亀さんの飼い方(初級編)。水槽を濾過ポンプでキレイに!の巻 (*`Д´)ノ!!!

もしもし亀よ、亀さんよ~♪

 
世界のうちで、お前ほど~♪
 
f:id:sammbardaiku:20151005203057j:image
歩みのノロイ、者はない~♪
 
f:id:sammbardaiku:20151005203205j:image
どうしてそんな…

f:id:sammbardaiku:20151005203319j:image

とこ行くの~♪
 
 
 

あぁっ…亀さんが我が家に来て、はや7年…。

「500円玉」の大きさしかなかった君達も…今はデッカイメロンパンみた~い❤
 
 
f:id:sammbardaiku:20151005204437j:image
「えっ?そしたらカメって、僕よりも歳上なん?父ちゃん?」
 
 (そうや…。呼び捨てにしたら駄目やぞ。)
f:id:sammbardaiku:20151005211357j:image
「うん、分かったよ父ちゃん!!」
 
f:id:sammbardaiku:20151005212125j:image
あの…白井大工さん…。今回のテーマ「カメの飼い方」って、なんですの?
 
 
f:id:sammbardaiku:20151005213130j:image 
ありがとうございます…! ようこそ聞いて下さいました。 私の7年かかってたどり着いた方法と言いますか…
 
f:id:sammbardaiku:20151005213945j:image
「何言ってんのよ!! 今までが、いい加減過ぎただけでしょ!?」
「うん…。そうだね…やっと「まとも」なやり方になっただけやね。」
 

 

f:id:sammbardaiku:20151005214913j:image

皆様もご存知の通り、ホームセンターには鑑賞魚用の水槽が売ってるんですね。水中ポンプと濾過装置までセットになってるのもありますよね。
 
そのセット品があれば、金魚でもメダカでもグッピーでも飼えます。 たぶん!
 
 
 

しか~し、カメさん用の水槽の飼育セットは売ってないんです!!

 
 
カメさんのエサとか、甲羅干しさせる石とかなら売ってます。
 
え?鑑賞魚用のセットじゃ駄目なんかって?
 
f:id:sammbardaiku:20151005220457j:image
それが残念ながら駄目なんです。 水位が違うんですね。
 
お魚さんなら、水槽の上の方までお水を入れますが…
カメさんの場合は、甲羅干しをしたいので…
f:id:sammbardaiku:20151005221008j:image
お水を半分位にしないといけないんです。
(私は甲羅干しの台を、ホームセンターに売ってる花壇作り用のアーチ型ブロックを使ってます。)
 
で、お水が半分しか入ってないと… なんと水中ポンプさんは、水を汲み上げられないんですね。
 
f:id:sammbardaiku:20151006053239j:image

ああ、なんという事でしょう…。金魚の飼える水槽セットは手軽に買えるのに

 

カメさんの水槽のセットは売ってないなんて…。

 
どっちの需要が多いのか分かってないよー!!水槽メーカーさんのバカ野郎~(*`Д´)ノ!!!
 
f:id:sammbardaiku:20151006055534j:image
「多分…金魚だと思うケド…。で、どうすんの?」
 
f:id:sammbardaiku:20151006060345j:image
え~、私が今日まで調査、研究しましたところ…カメさんを飼っていらっしゃる方は、
 
 
  1. カメさんの水槽のお水をほぼ毎日変える派
  2. カメさんの水槽のお水はめったに変えない派

の、二派に大別されます。

 
 
2の場合は、屋外で飼ってるパターンが多いですね。水草なんかも同棲させたりして。(勿論、池で飼うのもこれになります。)
 
 
で、1もさらに大別されます。
 
  • 甲羅干しの出来る範囲で、泳げる高さのお水を張る。
  • カメちゃんの足がつかる程度にお水を張る。
上の「甲羅干しの出来る…」は滅多にお目にかかりません。圧倒的に下の「足がつかる程度に…」が多いんですね。
 
 
そうすると残念ながら、「万年甲羅干し」常態はいいんですけど…ただ、じっとしてるだけのカメさんになってますね。
 
泳げないですから。
 
f:id:sammbardaiku:20151006063217j:image
なるほど…!そうすると白井さんのカメさんの飼い方ってのは、どうなるのでしょうか?
 
 

公開しましょう…。日本カメ研究所所長(亀頭猛さん)推薦、只今特許出願中の…

 

「カメちゃんポンプ2号」です!!

 
f:id:sammbardaiku:20151006123043j:image
コ、コンニチワ…❤ハジメマシテ。
 
ボクガ、カメチャンポンプ2号デス。
 

 

 

f:id:sammbardaiku:20151006123434j:image

ア、ソンナトコサワッチャ… クスグッタイデス~❤
 
ワタシノ「クビ」にミエテル ジャバラホースハ、スイソウノ お水コウカンニツカウ、ポンプノホースデス。
f:id:sammbardaiku:20151006124039j:image
写真のポンプですね。チョンギッちゃいマシタ~❤
 
 

 

ジェックス 水換え&お掃除 クリーナーポンプ

ジェックス 水換え&お掃除 クリーナーポンプ

 

 

水槽

f:id:sammbardaiku:20151006124153j:image
ソシテ大事なトコ、切られチャイマシタ~❤
 
ステンレスノタンザク(40センチ)ヲ、折り曲げて

 

ビーバー(BEAVER) ステン マゲ板 チドリ 直 2404

ビーバー(BEAVER) ステン マゲ板 チドリ 直 2404

 

【40センチの長さの物をお求め下さい(´Д`)!】

 
短いビスデとめチャイマシタ~❤
 
f:id:sammbardaiku:20151006124453j:image
切られチャッタ先ッポモ、ステンレスノビスデ とめマシタ~❤
 
ソシタラ、身長が20センチもノビテシマイマシタ~❤
f:id:sammbardaiku:20151006153742j:image
そして~ン…ンンって、ろ過装置ト ドッキングします~っ!!
 
f:id:sammbardaiku:20151006195029j:image
スイッチオーン❤ ジョジョジョジョ~ッ
 
f:id:sammbardaiku:20151006195451j:image
と、まぁ…私の研究では、夏期以外では7日から10日は、お水の交換が必要なくなります。(亀が2匹の場合です。)
 
 
 
お話の途中ですが~
 

ちょっと分かりにくいので、少し解説加えます~(´Д`)!

 
f:id:sammbardaiku:20160513190830j:image
「カメチャンポンプ2号」の、通水管は、元々付属しているプラスチックのパイプに、
 
f:id:sammbardaiku:20160513191610j:image
水槽のお水替えに使うポンプを、切断したものを無理矢理くっ付けるんですが~(´Д`)!
f:id:sammbardaiku:20160513191239j:image
その水替えポンプのホースを…
 
上の写真の長さぐらいに切って、元々付属しているプラスチックのパイプとつなぐんです!
 
 
ただ…残念ながら、そのまま繋ごうとしますと…少しあまいのですね。
 
ビニールテープを少し巻いて、太さを調整しなければならないのです…残念ながら(´Д`)。
 
 
ジャバラになってない、ストレートの部分をその接続部分に使うわけですが~
 
上の吐水口の方は…
 
f:id:sammbardaiku:20160513192451j:image
こんな感じで…ジャバラの部分とやはり無理矢理にくっ付ける事になります~(´д`|||)。
 
ここもやはりビニールテープで、巻いて固定してしまうのですね~。
 
 
で、水中ポンプを無理矢理浅い水深に落とし込むステンレスの短冊は、
 
40センチの長さで厚さの薄いタイプを使います。
 
柔らかいので加工も楽ですし、カメさんが暴れても適当にイナシテくれるので良いのです(´Д`)!
 
ただ、切り離した水中ポンプにそのステンレス短冊をビスで固定するのですが…
 
f:id:sammbardaiku:20160513200428j:image
 
本体側に固定するビスは、10ミリ位の本当に短いビスをお使い下さい!
でないとポンプを壊してしまいます~(´д`|||)!
 

(ただ…残念ながら小中学生では、この加工は難しいかもしれませんね(´д`|||)。)

 
ちなみに、濾過器から水槽に戻すパイプは、適当に延長するとジャバジャバと音がしなくて良いですね。
 
f:id:sammbardaiku:20160518123516j:image
(はい、解説終ります…m(__)m!)
 
 
 
f:id:sammbardaiku:20160513200729j:image
ろ過フィルターのチェックは、毎日した方がいいです。
 
カメさんは、ウンチもウロコもそれなりに出ますので、フィルターも、7日から10日で詰まってしまいます。(亀が2匹の場合です。)
 
 
お水の交換に使うポリタンクは、口の大きいのが便利です。
f:id:sammbardaiku:20160513195712j:image
(こんな、キャンプとかで使うタイプの奴です。)
 
綺麗なお水をその大きい口からドド~ッって、水槽に入れられます~!
 
f:id:sammbardaiku:20151006201311j:image
「白井大工のおっちゃ~ん!!
そしたらカメちゃんは自由に泳げて、
甲羅干しも出来て… 飼ってる人も、楽が出来るって事ですね?」
 
f:id:sammbardaiku:20151006195451j:image
その通りなんだけど…実は言いにくい事もあるんだ。
 
 
「…なんでしょうか?」
 
この、ろ過装置のポンプの改造に適するメーカーと、適さないメーカーがあるんだ。
 
f:id:sammbardaiku:20151006212209j:image
「えっ…そうなんですか? じゃあ、手っとり早くその適するメーカーを教えて下さい!」
 
f:id:sammbardaiku:20151006212354j:image
大きな声じゃ言えないけど…小さな声じゃ聞こえないよね。
 
えっとね、お勧めは…〇ックスのセッ〇〇だよ。ここの商品は、シンプルで…
 

f:id:sammbardaiku:20151006213803j:image

「そんな恥ずかしい事…よく平気で言えますね?」
 
f:id:sammbardaiku:20151006213936j:image
ほえ? 違う違う!ジェックスのセット品って、言ったの!! 
 
先のカメチャンポンプ1号は、改造を受け付けないメーカーので造ったもんだから、水槽の縁にポンプをただ引っ掛けて使ってたのよ。
 
そしたら亀さんがちょっと暴れたら、ポンプのホースが外れて何回も大変な事に~!!
 

ジェックス グラステリア600 6点セット

ジェックス グラステリア600 6点セット

 

 

 
今回のは濾過器本体に、水中ポンプがカチッって、はまってるからその心配が無くなったんよ。
 
 
それと、パワーが最低限しかないから、剥がれた甲羅を吸い込む事がない!
 
ついでに音が静か。 
 
f:id:sammbardaiku:20151007055432j:image
 

素晴らしい!!

さぁ、全国300万人のカメファンの皆様! これで貴方も…カメさんを楽しんで飼えますよ~(*`Д´)ノ!!!❤

 
f:id:sammbardaiku:20160519070528j:image
それと、この「麦飯石」っていうそれなりに高い商品を使ってるので、お水が綺麗なのかもしれませんが…(´Д`)。

 

ジェックス 天然麦飯石リキッド 250ml

ジェックス 天然麦飯石リキッド 250ml

 

 

 
(過去に他の安い、お水を綺麗にします~!な商品を使ってみましたら逆に「生臭く」なってしまった事がありましたね~(´д`|||)。)
 
 
 
ブログ内の説明が分からない時は、遠慮なさらずコメント下さいщ(゜▽゜щ)!
 
 
 
なお、上級者向けはブログ「カメづくし」を検索して、ご覧下さい。
 
( ※ちなみに「猫づくし」もありますの❤)

 

 
※写真画像 ぱくたそフリー画像より
 
 
 
 
 
 
 

“亀さんの飼い方(初級編)。水槽を濾過ポンプでキレイに!の巻 (*`Д´)ノ!!!” への6件の返信

  1. 自分の長年亀を研究しておりますが、今のところ自分でするより誰かにしてもらう方が確実に良いとの結論に至りました
    特に綺麗で柔らかい手でされるとたまりません
    どうしてもの時は左手ですると、半分他人気分になり少しだけ良くなりますが、事が済んだ後の虚しさは倍増しますのでご注意を
    それはそうとかたさんとこの亀さん分かりましたか?
    正解はローカに敷いてあるマットの柄ですよ〜

  2. Hなh168さん、コメントありがとうございますm(__)m。Ask518さんのとこでも、卑猥なこと書いてらっしゃいましたね~щ(゜▽゜щ)❤イャ~ン!
    あ!かたさんの亀って、マットの柄!?どーりで探しても分からん訳です(*`Д´)ノ!!!それにしても親方、タマッテますな~щ(゜▽゜щ)ケケケ!

  3. ギャーッ!カメづくしのハードル上げちゃイヤぁぁぁ~っ! (゚ロ゚;)
    私なんてカメ飼い歴3年の若輩者ですのよっ?
    しかし、チョン切ったり折り曲げたりくっ付けたり・・・
    さすがプロの技が光る改造っぷりですね!
    ウチも上部フィルターに戻そうかナ~ σ(・ω・*)
    ところで1枚目の写真、ケビタかと思いました w(゚o゚)w

  4. tarojirokoさん、コメントありがとうございますm(__)m。あ~やっぱり女性ですね。先程は大変に失礼致しました。ダッテタロウジロウダカラ~щ(゜▽゜щ)ダンセイトカンチガイシテマシタ!
    それにしても、水槽のメーカーさんが、カメさんの水位でもポンプ出来るような物を作ってくれたら…って、思いますよ! カメを飼うって、お水交換との戦いですよ。で、しまいにイヤになって捨てっちまお~って…。
    足元だけお水~は、カメさん可哀想!大抵ボケ~って、元気ないのが多いし。
    さぁ、tarojirokoさん。私と一緒に明るいカメさんの未来の為に手を取り合い、頑張りましょう~(*`Д´)ノ!!!(女性と分かったとたんに張り切るバカ野郎でした❤)

  5. 毎度の事ながら絶妙な写真に笑いながら読みました。
    「コ、コンニチワ…❤ハジメマシテ。」でブッと吹きました。

  6. なんでなんでちゃん、コメントありがとうございますm(__)m。そうですか、吹いて頂けましたか~❤嬉しい➰っ(*`Д´)ノ!!!また、お願いしますm(__)m。

コメントは受け付けていません。