当ブログは、GoogleアドセンスとAmazonアソシエィトのクリック型広告に参加しています。

はてなブログをSSL化しようとしたらブログが読めなくなって、名前ドットコムさんに助けて貰った話(´д`|||)。

(あれはたしか、とっても暑かった夏のお昼過ぎに‥

Googleさんからメールを頂いたのが、事の発端でした‥)

 

f:id:sammbardaiku:20170823234445j:image

「ん?なんじゃらほい?

私のブログがhttp:// だから‥ https:// ってのに変えないと、画面トップに警告サインを表示することになっちゃうよ~! って?」

 

f:id:sammbardaiku:20170823234818j:image

ほほう~ なるほど‥

さすが天下のGoogleさん、エッチのピーピーがダメだって?

エ、エスを付けたらいいって‥‥ ?

って、全然意味が分からんや~んщ(゜▽゜щ)!

私にいったい何をしろと仰ってるわけ!?

 

f:id:sammbardaiku:20170823235137j:image

まっ、困ったらググればいいのよねっ!

スマホ最強!Google万歳よ~!

ほうほう、ネットの健全化の為にhttp:// からhttps:// ってのに時代は変わっているのね。

AmazonもYahooも‥

アメーバブログさんにツィッターとかも、

不正アクセスを防ぐ「SSL化」ってのをしているって事ね?

 

f:id:sammbardaiku:20170823235825j:image

はぁ~!? なになに?

肝心の我が「はてなブログ」さんが、まだそのSSL化に対応してないって?何それ~!?

えっと‥ 10月から「警告メッセージ」表示がされるってのに?

で、フムフム?

最近になってようやく?

はてなブログさんも、SSL化をするってアナウンスしたんだって?

 

広告

 

f:id:sammbardaiku:20170825164557j:image

ちょっと遅かったよねぇ~

だって‥ 対応してないサイトって

「Google検索で不利になって~」
「読者に信用されなくなるかも~」

っていう可能性があるって言うもんね~

 

f:id:sammbardaiku:20170824000710j:image

あら、嫌だ!

私の可愛い「サンバー大工のブログ」ちゃんが検索に不利になっちゃったら‥

ただでさえ虫の息の“検索だよりなブログ”なんだから

簡単に死んじゃうじゃな~い!!

「はてなブログ」さん、10月までに間に合うのかしらねぇ‥?

えっと‥ えっと‥

 

f:id:sammbardaiku:20170824001015j:image

あ、そっか~!

それなら自分で、SSL化したらいいや~ん!

(ちょ、ちょっとどうしたのよ?)

(また大きな独り言が始まっちゃったかしら‥?)

 

f:id:sammbardaiku:20170824001422j:image

私は「はてなブログ」さんに在籍してるけど、独自ドメイン名の「sammbardaiku .com 」でブログを公開してるんだから、

 

f:id:sammbardaiku:20170824001729j:image

レンタルサーバー借りて、SSL化のオプション付けたらhttps://になるんじゃないかしら?

「独自ドメイン名」買った「名前ドットコム」さんで、そんな感じのが出来るハズ!

 

f:id:sammbardaiku:20170824055646j:image

はらほらほら、あるじゃん あるじゃ~ん!

月々900円!でレンタルサーバー借りて、オプションの「アルファSSL」ってのが月々100円!

合計1000円の大人の遊び場❤安いもんだわ!

 

 

f:id:sammbardaiku:20170824060918j:image

簡単簡単、私でも出来た~っ!

さぁ、これでhttp:// からhttps:// に変わってるハズ!

 

f:id:sammbardaiku:20170824121452j:image

早速「www. sammbardaiku .com 」に、アクセ~ス❤

じゃん!

 

f:id:sammbardaiku:20170824121712j:image

f:id:sammbardaiku:20170824121852j:image

何これ‥?

名前ドットコムのサーバーを使用していますって?

まだ、切り替えに時間が掛かるのかな?

個別のエントリー見てみようかな‥

 

f:id:sammbardaiku:20170824122151j:image

404エラー?何これ?

えっと‥ これって 完璧にトラブってる感じよね?

 

f:id:sammbardaiku:20170824122710j:image

まずい!まずいわ!もう金曜日の夜だから電話受付けしてくれない?

メールで問い合わせしなくちゃ〜!

 

広告

 

 

【名前ドットコム様、助けて下さ~い!

私‥よく分からないくせにレンタルサーバー契約して色々いじったりしたら、はてなブログが読めなくなりました!どうか助けて下さ~いm(__)m!】

 

(丸一日空いてのお昼に、メールの返事を頂きました。)

 

f:id:sammbardaiku:20170824123725j:image

あらあら、お客様‥大変そうですね?

こちらからお電話差し上げますので、希望する日と時間を3パターンくらい教えてくれます?

 

f:id:sammbardaiku:20170824123923j:image

【えっと‥ 名前ドットコム様、ご返事ありがとうございます!今日が日曜なので出来れば本日中にお電話下さい!それが無理なら、いつでも良いです!】

(それから一日後‥)

 

f:id:sammbardaiku:20170824124141j:image

昨日はお電話出来なくてご免なさいね~

えっと‥ また希望する日をまた3パターン教えて貰えますか?

f:id:sammbardaiku:20170824124357j:image

【 えっと‥ いつでも良いんです!何時でも電話を受けますのでお電話、早くお願い致しますm(__)m!】

(金曜日の夜にトラブって‥ 名前ドットコムさんからお電話が貰えたのは

結局、火曜日のお昼でした‥(´д`|||)。)

 

広告

 

 

f:id:sammbardaiku:20170824125152j:image

あ~もしもし?こちら、サンバー大工さんのお電話で間違いないですか!?

 

f:id:sammbardaiku:20170824222033j:image

わわっ!そ、そ、そうです!お電話ありがとうございま~す!どうか助けて下さ~い!

 

f:id:sammbardaiku:20170824222229j:image

フムフムなるほど‥

これはもう取り合えずレンタルサーバーの契約を切っちゃって、SSL化は諦めて元の状態に戻すしか無いかもですね。

「契約の解除をして貰えるんですか?」

ええ、本当はダメなんですけど‥まぁ、特別にやりますよ! 取り合えずメールで「解除したい」と弊社に送って下さい。何回かやり取りするでしょうけど、対応させて頂きますよ!

 

f:id:sammbardaiku:20170824222629j:image

ただですね‥

今の状態は、お客様の「独自ドメイン」と、「はてなブログ」さんが紐付いて無いんですね‥

電話をスピーカーフォンにして、私の言う通りにスマホ操作が出来ますか?

 

f:id:sammbardaiku:20170824223035j:image

 ええ~っ!!(ズルッ!)

そんな難しい事、私には 絶対出来ませ~ん!

 

f:id:sammbardaiku:20170824223652j:image

しっかりメモしますから‥

子供でも分かるように教えて貰えますか?

 

f:id:sammbardaiku:20170824223831j:image

オッケー!それじゃメモしてよっ!

まずは「お名前ドットコム」にログインして、

 

f:id:sammbardaiku:20170824230629j:image

ドメインナビのページを開く!

んで、ドメイン設定をタップ!

 

f:id:sammbardaiku:20170825123201j:image

そしたらネームサーバー設定の、DNS関連機能の設定をタップ!

 

f:id:sammbardaiku:20170825123347j:image

お使いのドメインが表示されますから、そのドメインをチェック!で、次へってボタンをタップ!

 

f:id:sammbardaiku:20170825123540j:image

DNSレコード設定を利用するをタップ!

で、設定するをタップ!

入力画面が出ますから‥

 

f:id:sammbardaiku:20170825123800j:image

f:id:sammbardaiku:20170825123846j:image

ホスト名に、貴方のsammbardaiku.com を入力して、TYPEには「はてなブログ」さんが指定のレコードを選択して(はてなブログさんの場合は“CNAME”を選びます)

 

f:id:sammbardaiku:20170825124148j:image

(VALUEの項目には、「はてなブログ」さんの指定する「hatenablog.com」って入力します)

 

f:id:sammbardaiku:20170825124359j:image

そしたら、確認画面へ進んで確定だぁ~っ!!

 

f:id:sammbardaiku:20170825124630j:image

たいていは数時間‥ 長ければ最大72時間後には‥

貴方の独自ドメイン名と、「はてなブログ」さんが紐付いて これまで同様にブログが読めるようになりますよ~!

 

f:id:sammbardaiku:20170825125104j:image

「きゃ~っ!ありがとうございました~!言われた通りにやってみま~す!」

 

f:id:sammbardaiku:20170825140009j:image
やったよやった!これで私の可愛いブログが読めるようになるよ~!

(と、確かに読めるようには なったのですが‥)

 

広告

 

 

「www. sammbardaiku .com 」で検索すれば当たり前ですが読めるようになりました。が‥

「網戸 自作」とか、「床の張り替え」って、今までなら検索結果のトップページにあったエントリーが‥

Googleで検索しても、ずっと下のページを探しにいっても、全然見つからないんですねぇ‥(´д`|||)。

4日間も404エラーで読めなくなっていると、Googleさんは「圏外」に飛ばしちゃうのかもしれませんね‥

 

f:id:sammbardaiku:20170825150338j:image

「うぐっ‥ 私のアホ!もっと早くちゃんと対応していたら良かったのに‥」

 

f:id:sammbardaiku:20170825150605j:image

直ぐに直接電話を掛けてたら、結果は変わってたのかもね?

だけど「sammbardaiku hatenablog .com 」の昔のドメインでわずかの人が検索してくれてたってのには驚きよね‥

 

f:id:sammbardaiku:20170825150843j:image

うん‥ ほんの数人の人だけど、こんな私のブログ読んでくれてたよね‥。嬉しかったけど‥

Amazonのアクセスはゼロになるし

もちろんGoogleアドセンスもゼロ‥

 

f:id:sammbardaiku:20170825151219j:image

ただでさえ寂しい広告収入が、何日もゼロになっちゃったのは悲しかったよ~!

 

f:id:sammbardaiku:20170825151422j:image

気にしない気にしない!元々20円くらいしかないのがゼロになったって、大して変わらないじゃないのよっ❤

 

f:id:sammbardaiku:20170825151910j:image

(そ、そりゃあ‥ そうなんだけどさぁ~ )

 「はてなブログ」さんが、SSL化をする前に‥
私のように分からないのに、ブログをいじっちゃって読めなくしてしまう人がいるかもしれないって‥

 

f:id:sammbardaiku:20170825152328j:image

「こんなおバカな体験だけど‥」

 

f:id:sammbardaiku:20170825152537j:image

「うわっ とっと‥! ってつまずいた経験だって~」

 

f:id:sammbardaiku:20170825152649j:image

誰かのお役に立てるかもしれないから~

 

f:id:sammbardaiku:20170825152928j:image

書いちゃいました~っ❤

 

 

 

 

広告

 

 

 

【使用画像について】

花咲くいろは
f:id:sammbardaiku:20170825153527j:image

f:id:sammbardaiku:20170825153637j:image

f:id:sammbardaiku:20170825153905j:image

f:id:sammbardaiku:20170825153934j:image

私の住む七尾市の「七尾線」に、「花咲くいろは」をデコった電車が走ってま~す(´Д`)❤

 

 福田こうへい
f:id:sammbardaiku:20170825154612j:image

f:id:sammbardaiku:20170825154654j:image

福田こうへい ☆母ちゃんの浜唄 – YouTube

【母ちゃんの浜唄‥この歌は なかなかです!漁師町で育った私の琴線を震わせる歌なんですね~щ(゜▽゜щ)❤】

 

 

母ちゃんの浜唄

母ちゃんの浜唄

NO IMAGE