大工さんには…マキタのビスケットジョインターよりもポーターさんが良いですよ~щ(゜▽゜щ)(修理を考えなければねっ❤)

私の愛読ブログの大半は、やはり お仕事がら「大工さんブログ」が多いんです。

 

で‥ この前、ある大工さんのブログを読んでましたら…

f:id:sammbardaiku:20151112223539j:image
「あれっ?」って、思ったんです。
その大工さんのブログには、ビスケットジョインターの事が書いてありました。
ビスケットジョインターって、家具とか作る時に凄く重宝する道具なんです。
普通に使う分には、どのメーカーの「ビスケットジョインター」でも、多分全く問題がありません。
でも、大工さんがその道具を使うと…メーカーさんにとっては想定外の使い方をしてしまうんですよね~щ(゜▽゜щ)ギャハッ
今回は、そこが問題なんです~

 

 

f:id:sammbardaiku:20151112224202j:image
(ふ~ん、想定外ってなんだろ?)
いえね、私も沢山の「大工さんのブログ」を読ませてもらってますけど~
f:id:sammbardaiku:20151112224428j:image
(え?なに?私、ビスケットジョインターよ。何させる気なの!?)
ブログ書いてる大工って、例外なく変態なんですね~❤(って、私もブログ書いてますけどね~щ(゜▽゜щ)!)
f:id:sammbardaiku:20151112224735j:image
(あ~っ、私をそんなことに使ったらダメなんだったら~っ!!)
その大工さんは、「出留め」の加工にマキタさんのビスケットジョインターを使われてたんです。
その機械でもって、ジョインジョインって溝を突いたら
ビスケットってよばれる(お菓子のハッピーターンを薄く小さくしたような)物をボンド入れて突っ込んで
ペチャンって、くっ付けたら
ボンドでビスケットがふくらんで、カチカチにくっついて
はい出来上がり~!なんですよねщ(゜▽゜щ)!
ただ、マキタさんのビスケットジョインターは、その仕事に限っては…
f:id:sammbardaiku:20151112230407j:image
(そんな事…習ってないもん…。)
って、事で‥
普通は出来ないんですね?
残念ながら、材料の角と機械が干渉してしまうんです…。
実際、マキタさんのマシーンをお持ちの大工さんに聞いたら、「そんな仕事は出来ない!」って即答されちゃいました(´Д`)。
 だけど、そのブログ書いてる大工さんは
 なかなかのやり手なので‥
無理やり…(イヤン)
部品を外してしまって…(アッ…ソンナトコ ダメヨ…)
出トメ加工をやっちゃってましたけどね(´Д`)(バカ~ン❤)
いやぁ~さすがです!
щ(゜▽゜щ)バンザーイ!バンザーイ❤
で、私の持ってるビスケットジョインターは…
f:id:sammbardaiku:20151112231032j:image

アメリカのポーターケーブル社の製品です。

日本のマキタの製品を買わずに、わざわざアメリカから取り寄せたんですねぇ‥щ(゜▽゜щ)❤
f:id:sammbardaiku:20151112231207j:image
見かけはマキタさんと、そう変わらんのですが‥
でも…
よく見ると
f:id:sammbardaiku:20151112231400j:image
さっきの「出留め」の加工をやらせてみますと
f:id:sammbardaiku:20151112231546j:image
 ガイドがシャキーンって、こんなあり得ない角度にまで、合わせる事が出来るので
f:id:sammbardaiku:20151112231652j:image
例え“出スミの加工”であっても、こんなに簡単に出来ちゃうんです。
マキタさんのビスケットジョインターは、こんな角度にまでガイドを動かせないので
(マキタさんのホームページより。   フェンス?  アングルガイドが90度しか可動出来ないんですねぇ‥  これでは残念ながら私は買いませんねぇ‥(´д`|||)。   )
表側からではなくて、裏側から機械をあてるとか?ちょっとやりにくそうな方法で、加工をするしか無いようです‥。
ところが ポーターケーブルの機械を使えば、鎧張りの水切りや笠木の勾配付きの「留め」でも、ビスケットを入れる事が出来ます。ガイドの可動範囲が135度もあるので、簡単に正確な加工が出来るんですね。

それにしても神様のイタズラが たまたま私のような大工に簡単にお仕事が出来る機械を当てがったのかしら~?って、

またまた神様を信じた私なのでした~щ(゜▽゜щ)❤

いやぁ…本当の事を言いますと、

インターネットで「安いビスケットジョインター」を探していたら

ポーターケーブル社のを買っただけでしたよね〜щ(゜▽゜щ)グワハハ!ケチンボバンザーイ!!

(※注意 買った当時は異常な円高だったのと、何らかの特売で安く買えたのかもしれません。1ドル80円位でしたので…。Ask518さんのご指摘を受け加筆しました。)
(※注意2 ポーターケーブル社の製品は、日本国内では修理がほぼ出来ないのではないかと「トシカネさん」のご指摘を受け、題名を加筆訂正しました。しかし、もう5年くらい使ってますけど修理に出すような故障は、ありませんよщ(゜▽゜щ)❤)
f:id:sammbardaiku:20151112233258j:image

ふ~ん…なるほどなるほど。

誰かさんの“訳の分からないブログ”と違って、他の人の書く「大工さんのブログ」って、なかなか面白いのね~❤

(お、おいっ! その訳の分からないブログ書いてる誰かって、誰の事だ~っщ(゜▽゜щ)!?)
※写真画像 ぱくたそフリー画像よりお借りしました。
広告

「大工さんには…マキタのビスケットジョインターよりもポーターさんが良いですよ~щ(゜▽゜щ)(修理を考えなければねっ❤)」への12件のフィードバック

  1. 引用しまくりじゃないですか!(笑)
    人のブログに自分の画像が載るなんて不思議な感じですね
    本題ですけど、自分の使い方が悪いだけという可能性は十分にありますけど、留先が干渉しないようになっていないのは確かですね
    マキタのカタログでも裏から突くようになってます
    もう少しいろいろと使ってみてみます

  2. h168さん、ありがとうございますm(__)m!! と、すみません( ノД`)…。
    私も人様の画像を、こんなんに使ったのは初めてですщ(゜▽゜щ)!!泥棒してるみたいでちょっとスリル~っ!!ですね。
    (え?ぱくたそさんの使いまくってる? (*`Д´)ノウギャ~ッ!!)
    なるほど…マキタさんのカタログに裏からの加工を指示してあるんですね?
    でも、なかなか説明書って読まないですから~そんなやり方、気が付かないですよね( ノД`)…。

  3. (*・ω・)ノ【。*::゚コンニチワ゚::*。】ヽ(・ω・*)
    (/^ロ^)/\(^ロ^\) 久しぶりです。
    『ビスケットジョインター』
    美味しそうですね~?
    道具の名前を覚えるだけでも
    大変そうですね~(; ̄ー ̄A アセアセ・・・
    でも、気に入った道具が購入出来て
    良かったです~~☆・:.,;*

  4. うさぽんさん、ようこそいらっしゃ~い(*`Д´)ノ!!! 小さいおでん屋ですが~ネタは私が丹精込めて仕込んだもんですщ(゜▽゜щ)❤ (かと言って、美味しいとは限りませんが( ノД`)…)さて、何にしましょう?え?豆腐?いいですねぇ!ランナーはたんぱく質とらなきゃねщ(゜▽゜щ)❤ポン酢かけるの?はいはい、ミツカン酢!
    私もうさぽんさんみたいに日本中の楽しそうな所に旅してみたいですね~(*`Д´)ノ!!! またブログ楽しみにしてますよ! え?ビール?はいはい…(と、一人芝居は永遠に続く…щ(゜▽゜щ)ギャハ~ッ!)

  5. ポーターケーブル…
    全然安くないっすよ‼︎(・_・;
    高級機じゃないですか〜(^◇^;)
    ビスケットは専用になるんですか?
    他社との互換が気になりますm(_ _)m

  6. ええ~っ!!安くないってщ(゜▽゜щ)!? だ、だって、3年位前に買った時はマキタさんより一万円くらい安かったですよ!! ん?それとも平行輸入品とかいって…あ、そうだ!お金振り込んでから、1ヶ月近く待たされたんでした!騙されたのかとヒヤヒヤした記憶があります。 その時にビスケットも、20と、10と0番を大量に購入したんです。これもアホみたいに安かったですщ(゜▽゜щ)❤
    もしかして個人の輸入業者さんから、買ったのかもしれません…(  ̄▽ ̄)ワスレマシタ!
    もちろんビスケットは、マキタさんのでも同じです。私のはUSAって、書いて?あります。共通なんでしょうね。
    あ、Ask518さん、コメントありがとうございましたm(__)m!!

  7. ビスケット見てたらお腹すいてきましたよ・・・そっくりですね(笑)

  8. 先生、ありがとうございますm(__)m❤
    そうなんです、まさにビスケット!とても美味しそうщ(゜▽゜щ)❤ でも、木で出来てますので…え?何の木でしたっけ?ブナだっけ(  ̄▽ ̄)?忘れました~ん❤

  9. ポーターケーブル社の機械が故障した時は、どうされるのか?気になります。
    こう言うのを当店に持ち来れると非常に困ります。
    「これを直してください。」
    「取り扱いがございません。」
    「部品は要らないことはないだろ!」
    (ここで「入りません。」と言えばいいんですが、)
    「いろいろ調べてみないと分かりません。」
    「それじゃあ、調べて。」
    「おそらく、高額の上、運賃がかかって高額修理のため修理中止の公算が大きいですが。」
    「そんなことは聞いてみないと分からないだろ。」
    「とにかく、取引先に取り扱いがありませんから、購入先でお問い合わせ願います。」
    「これは、もらいものだから(たぶん嘘でしょう)ここしか頼めない!」
    「探して、見積もるだけでも大変な労力がかかりますので、ご理解願います。」
    「お前のとかなら、そこを何とかしろ。」




    こんな感じで延々と長話しないとお客様がお帰りになりません。
    これだけの時間があれば、電動工具が2台くらい修理できますよ。

  10. トシカネさん、コメントありがとうございますm(__)m。
    そうですよね…。トシカネさんの立場だと、やはり修理のことまで考えた上での販売…になりますよね。 私も販売する立場なら、そこはお客様に そうとうに説明するところだと思います。
    Ask518さんに指摘させて気が付いたんですが、ポーターのそれは今は値段が高いようです。
    私が買った3年前はマキタさんのよりかなり安かったんです。円高のおかげだったと思ってます。 当時の私は「安い」しかも「それなりに評価も良い」と、いうことで購入したんです。
    で、今も安いんだろうと勘違いしてましたm(__)m。

  11. こちらの記事にも広告が貼ってありますね
    僕の画像は削除して下さい

コメントを残す