憧れのシステムキッチンの誤算(*`Д´)ノ!!!

この前のリフォームの現場ですっщ(゜▽゜щ)。

 
f:id:sammbardaiku:20151023192445j:image
こんな台所が~!(解体してしまってますけどщ(゜▽゜щ)❤キャハッ!)
 
f:id:sammbardaiku:20151023192711j:image
床を全部やり直しまして~(*`Д´)ノ!!!完全に水平な床にして、窓も新しくして~
 
f:id:sammbardaiku:20151023192846j:image
断熱材も入れて~下地も垂直で真っ直ぐな壁にしてっщ(゜▽゜щ)❤
 
f:id:sammbardaiku:20151023193415j:image
プラスターボード張ったら…あらっ、もうクロス屋さんがパテ処理しちゃってるし
 
f:id:sammbardaiku:20151023193743j:image
で、憧れのシステムキッチンも入って!!
 
お風呂もユニットバス、トイレも新品❤
 
f:id:sammbardaiku:20151023194235j:image

「いゃ~奥さん、長い間ご不便でしたね~!! もう、少しで完成ですよ~!

 

「はい、ありがとうごぜえますだ…。」
 
 
「それじゃ、大工作業は今日で終わりますので、今までありがとうございました!」
 
「はい、大工さん ありがとうねぇ~、」
 
f:id:sammbardaiku:20151023195253j:image
75歳の奥さんと80歳の旦那さんは、そう言って 現場から去っていく私を、玄関から深々と頭を下げて見送って下さいました…。
 
 
 

まさかこの後…そんな事になろうとは…! 残念ながら、誰も気が付きませんでした…。

 
 
f:id:sammbardaiku:20151023200044j:image 
いや~平和だね~❤ んだね~❤
 
「プルッ プルプル プルプル~」
 
f:id:sammbardaiku:20151023200358j:image
「はい、白井大工です。 ……え?どうしたんですか? はぁ… 
 

ええ~っ!!」

「はい、ええ、とにかく現場に行ってみます! と、とにかく何とかしないとですね!分かりました!」

 
なんということでしょう…
 
 
 
そんなこと今まで無かったから、誰も気が付かなかったんですねщ(゜▽゜щ)!
 
 
75歳の奥さん。身長が140センチで腰も曲がり気味…。
 

そうなんです…。

キッチンが高くて換気扇のスイッチに「お手て」が届かなかったんです~(*`Д´)ノ!!!

 
f:id:sammbardaiku:20151023201653j:image
見ての通り換気扇のスイッチって、コンロの上のフードに付いてるんです。高さは約180センチ程かしら?
 
140センチしかない奥さん。
手を伸ばしても…腰も曲がってるもんだから…あと、25センチも足りませんでした!
 
f:id:sammbardaiku:20151023202355j:image
「いや~ん…バカッ❤」
 
 
コンロの所だけ踏み台を置くか!?
 
いや…25センチもカバーする事は不可能だぞ。
 
そうなると…
 

スイッチを移動するしかない!!

 
お客様にそう説明しますと
 
「ええ、大工さんにお任せしますわいね。」っておっしゃる。
 
ちょっと見栄えが悪くなりますが…
 
「家の者しか使わんから、そんなの構いません。 お願いします…。」
 
f:id:sammbardaiku:20151023203430j:image
私は軽トラをかっ飛ばして「ホームセンター」に向かいました。
 
「おりゃ~っ(*`Д´)ノ!!!」
 
(実際、時速40キロ位ですが)
 
 
 
幸運にも必要な材料は、全て手に入りました。良かった!
 
 
(この後の仕事は、最高に焦ってたので写真はありませんが…)
 
f:id:sammbardaiku:20151023203820j:image
換気扇のコード(5本束!)をリード線で40センチ程延長しました。
 
f:id:sammbardaiku:20151023204100j:image
(持ってたターボライターを「半田コテ」にして、半田付けしました❤)

 【こんなふうにUSB 電源で使える商品もあるんですね~щ(゜▽゜щ)❤モバイルバッテリー持ってる人は最高!しかもたった15秒で使えるって?】

f:id:sammbardaiku:20151023204212j:image

モールでコードを隠して配線。
 

 

マサル工業 ニュー・エフモール ホワイト 0号 SFM02

マサル工業 ニュー・エフモール ホワイト 0号 SFM02

 
マサル ニュー・エフモール 1号 マガリ SFMM12 ホワイト

マサル ニュー・エフモール 1号 マガリ SFMM12 ホワイト

 

 

スプルスの薄い板を、丸面とってペンキ塗って…スイッチ台座と、元のスイッチの穴隠しにしました。
 
 
f:id:sammbardaiku:20151023204850j:image
同居されてる長男さんと二女さんも気に入ってくださるかしら?
 
一応13センチ高さの軽い踏み台も買ってきました。
旦那さんと奥さんには、「最高!」と、言って頂けました。
 
 
はぁ~っ…一時はどうなるかと…щ(゜▽゜щ)!!(もしかして、この現場の一番難しい所だったかも?)
 
 
(※半田付けでコードを延長したのは、接続の為だけではなく、 コードが5本もありましたので、例えば圧着端子でやった場合はその部分が太くなって、収まりが悪くなるのを嫌ったからでした(´Д`)❤)
 
f:id:sammbardaiku:20151023210840j:image

それにしても、気が付かなかったなぁ~(*`Д´)ノ!!!

 

 

 
もう……こういうのはもう二度と無いだろうと……
 

思いたい私でした~(´Д`)!

 
 
 
 
※写真画像 ぱくたそフリー画像およびTOTOシステムキッチンより引用させて頂きました。
 
 
 

“憧れのシステムキッチンの誤算(*`Д´)ノ!!!” への12件の返信

  1. 御見事‼︎
    自分なら電気屋さん呼んじゃいますよ〜(笑)
    お客様に喜んでもらえると気持ち良く1日が終われますよね〜\(^o^)/

  2. Ask 518 さん、ありがとうございますm(__)m。そうですよね、電気屋さんの仕事ですよ(*`Д´)ノ!!!でも、配線はしてくれても固定の部分とかは、結局大工かも? 何しろスイッチを外せばそれをカバーするものが無いんですよщ(゜▽゜щ)。素っ裸❤  何かで作らないと~!って、スイッチの裏をカバーしてた物をサンダーでくりぬき加工して(逆さまに使って)スイッチのカバーにしたんです。よく見ると「?」なんですの(*`Д´)ノ!!!
    まぁ、しょうが無いです。

  3. 「最高!」と称賛された依頼主のご夫婦も最高!
    白井大工さんのお仕事ぶりも最高!って思いますv(・∀・*)
    それにしても、どの現場もホントに大変ですね(´-ω-`)

  4. tarojirokoさん、いつもありがとうございますm(__)m。 そうですよね、お客様がもう「お任せしますわいね」って、言ってくれるから…正直助かりました。そしてこれが私の精一杯。
    すみませんtarojirokoさん、本当に優しいですよね~щ(゜▽゜щ)!私がtarojiroko さんのブログの「カメづくし」や「猫づくし」のお話大好きですけど…tarojiroko さんにはリフォームのお話とかどうなんだろって…申し訳なく思ってます~( ノД`)…。ナカナカオモシロイ、ネタガナインデス~ホントスミマセン〰!

  5. 全く同じようにスイッチに届かないとの事でリモコン式に変えた現場がありました
    でもその日にちゃっとやる事に価値がある!
    そしてお客様に喜んで頂いてなんぼ
    うまく納めましたね

  6. ええぇ~っ?リモコンに出来るんですかーщ(゜▽゜щ)!?ウギャーッ(*`Д´)ノ!!!
    あ…h168 さん、いつもありがとうございますm(__)m。取り乱してしまいました。
    私の監督さん、調べなかったんやろか?いや…気が付かなかったんかな? そっか…そんなの有るんですね。勉強になりました( ノД`)…。

  7. (*・ω・)ノ【。*::゚コンニチワ゚::*。】ヽ(・ω・*)
    o(*^ー^*)oお疲れ様でした!
    喜んでもらえて良かったですね~?
    スイッチ・・
    あんな風に移動出来る事に
    驚きました☆☆☆
    素敵なキッチンで
    お料理するのも・・楽しく出来そうですね(・∀・)イイ

  8. うさぽんさんщ(゜▽゜щ)!! やややど、どうしてこんなさびれたおでん屋みたいなブログに来られるんですか~(*`Д´)ノ!!!
    コ、コメント、ありがとうございますm(__)m。ビックリさせるのが趣味なんですね?さては?かなりの「S 」ですねщ(゜▽゜щ)イャン❤
    うさぽんさんのコメント欄の凄さに、毎回驚いてます。100コメ位ありますよね?お仕事も大変なのにその全てに目を通して…ブログも写真たっぷりで…。
    そんなに自分いじめたら、つぶれちゃわないですか~(*`Д´)ノ!!! あ…って事は本当は「M」?

  9. あ、先生いつもありがとうございますm(__)m。そうなんです、まさに臨機応変!現場で半田付けなんて普通無いですよщ(゜▽゜щ)❤ でも、最初からリモコンスイッチ付きのシステムキッチン選んどけ!って、話ですよ~(*`Д´)ノ!!!あぁ~! 

  10. こんな方法があるんですね。
    換気扇のスイッチは盲点ですね。
    コンロと連動型だったら問題なかったけど。
    「上の棚は使いません」という人もたまに居ますが、換気扇は使いますからね。
    プロペラファンだと、紐が長いですもんね。

  11. ありがとうございます、なんでなんでちゃんm(__)m。そうなんです、盲点でした( ノД`)…。
    リモコンに出来るそうなので、次はそれでやろうと思いますщ(゜▽゜щ)。
    プロペラファンでも、良かったかしら?でも…長男さんと、二女さんが「なんじゃこりゃーっ!?」って言ったかも~щ(゜▽゜щ)。

コメントは受け付けていません。