読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

sammbardaikuのブログ

石川県七尾市の大工です。子供3人の7人家族❤リフォームや、DIY  大工の日常の雑記ブログです~щ(゜▽゜щ)❤(白井大工)  【Amazon.co.jpアソシエイト】

七尾署の警察官が、我が家に来た日(`◇´)ゞ

おバカブログ

f:id:sammbardaiku:20150422214852j:image

「今晩は~」と、我が家に警察官が来られたんです!

子供らは無邪気に喜んでましたけど。щ(゜▽゜щ)オバカ!



実は我が家に、あの有名な「オレオレ詐欺」の電話がありまして。
母親が電話を受けたんですけど…



「あ、オレ〇〇〇だけど、」


どうしたん?

「風邪ひいて声変わっちゃてるんだけど…」



病院行ったか? ところで、携帯電話の番号変えたんか?

f:id:sammbardaiku:20150422220231j:image

「あ?うん、 あ、また後で電話する!」  ガチャ!!



と、こんな感じでした。自分と嫁さんはまだ晩御飯中でした。 たまたま、電話の近くに母親が居たもんだから、何気に取ったらそんな電話だった訳ですσ( ̄∇ ̄;)。

でね、母親に警察に通報した方がいいんじやないかって言ったんですよ。
「え~面倒くさ~」って、「あ、そんなら市民センターに、電話したろ」と。


f:id:sammbardaiku:20150628215901j:image

「あ、もしもしお疲れ様です。今ね、私の家に変な電話がありまして。はいはい。え?警察に電話するの?やっぱり?」

で、警察にまた電話。

(え~、また~?)

f:id:sammbardaiku:20150628215901j:image
「あ、もしもしお疲れ様です。今ね、私の家に変な電話がありまして。はいはい。え?110番にかければって言われたんですけど。」

f:id:sammbardaiku:20150628215901j:image
で、今度は地元の警察にまたまた電話する事に。(あ~面倒くさ。)



で、一応弟の〇〇〇にも確認の電話する様に言われて…「え?オレ電話しとらんよ。マジ?ガハハ」と、ウケてました。


「家の電話機に、その電話番号残ってますケド…。」の一言に、警察官の方わざわざ30分もかかるド田舎の我が家まで、そのディスプレイの写真を写メするために来られた訳です。

f:id:sammbardaiku:20150422223533j:image
カシャ。「あ、もしもし七尾署ですか?写真届きましたか?あ、そうですか、はい了解しました。」

(使っているのはガラケーに見えましたけど、警察官用の物なのかしら? 子供が後ろで面白がってはしゃいでおりますΨ( ̄∇ ̄)Ψ。)


「それでは、夜分に失礼しました!有り難うございました。」と、帰りかけたので私聞いてみたんです。

「あの、お巡りさん 実は市民センターに電話したら110番に電話するように言われて、110番に電話したら 地元の警察に電話するように言われて…一体どうなってるんでしょうか?」

f:id:sammbardaiku:20150628220123j:image
(オレ、頭悪いんだから教えてくれよ!)

(実は私、警察官の方が来られる前に いい加減な案内をした市民センターの当直の男性に、抗議の電話をしていまして(#`皿´)。
「始めから地元の警察に電話をするように案内出来なかったんですか?」と。)

そしたらですね~σ( ̄∇ ̄;)

「え?そうですか、いや基本はやっぱり110番にお電話して欲しいですね。」

ほえ?

「たまたま、金沢のセンターが忙しくなってしまっての対応だったのかもしれません。」

だ、だって思いっきり嫌み言っちゃったのに…σ( ̄∇ ̄;)。

「遠慮なくかけて下さい。センターは複数人が電話音声を同時に聞いてますから、別の署員が次の対応を無線なんかで出来たりしますから。」

あらら…。 市民センターの夜勤の方、抗議の電話をしてしまいまして、本当に申し訳ありませんでしたm(__)m。


それにしても、わざわざ電話機の履歴を写メしたり、お袋の名前や生年月日とかも聞いたりしたりと、証拠集めが大事なんですね。



え?今回も大工のブログでは無い?
だ、大丈夫~!そんな事は誰も気にも留めてないのです~Ψ( ̄∇ ̄)Ψ。

詐欺のお兄さん、ブログネタを有り難う!

でも、悪い事はしたら駄目やよ。チャンチャン。




※写真画像 足成 ぱくたそ ソザイングより