
sammbardaikuのブログ

石川県七尾市の大工です。子供3人の7人家族❤リフォームや、DIY  大工の日常の雑記ブログです~щ(゜▽゜щ)❤(白井大工)  【Amazon.co.jpアソシエイト】

プラスターボードのカット敷き?

一応説明させて頂きますと、プラスターボードって、厚さ10ミリ位の石膏ボードの事です。
新築の工事ですと、何百枚って張ります。(ホームセンターでも、山積みに売られているのを見る事も出来ますがσ( ̄∇ ̄;)。)

このプラスターボードを壁や天井にビス留めしたら、クロス屋さんが壁紙(クロス)を貼る訳です。

大きな現場ですと、ボードを張る専門の職人さんがボードを張る事もあります。大工さんが張るより、やっぱ早いですから。

でも、私の預かる現場は自分で張ります。だってそんなに広くないですからねえ~。

まぁ、作業風景はこんな感じで…

f:id:sammbardaiku:20150504105914j:image

このプラスターボードって、大抵の大工さんは集塵丸ノコで切っております。掃除機を繋いで、切った石膏の粉が散らからない様にして。

で、何も考えないで丸ノコで「ヴィ~ン」って切っちゃうと、あら不思議。すぐ下のプラスターボードまで切ってしまうんです。


f:id:sammbardaiku:20150628224430j:image
(って、当たり前だろ~!!)

そこで、大工さんはそれぞれ工夫してるんですの。

床下断熱用の発泡スチロールを、切りたいボードの下に敷いてる人が多いです。私の周りでは。 たまに別に台を設けて、そこにいちいち運んでは、切ってる人もおります。

わたくすは、こうです。

f:id:sammbardaiku:20150504121443j:image
厚さ5.5ミリのベニヤに、厚み3ミリ位の養生シートを2枚張り付けた物です。それを

f:id:sammbardaiku:20150504121853j:image
こうやって切りたいボードの下に敷いて、丸ノコで切るんですΨ( ̄∇ ̄)Ψ。青いシートごと。

ボードをめくってスッて入れて、「ヴィ~ン」って。

まぁまぁの使い心地です。昔はベニヤだけ敷いてましたら、当たり前ですケド、直ぐにベニヤがボロボロになってました。今は青いシートをほんのちょっと切るだけなんで、もちろん大丈夫!

ボードめくって、スッて入れて、ヴィ~ンですよ。

男はスマートに!! ハイッщ(゜▽゜щ)


f:id:sammbardaiku:20150629233519j:image
めくって~「イャーン」、

f:id:sammbardaiku:20150629233550j:image
スッて入れて~「アーン」、

f:id:sammbardaiku:20150629233900j:image
ヴィ~ンだぁ~っщ(゜▽゜щ)!!


アホは放っておきましょう…。Ψ( ̄∇ ̄)Ψチャンチャン。 


※写真画像 足成 ぱくたそ ソザイングより