも
外してありますの~Ψ( ̄∇ ̄)Ψ。
鉋の入ったクーラーボックスと、レーザーレベルと砥石の入った工具箱を置くために~。
(パンク修理キットは積んでますが。)



いやいや我ながら変態マシーンですなぁ。

f:id:sammbardaiku:20150628170319j:image
「ヌハハハハ~!!」

ほぇ?そんなら軽ワンボックスにすればって?

それも悩み所…。たる木とか小舞いとか柱なんかを乗せたい事もあるし、サポートジャッキや削り台を積むには ちょっと不便な気がしてσ( ̄∇ ̄;)…。


あ、乗ってる大工はもちろん普通の人です!


f:id:sammbardaiku:20150628170158j:image
(あ~あ、ウソつきがいるぞ~。)


えっと、そのくらいじゃ、まだまだ変態マシーンじゃない!オレの方が凄いぜ~!ってコメント有りましたら、ジャンジャンお聞かせ下さい。お願い致しますm(__)m。)


f:id:sammbardaiku:20150628203133j:image
(  受けてたつぜ~っ!!)


それでは。リフォーム大好きな大工さんでした。



※写真画像 足成 ぱくたそ ソザイングより