当ブログは、GoogleアドセンスとAmazonアソシエィトのクリック型広告に参加しています。

おうちの天井を造る大工さんのこだわり

皆さんはご自宅や会社なんかの、天井ってじっくりご覧になった事あります?

f:id:sammbardaiku:20150716074345j:image
「そんなのあるわけないじゃん。」って答えが大半だと思いますが、

f:id:sammbardaiku:20150716074528j:image

一般的なクロス張りの天井だって、大工はそれなりにこだわって造ってるんです。
まず、落ちてこない事。どんなおデブな電気屋さんが天井裏に上がっても、ビクともしない強度が必要です。
そして、高さの精度。
これは一昔前とは比べ物になりません。レーザーレベルっていう、レーザー光線を水平や垂直に照射することの出来る機械で測るんですから。
f:id:sammbardaiku:20150716075612j:image
これはちなみに私の使っている物です。10 メートル先での誤差が±1 ミリ以内の精度があります。(リズム社 ホームページより引用)
[amazonjs asin=”B00B6Z22D6″ locale=”JP” title=”リズム ロボライン CP-S38″]
でもですね… 天井って当たり前ですけど高さが高いでしょ? そうなると、このレーザーレベルさんをなるべく高い位置に設置したいわけです。
メーカーさんからは
f:id:sammbardaiku:20150716082151j:image
こんな高い三脚も販売されております。この先端にレーザーを据える訳です。
(STS  EL- 3L  ホームページより引用)
変化球的商品?で、
f:id:sammbardaiku:20150716091425j:image
[amazonjs asin=”B002CZOZ1G” locale=”JP” title=”タジマ レーザー墨出し器 レーザークランプ LA-CLP”]
(柱に挟んで固定したこの台に、 レーザーを取り付けるんですねщ(゜▽゜щ))
広告
だけど困ったことに、最近の新築は壁にプラスターボードを先に張ってから、天井を造るパターンが多いんです。そうなると、柱がかくれんぼしてしまって駄目なんですね。で、
f:id:sammbardaiku:20150716094335j:image
(日立工機 軽天マウント ホームページより引用)
[amazonjs asin=”B00GXYTUW6″ locale=”JP” title=”HiKOKI(旧日立工機) レーザー墨出し器用軽天マウント 0032-2409″]
こんな商品もあるんですよ。
これだと壁面にビス留め出来ますし、レーザーレベルの微妙な高さの調整もOK~なんですね。
f:id:sammbardaiku:20150716094912j:image
いや~本当に道具を作られているメーカーさんて、頭イイですよね〜!
私はその素晴らしい道具の中から、自分に合ったものを探す訳ですケドね!
f:id:sammbardaiku:20150716095320j:image

で、私が選んだのは、この突っ張り棒さんで〜すщ(゜▽゜щ)!

(STS 突っ張り棒式レーザー用スタンドポールLSP‐336)足で踏まないと解除出来んくらいの突っ張りさんです。
f:id:sammbardaiku:20150716100213j:image
(STS ホームページより引用)
[amazonjs asin=”B007E8YNYA” locale=”JP” title=”ALP-336 レーザー用スタンドポール”]
(今現在は、STSさんでは取り扱いされていないようですね‥。)
お仕事中のたたずまいもスマートだし、バラバラに分解して、袋に入れるととってもコンパクトさん❤お部屋の中央辺りの梁にセットすれば水平の誤差も最小限!
いや~素晴らしい!!中々のお気に入りさんです。
f:id:sammbardaiku:20150716102140j:image
「ほら… 見てみて。大工さんは天井を誤差1ミリ位の精度で 造ってるんだってよ… 」
f:id:sammbardaiku:20150716113519j:image

「ふ~ん、私はそんな天井の高さなんて、ど〜うでもいいケドねっ!」

f:id:sammbardaiku:20150716114338j:image

「ありがとう‥。   正直な意見は大歓迎さ!」

「僕も本当は、そんな高い所の話はそんなに興味無いんだ。」
f:id:sammbardaiku:20150716115002j:image
「じゃあ…何に興味があるんですか?」
f:id:sammbardaiku:20150716115130j:image
「ふっ‥ 男なら決まってるだろ…
高い所が好きなのはバカと煙だけさ。」
f:id:sammbardaiku:20150716120031j:image

「男なら、ローアングルだぁ~っ!」

 

f:id:sammbardaiku:20150716120211j:image

「お、男のロマンはローアングル~!!」

「ウヒョ~ッ!!」

f:id:sammbardaiku:20150716125112j:image
(   どうして‥   そんなにバカなんですか…?)

 

 

 

 
広告
※写真画像 ぱくたそフリー画像より
NO IMAGE