当ブログは、GoogleアドセンスとAmazonアソシエィトのクリック型広告に参加しています。

お兄ちゃん、コンクリートの補修して欲しいなぁ~❤(これさえ読めば、コンクリートDIY楽勝ですщ(゜▽゜щ)!)

CiA_XIaVEAA9zm7

ねぇ、お兄ちゃん‥

ウチの玄関のすぐ前に、足のつまずく感じの穴があるよね?

 

EffectPlus_20171109_221106

え? ああ‥ そう言えばあったな?

 

KIMG3787

あれって、お父さんが何回か「コンクリート」で直してるんだけど‥

なんだか、中途半端なのよね‥

 

で、この前お父さんに、「もうちょっと広い範囲で直して欲しいんだけど‥」って言ったら、

 

「あっ、あれか~(´Д`)!?いやぁ~お父さん当分忙しいからダメなんだよなぁ~щ(゜▽゜щ)ハハッ!」

 

なんて、断られちゃったのよ‥

 

EffectPlus_20171109_224530.jpg

でね‥ この前もけっこう大きい「雨」が降ったじゃない?

 

「うん‥そうだったな。 確かにあの日の雨は凄かったよな。」

 

その玄関先の穴にね、沢山の雨水が溜まったらって‥

僕って、心配性だから色々  変な事考えちゃって‥

 

 

KIMG3791.JPG

雨水でジョジョジョジョ~ってなっちゃったら~

 

imouto_sae_ireba_ii_3

ジャバジャバジャバ~ってなっちゃって~

 

あれれっ? ‥って いつの間にか、脇のあたりまで水に浸かっちゃって‥

 

EffectPlus_20171109_221226.jpg

うわぁぁ‥

もう、あんなところまで水面が上がっちゃった? 凄いや‥

 

で、

 

ジンベイザメとか、色んなお魚がどさくさに紛れて ウチの玄関先まで泳いで来ちゃうんじゃないかなぁ~

 

な~んて‥ 心配しちゃうのよね‥

 

ああ~!分かった、分かったよっ!

今すぐコンクリートするよ、やりゃいいんだろ!?

 

本当!? お兄ちゃんやってくれるの? だけどお兄ちゃん‥「コンクリート」って、やった事あるの?

 

へへっ!バカにすんなよ!男の子だぞ!そのくらい出来るっしょ~!?

まぁ、見てなっ!

 

広告

 

ほら、お父さんが「セメント」と「砂」をストックしてあるから、直ぐに出来そうだよ~!

えっと‥先ずはセメントと砂を混ぜるんだな?

 

(砂20㎏3袋)に対して(セメント25㎏1袋)って袋に書いてあるなぁ‥

って事は‥ ん? この「計量カップ」で大体、砂を少な目の3杯に対してセメントを盛り上げた感じで1杯!って感じなのかな?

 

「えっと‥お兄ちゃん‥? 砂とセメントだけを混ぜたのってモルタルって、言うんだって! ここにちゃんと書いてあるよ~。」

「えっ!?あっ、そうなんか?なるほど! そのモルタルに砂利(じゃり)を混ぜたらコンクリートなんだな。そっかそっか!」

 

「まぁ、今回はそのモルタルで良いでしょ!? だけど‥どれだけのモルタルを練ればいいのか見当も付かないよなぁ‥

 

とりあえず、計量カップに(砂21杯)と(セメント山盛りに7杯)で様子見るか‥」

 

「うん、そうだねっ!」

「コホッコホッ! わ~! セメントって、けっこう舞うんだな!コホッ!」

 

先ずは“から練り”をして、ちゃんと混ぜたら水を足すのか‥なるほど!

 

「お~いっ!二人で昼間っから何やってんの~!?いちゃついてるの~?」

 

「いちゃついてませんよ~(笑)! 地面に穴があって、危ないから‥埋めてみようかなって、お兄ちゃんと‥」

 

「コンクリートで埋めるの?」

「うん、まぁ正確には砂利が入ってないからモルタルって言うみたいけど‥」

「あんた達兄弟って、本当に仲がいいよね~!?」

 

ハハッ!そうかな? 

まぁ、それじゃ水を足すよ~!ジャー!っと‥

 

わ~っ!ダイナミック!全然計らないの?

「だって計算出来ないもんな~(笑)!」

 

練って練って~!(ザクッ!ザクッ!)はあ‥ これって意外と重労働じゃね? えっと‥固さって、こんな感じかな?

「う~ん、ちょっと固いかもねぇ?」

「ちょ~っ!ドコ触ってんのよ~っ!」

 

「固いってかぁ‥? まぁいいや!濡らした地面に、えい!勝負!って‥押さえつけちゃえ!

あれ? モルタルがやっぱり少し固かったかなぁ‥?」

 

いやだなぁ~ ちゃんとしてよ~

 

「初めてなんだから、分からねぇんだよ~っ!代わりにしてくれる!?」

 

あらら~固かったから上手く馴染まないよ~(泣)!

しかも、モルタルちょっと足りなかったし~!

 

えっと‥あと、どれだけ練ればいいんやろ?まぁいいか適当だよな~(笑)!

 

「お兄ちゃんって、本当に適当なんですね?」

「あんたに言われたくないっ!」

 

よ~しっ! 仕上げのステンレスのコテで撫でたら、それなりにいい感じになってきたよ~!

 

「本当だ!お兄ちゃん、最高の出来じゃない?」

「まあまあね~!」

「ねぇ、水を差すみたいなんだけど‥、ひとつだけ問題あるかもよ?」

 

「え~っ!なんだよ~!?素人の仕事に真剣にチェック入れるわけ?」

 

「そんなんじゃ無くて!

さっき天気予報で明日は雨が降る

って言ってたから‥」

「ええ~っ!!マジで!?」

 

「雨が降ったら、せっかくのモルタルがダメになっちゃう~!」

今が午後の3時だから‥固まるかどうか‥微妙だよなぁ~!

 

「あ~そっか‥ お父さんに言って、雨が当たらないように何かしてもらう?何とかしてくれると思うよ。」

「そっか‥ そりゃいいな?」

 

ねぇ、お兄ちゃん‥お仕事してお腹空いた?私に何かおごらせて!

「えっ?いいの?」

 

あら~ 私達もご一緒したいなぁ~❤

うんうん!

 

行くぞ!皆で走れ~っ!

(わ~っ、待ってよ~)

 

 

広告

【使用画像について】Wikipediaより引用させて頂きました。


【追伸】モルタル補修なら、最初からセメントと砂の混ざったのが、ちゃんと売ってますよね?水を混ぜて練るだけで使えるから便利ですよね~щ(゜▽゜щ)❤

 

https://youtu.be/uXCPxnG8iwY

おしま~い(´Д`)!

NO IMAGE