読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

sammbardaikuのブログ

石川県七尾市の大工です。子供3人の7人家族❤リフォームや、DIY  大工の日常の雑記ブログです~щ(゜▽゜щ)❤(白井大工)  【Amazon.co.jpアソシエイト】

夏といえばちびっこカーニバル!(七尾市)

子供 動物 ペット(亀)

私の住む七尾市。この7月の18、19日に「港祭り」ってのがありました。

 
初日は前夜祭で、七尾市の「保育園児の年長さん」だけの踊り 「ちびっこカーニバル」が、あったんです。

f:id:sammbardaiku:20150726214222j:image
総勢400人位のそれはそれは可愛らしい子供達が、食祭市場ってところの屋外広場で踊ってくれました。
 
え?なんで見に行ったって?
 
私の三男(6歳)が踊ったからなんです。


f:id:sammbardaiku:20150726215042j:image

この男。常に何かと戦っております。風呂敷をマントに赤いヒーローのお面をかぶって、オモチャのバットが武器なんですね。
 
「父ちゃん、見に来てね!」なんて言うもんだから、夕方4時に仕事をあがって見に行った訳です。
 
で、実は今の現場の電気配線されてますK電工さん。もう、私とは20年来の付き合いのある方なんですけど、

f:id:sammbardaiku:20150726215935j:image
まぁ、こんな感じの「さわやかさん」。常に笑っております。
 
このKちゃん(と、いつも呼んでるので…)の息子も、うちの子と同じ年長さんなんです。(保育園は違いますが。)
 
「K ちゃん、今日のちびっこカーニバル見に行くんやろ?」と、私聞いてみたんです。そりゃ当然行きますよ!!って言われると思って。
 
 
 
ところが…
 
 
「どうしようかな…。」って元気が無い。
 
「どうしたん?」って聞くと
 
「うちの子、ほとんど踊りの練習せんと、一人で遊んでいたって話ねん。」

f:id:sammbardaiku:20150726221425j:image
(私の勝手なイメージ)
 
「げ!マジか?中々の大物やな。でも、踊りに参加するんやろ?」
 
「うん…一応出るみたい。」
「んなら、見に行こうや!」 
 
「うん…。」
 
 
私、Kちゃんの話を聞きながら、四年前の「次男」の時の事を思い出してました。
 
私の「次男」は、発達障害って言われてました。その頃、友達と一緒に遊べずに一人で居ることが多かったんです。
 
 
そんな息子が「ちびっこカーニバル」で踊られるのか?
 
 
四年前の私は心配でしょうがなかったです。
 
嫁さんに「踊られそうかな?」って、聞いてばっかりでした。
 
 
で、その四年前のその日。不安な気持ちいっぱいでビデオを持っ私の前に…自信満々に踊って見せる次男の姿がありました。
 
親バカってやつですね。カッコ良かった!です。 そして私は目頭が熱くなってしまって…ビデオを上手く撮られなくなってしまって…。
 
 
だから、Kちゃんに言ったんです。今日しかないよと。渋ってたKちゃんでしたけど、見に行くことにしたのでした。
 
 
 
 
 
(私は三男の踊っているビデオを撮りながら、Kちゃんの長男Kちゃんは ちゃんと踊っているかしらと、ボンヤリ思ってました。)
 
そしたらですね
 
 
〈次の日〉
 
「いや~、見に行って良かった!」ってKちゃん。
「先生に手取り足取りやったけど、なんとか踊っとった!カメラ撮りながら、感動して涙出たわ!」
 
うん、分かる分かる。
 
 
「でね、終わってから広場で先生に声かけられて。」 
 
 
 
「Kちゃん、上手に踊ってましたよ!」って言われて、また泣いてしまったって…。
 
 
 
 
 
Kちゃん、泣きすぎ…。でも、
 
 

f:id:sammbardaiku:20150726235914j:image
 
 
本当、保育園の先生に
 
「感謝」です…。