当ブログは、GoogleアドセンスとAmazonアソシエィトのクリック型広告に参加しています。

色気は無いけど、地味に便利なマキタ掃除機アダプターのお話❤

f:id:sammbardaiku:20170702060200j:image

全国30万人の大工職人の皆さん、お元気ですか?

私のすっとぼけた話、とっても時間の無駄だけど聞いてみません?

 

f:id:sammbardaiku:20170702093055j:image

現場の掃除って、けっこう大事ですよね?

一に掃除、二に掃除、

三四が無くて、五に掃除ってくらいのもんで

一体いつ仕事してんだ~щ(゜▽゜щ)?って話ですけど

リフォーム工事の場合って、ご家族が住まわれてる中での作業が多いですから、絶対におろそかには出来ませんよね?

 

f:id:sammbardaiku:20170702093453j:image

ですよね?ですよねっ?

やっぱり現場が片付いて無いと、作業効率も悪いし「なにこの大工さん、掃除も出来ない腕の悪い大工さんやわ、きっと!」なんて思われるやもしれませんもんねっ!?

で、一番現場を汚しちゃう仕事の筆頭が

プラスターボード(石膏ボード)を切る作業だと思うんです。

 

広告
f:id:sammbardaiku:20170702094446j:image

昔は、カッターナイフでカットしてたんですけど‥

最近の大工さんはこうやって掃除機に粉塵を吸わせながら丸ノコでカットしてるんですね❤

 

その方が石膏ボードの粉で現場の汚さないからですね‥

で、ここで一つ問題щ(゜▽゜щ)~!

 

f:id:sammbardaiku:20170702093055j:image

ここに掃除機があります。

 

今は「掃除機ノズル」が、付いてますけど‥

 

石膏ボードを切る為に「集塵丸ノコ」と、繋げたくなった時に~

掃除機ノズルを外して、

 

「集塵丸ノコ」さんと合体するのは、簡単でしょうか~щ(゜▽゜щ)!?

 

f:id:sammbardaiku:20170702095434j:image

正解は~

「え?マジ?面倒くさ~い!」でした~!!

合体って行為は、あの「マジンガーZ」の時代から色々段取りあるってのは先刻承知で分かってる話なんですけどぉ‥

本当に面倒くさいんですよね~!

 

f:id:sammbardaiku:20170702095810j:image

まず、この掃除機ノズルを外して‥

 

f:id:sammbardaiku:20170702095903j:image

更に、このジャバラホースの先っぽにくっ付いてる“ホースジョイント”を、反時計回りにくるくるして「ジャバラホース」から外して‥

 

f:id:sammbardaiku:20170702100206j:image

そのホースの先っぽに、ちょっと小さめな「集塵丸ノコ用ホースジョイント」をくるくるして付け替えてあげないと‥

 

f:id:sammbardaiku:20170702100402j:image

集塵丸ノコ君と、合体出来ないんですよねぇ~(´д`|||)!!

 

f:id:sammbardaiku:20170702101229j:image

ね?とっても面倒くさいでしょ?

え?なに?大した事ない?

そんなもん30秒かかんないだろって?

それに、他の大工さんは、もっと違うやり方してるんじゃないのって‥?

 

「ギャ~ッщ(゜▽゜щ)!」

 

って、事で‥

助けを求めて近所の「木谷金物」って道具屋さんに聞きに来ました~!

 

 

広告
f:id:sammbardaiku:20170702101750j:image

「こ、今日は~!ちょっと教えて下さい~❤」

 

f:id:sammbardaiku:20170702102446j:image

「あら、いらっしゃい‥ 今日はどういったご用件?」

 

f:id:sammbardaiku:20170702102212j:image

「あ、あの‥、マジンガーZのパイルダーオン的な掃除機ノズルを、

簡単に接続出来る方法ってありませんか?」

 

f:id:sammbardaiku:20170702101932j:image


「あるわよ‥ 掃除機のジャバラホースからイチイチ外さなくてもいい、アタッチメントならね」

あ、それ!それ是非、教えて下さい!

 

f:id:sammbardaiku:20170702103431j:image

「これよ‥  集塵丸ノコにこれを差し込んだら、掃除用アダプターをそのままダイレクトに突っ込めるわ❤」

 

マキタ(Makita)
¥641(2023/01/06 11:46時点 | Amazon調べ)
f:id:sammbardaiku:20170702103859j:image

「うわ~っ!凄い!やったやった!やっぱりちゃんとあるんじゃないの~❤」

 

f:id:sammbardaiku:20170702105125j:image

「そうよ。餅は餅屋!

困った事があったら何でも私達に訊いてねっ❤」

「あっ、ありがとうございました~!!」

 

f:id:sammbardaiku:20170702105328j:image

と、いう訳で とっても便利になっちゃったの~!

 

f:id:sammbardaiku:20170702105819j:image

今まで使ってたのが、左の“ねじ込み式アダプター”で、右のが新しく買ったアダプター。

 

f:id:sammbardaiku:20170702105941j:image

その新しいアダプターに付け替えます❤

たったそれだけで~

 

f:id:sammbardaiku:20170702105716j:image

「集塵丸ノコ」でボードをカットしてて、急に掃除機ノズルで掃除したくなっても~

 

f:id:sammbardaiku:20170702110157j:image


「スポン」って抜いて‥

 

f:id:sammbardaiku:20170702110240j:image

ズボッって、掃除機ノズルとドッキング!

って、たった2秒でイケるの~っ❤

 

f:id:sammbardaiku:20170702110931j:image

なんだか私って、また成長しちゃったみたい~っ❤

こんな小さな事の積み重ねが大切よね~♪

 

広告
f:id:sammbardaiku:20170702133714j:image

空にそびえる~黒鉄の城~♪

スーパーロボット~♪

 

f:id:sammbardaiku:20170702134005j:image

マジンガーZ~♪

無敵の力を僕らの為に~♪

 正義の力をパイルダーオン

 

f:id:sammbardaiku:20170702135417j:image

飛ばせ~!鉄拳!

 

f:id:sammbardaiku:20170702150909j:image

ロケットパンチ~!

今だ〜、出すんだ〜!

 

f:id:sammbardaiku:20170702151046j:image

ブレストファイヤーッ!

 

f:id:sammbardaiku:20170702140118j:image

マジンゴー!

マジンゴー!

マジンガ~

ゼ~ットщ(゜▽゜щ)!?

 

出演:森久保祥太郎, 出演:茅野愛衣, 出演:上坂すみれ, 出演:関俊彦, 出演:花江夏樹, 出演:小清水亜美, 出演:高木渉, 出演:石塚運昇, 出演:藤原啓治, 出演:宮迫博之, 出演:朴璐美, 監督:志水淳児
¥5,428(2023/01/06 11:49時点 | Amazon調べ)

(はるか昔、40年以上前に放送された「マジンガーZ」が、時代を越えて今年中に映画化されると聞きました。)

(世界的に人気のあるアニメだったので、フランスでも原作者の永井豪先生のサイン会が大変な盛況ぶりだったとか‥)

マジンガーZに夢中になってたあの頃‥

町中で大工さんが「トンテンカンテン」って、家を建ててた時代には

大工さんは、全国で100万人以上いたそうです

今現在は30万人まで減っているそうで‥

左官屋さんや製材所、工務店も凄い減ってるんですよね。

 

f:id:sammbardaiku:20170702143412j:image

「 時の経つのは早いですね~❤」

「でしゅね~!」

 

f:id:sammbardaiku:20170702112131j:image

この前まで、フライパンの方が大きかったのにね~♪

 
f:id:sammbardaiku:20170702111149j:image

いつの間にやら~

驚き ももの木、Eカップ~щ(゜▽゜щ)❤

そりゃ、自分も歳とってる訳ですわねぇ‥‥ (´Д`)ハァ~

広告

【使用画像について】

Wikipedia等より引用させて頂きましたm(__)m

 

f:id:sammbardaiku:20170702150421j:image

 

 

マジンガーZ

f:id:sammbardaiku:20170702150502j:image
f:id:sammbardaiku:20170702150528j:image
NO IMAGE