広告

大工さんには…マキタのビスケットジョインターよりもポーターさんが良いですよ~щ(゜▽゜щ)(修理を考えなければねっ❤)

NO IMAGE

私の愛読ブログの大半は、やはり お仕事がら「大工さんブログ」が多いんです。

 

で、この前〇〇〇さんのブログを読んでいたのですけど‥
f:id:sammbardaiku:20151112223539j:image
「あれっ?」って、思ったんです。

 

その大工さんのブログで、「ビスケットジョインター」って機械を使われてたのですけど
(ビスケットジョインターって、家具とか作る時に凄く重宝する道具です。)

 

普通に使う分には、どのメーカーの「ビスケットジョインター」でも、多分全く問題がありません。

 

でも、大工さんがその道具を使うと…メーカーさんにとっては想定外の使い方をしてしまうんですよね~щ(゜▽゜щ)ギャハッ❤

今回は、そこが問題なんです~

 

 

f:id:sammbardaiku:20151112224202j:image
(ふ~ん、想定外ってなんだろ?)

 

いえね、私も沢山の「大工さんのブログ」を読ませてもらってますけど~

 

f:id:sammbardaiku:20151112224428j:image
(え?なに?私、ビスケットジョインターよ。何させる気なの!?)

 

ブログ書いてる大工さんって、例外なく変態なんですね~❤(って、私もブログ書いてますけどね~щ(゜▽゜щ)!)

 

f:id:sammbardaiku:20151112224735j:image

(あ~っ、私をそんなことに使ったらダメなんだったら~っ!!)

その大工さんは、「出留め」の加工にマキタさんのビスケットジョインターを使われてたんです。

その機械でもって、ジョインジョインって溝を突いたら

 

ビスケットってよばれる(お菓子のハッピーターンを薄く小さくしたような)物をボンド入れて突っ込んで
ペチャンって、くっ付けたら

 

ボンドでビスケットがふくらんで、カチカチにくっついて
はい出来上がり~!なんですよねщ(゜▽゜щ)!

 

ただ、マキタさんのビスケットジョインターは、その仕事に限っては…

 

f:id:sammbardaiku:20151112230407j:image

(ダメっ!そんな事…習ってないもん…❤)

って、事で‥
普通は出来ないんですね?

 

残念ながら、材料の角と機械が干渉してしまうんです…。

 

実際、マキタさんのマシーンをお持ちの大工さんに聞いたら、「そんな仕事は出来ない!」って即答されちゃいました(´Д`)。

 

 だけど、そのブログ書いてる大工さんは

 

 なかなかのやり手なので‥

 

無理やり…(イヤン)

 

部品を外してしまって…(アッ…ソンナトコ ダメヨ…)

 

出トメ加工をやっちゃってましたけどね(´Д`)(バカ~ン❤)

 

いやぁ~さすがです!
щ(゜▽゜щ)バンザーイ!バンザーイ❤

 

で、私の持ってるビスケットジョインターは…

 

f:id:sammbardaiku:20151112231032j:image

アメリカのポーターケーブル社の製品です。

 

日本のマキタの製品を買わずに、わざわざアメリカから取り寄せたんですねぇ‥щ(゜▽゜щ)❤

 

f:id:sammbardaiku:20151112231207j:image
見かけはマキタさんと、そう変わらんのですが‥
でも…

 

よく見ると

 

f:id:sammbardaiku:20151112231400j:image
さっきの「出留め」の加工をやらせてみますと

 

f:id:sammbardaiku:20151112231546j:image

 ガイドがシャキーンって、こんなあり得ない角度にまで、合わせる事が出来るので

 

f:id:sammbardaiku:20151112231652j:image

例え“出スミの加工”であっても、こんなに簡単に出来ちゃうんです。

マキタさんのビスケットジョインターは、こんな角度にまでガイドを動かせないので

 

(マキタさんのホームページより。   フェンス?  アングルガイドが90度しか可動出来ないんですねぇ‥  これでは残念ながら私は買いませんねぇ‥(´д`|||)。   )

 

表側からではなくて、裏側から機械をあてるとか?ちょっとやりにくそうな方法で、加工をするしか無いようです‥。

ところが この、アメリカ製品のポーターケーブルの機械を使えば、

鎧張りの水切りや笠木の勾配付きの「留め」でも、ビスケットを入れる事が出来ます。

ガイドの可動範囲が135度もあるので、簡単に正確な加工が出来るんですね。

それにしても神様のイタズラが たまたま私のような大工に簡単にお仕事が出来る機械を当てがったのかしら~?って、

またまた神様を信じた私なのでした~щ(゜▽゜щ)❤

 

 
 

いやぁ…本当の事を言いますと、

インターネットで「安いビスケットジョインター」を探していたら

ポーターケーブル社のを買っただけでしたよね〜щ(゜▽゜щ)グワハハ!ケチンボバンザーイ!!

 

(※注意 買った当時は異常な円高だったのと、何らかの特売で安く買えたのかもしれません。1ドル80円位でしたので…。Ask518さんのご指摘を受け加筆しました。)

 

(※注意2 ポーターケーブル社の製品は、日本国内では修理がほぼ出来ないのではないかと「トシカネさん」のご指摘を受け、題名を加筆訂正しました。しかし、もう5年くらい使ってますけど修理に出すような故障は、ありませんよщ(゜▽゜щ)❤)
 
Advertisement
f:id:sammbardaiku:20151112233258j:image

ふ~ん…なるほどなるほど。

誰かさんの“訳の分からないブログ”と違って、他の人の書く「大工さんのブログ」って、なかなか面白いのね~❤

 

 

(お、おいっ! その訳の分からないブログ書いてる誰かって、誰の事だ~っщ(゜▽゜щ)!?)

 

 

 

 

※写真画像 ぱくたそフリー画像よりお借りしました。

 

 

 

広告
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。