当ブログは、GoogleアドセンスとAmazonアソシエィトのクリック型広告に参加しています。

チバニアン!房総半島は本当は暴走半島だったニャ!?(byジバニャン)

「おいおいお~い!聞いてくれよ聞いてくれよ~!」

ど、どうしたん?ジバニャン

 

「おいら今日から名前を“チバニアン”にするぞ!“チバニアン”に!」

なに訳の分からない事、言ってんだよジバニャン‥

 

「チバニアンって、“千葉時代”のことなの~っ!!

チバニアンって名前が全世界の歴史の教科書にもうすぐ載るんニャ~!

だから今日からチバニアンって呼んでくれ~!」

 

あ~っ!そうかなるほど、それって今日の新聞に出てたよな、チバニアンって!

 

チバニアン‥? ウィスパー、それって何の事?

【高校生新聞ONLineより】

今まで名前の決まって無かった“地球の歴史”の「〇〇時代」ってのに、初めて日本の地名が決定しそうなんだって書いてあったよ、確か!

チバニアンって‥もしかして、千葉県の事?

そう、そう! 千葉県!

で‥ その千葉県の

市原市の山の中に、77万年前の地層があって‥なんだかよく分からないんだけど、地球のN極とS極がその頃に入れ替わって

北極がN極で、南極大陸がS極っていう今現在の地磁気の方向になった事が、分かる証拠があるんだとか‥?

 

そうニャ~!

そんな凄い事が地層で分かるって事も凄いケド、世界的に探してもそんな場所はとっても珍しくて、数ヶ所しか無いんニャよ!

しかも、たった77万年前の地層のくせにこんな調べやすい内陸地の“ど真ん中”に、あるって事もトピックスにゃんだわ!!

日本の千葉県が、地質時代のゴールデンスパイクになるなんて~!本当に凄い事ニャ~!

だからおいら“チバニアン”に改名するんニャ~!!

チバニアン!チバニア~ン!

おいら、ちょっくら千葉県まで行ってくる~っ!

 

あ~らら‥ アイツって、そんなに地球の歴史大好きだったっけ? 凄い変身ぶりだな‥

まぁ‥「ジュラ期」とか「白亜期」っていう時代の境目って、たいていの場合「生物の大量絶滅」が境になっちゃってるからね‥

やっこさんも「死」とか「生きる」の臭いには敏感だから‥チバニアンに何かを嗅ぎとってるんだろさ。

 

広告

 

あっ! ケイタ、オハヨ~!

あれっ?ジバニャンは一緒じゃないの?

えっと‥ ジバニャン? って‥フミちゃんにあの死んだ猫のオバケって見えてるんだっけ?

「細かい事は気にしないの~!ここは“サンバー大工のブログ”なんだからっ❤」

 

そっ、そつか‥ そうだよね?

アイツなら千葉県にチバニアンを探しに行ったよ‥ で、名前も「チバニャン」に改名するんだってさ。

 

へ~っ面白そうじゃん!それじゃ給食まで、まだ4時間もあるから私達も“チバニアン”に行ってみる?

 

(フ、フミちゃん‥? それって僕たちが学校に給食を食べるためだけに来てるみたいに、聞こえるよ? まぁ‥このブログはデタラメなんだから、それでもいいんだけどさぁ‥ )

 

「ん? 今日はやけに妖怪が集まりだしてるみたい‥? それに皆で千葉県にむかってるみたい‥? 」

 

昔むかし~地球はひとつの大陸だったんだって~♪

やがて千切れて別れてっちゃった大陸の~

その上で生きてた僕らも別れ別れに~♪

だけど~僕らは~♪ 長い旅をしたんだ~♪

大陸から大陸に~♪

離ればなれの大地の果てでぇ~

僕たちはまた出会えたのニャ~♪

 

山を超えて、川沿いを走って~♪

来たよ来たよ、来ましたよ~♪

千葉県にニャ~♪

 

広告

 

って、にゃんにゃんじゃこれ~!?

地層のジグソーパズルみたいニャ?

こんなのが、そこら辺に普通に見られるのか?それが千葉県なのかニャ?

あれっ!あっちにも!?

なんニャのこれ?

ひゃあ‥ こんなのもあるニャ?

千葉県って日本の陸地で最後に出来た新しい陸地なんだって、何かに書いてあったけどニャ‥

海の底の地面がじわりじわりって日本にぶつかってきて

あの静岡県の伊豆半島みたいに‥

(地面がぶつかってきて‥富士山とか盛り上げて作っちゃってるんだってかニャ~?)

いったい静岡県とか、千葉県の地面って、どうなってんのかニャ~♪深海1,000メートルにしか住まない貝の貝殻が、山の上に発見されてたりするんだよニャ~?

 

「今も動き続けてる~世界の大陸ニャ~♪ってかぁ~❤」

あれれっ?

ウンチクマと、ウサピョンやん?それにイナホちゃん‥どったの?

「うん‥ 千葉県になんだか妖怪が集まりだしてるから、私‥なにかあるのかな?って来てみたの‥」

妖怪が集まりだしてるってニャ?チバニアンが見たくて、皆で寄って来てるのかな?

ウンチクマ達もそんなん?

そうじゃ、ジバニャン!胸がワクワクドキドキなんじゃ!

地球はダイナミズムに溢れているぞっ!

昨日まで海の底だったのが今日は陸地で、明日には大噴火で上空までぶっ飛んじゃうよ~っ!ってなぁもんだ。

 

その通り~っ!!

この日本列島だって、もともと無かったんだから!

大昔に、中国大陸から剥がれて太平洋側に移動してきて日本海に隆起して出来たんだよな!

 

あれ?フユニャンまで‥?

「ジバニャ~ン!私達も面白そうだから、つまらない学校サボって来ちゃったよ~っ! さぁ、皆でチバニアンに行くよ~!」

ニャニャッ! なんだかお祭りみたいになってきたニャ~!!よっし、皆で行くぞ!チバニアンに~!

とは言え、なかなかの山の中だからな‥それなりに覚悟して行かないとだぞ~。

観光地じゃねぇからなぁ‥!

「ハーイ!私はそんな危ない所は行けないから、現場の写真で我慢しまーす❤」

 

広告

 

 

【えっと‥ そもそも地層とは‥って、話なのですが‥】

 

水中(だいたいは河口に近い海の底)で出来ていくものだそうですねぇ‥(´Д`)

で、地質学的に貴重な資料になり得るには、当時の海のプランクトンや、火山灰などの年代を特定出来やすい要素を含んでいる必要があると言うんですね‥

チバニアンと、どっちがGSSPになれるかって事を争ったイタリア南部の場所は、一次審査で 我がチバニアンに負けちゃったんですね。

に、しても当時の磁極方向を記憶するには、トロトロで熱々なマグマでないといけない訳ですよ‥

しかもたった77万年で、海の底から千葉県の内陸地までせり上がって来なくちゃいけないんですから‥どんなスピードだったんでしょう?

そんな千葉県の海岸の近い所で、マグマを吹き出す火山か海底火山があったかって?

私‥、見た事無いんだけどなぁ~!

 

(そうなんです‥

どれだけネットで探しても‥それらについて詳しく書かれたのは見つかりませんでした~(´д`|||)。何でやろ?)

 

 

「あっ‥あれチバニアンなんかな?川の向こうに見えるの‥」

「この川の向こうに、何かの看板が見えるよ、ジバニャン!」

おいらはジバニャンじゃ無いニャ! チバニャンニャ~!!

間違い無いニャ~!!ここがチバニアンだニャ~!!

海からだいたい20キロは上がった所に、77万年前の地層って‥ 一年に何10センチ移動して来たんニャよ~!?

 

昔の海の出来事って、海の妖怪に聞いた方が早いわよね?

んだな! んだんだ!

「いゃ~ん!魚じゃ無いんだから釣らないでよね~!?」

ゴメンゴメン!ちょっと教えて欲しくて!

70万年前!? お婆ちゃんのお婆ちゃんでも知らない昔話よ、そんな大昔の話って!

でも、5000年くらい前なら海面が今より4~10メートルも高かったらしいって‥聞いた事があるけどね

それと、お婆ちゃんのそのまたお婆ちゃんに聞いた話らしいんだけど‥2万年くらい前だと、氷河期のピークで海面が逆に100メートル以上も低かったって話もあるのよねぇ‥

本当にびっくりドンキーだよね?

 

そりゃ凄い話だな~!

そっか‥海もけっこうダイナミックに変化してたんや!?

日本の陸地もそれなりに‥

70万年前くらいから10万年周期で暖かくなったり極寒になったりしてたみたいだけど‥

人間の祖先が現れ出したのも、この時代みたいだよな?

12万年前頃に、初めて火を使い始めたり‥

クロマニヨン人が出てきたと思ったら、数万年後にはネアンデルタール人が絶滅してみたり‥

 

オレ達妖怪も、人間社会が複雑怪奇になってくれたお陰で 色々多様化してきたんだよなぁ~

 

そっか‥ 海も陸地も そして人間の祖先も凄い変化してきた時代だったんだね‥

 

って、あれ?ウィスパー、もうこんな時間になってるよ!?

(そうですよ‥学校に帰らないのかと思いましたよ。)

 

「ね、ね、ケイタ君!人間が急にチバニアンみたいな“山の中”に集まりだしたら、妖怪も釣られて集まって来るらしいって知ってた? 妖怪パラダイスになりそうよ、チバニアン~❤」

是非とも、夕方‥夜のチバニアンを見てみたいっ!

「その話、賛成賛成~!私も夕方の妖怪ウォッチに参加希望で~す!!」

 

(妖怪ウォッチって‥その意味で使えたんだ‥ フミちゃん‥?)

 

 

広告

 

 

【使用画像について】

アニメ 妖怪ウォッチ

Wikipediaより引用させて頂きました。

[amazonjs asin=”B075MJPVR8″ locale=”JP” title=”妖怪ウォッチバスターズ2 秘宝伝説バンバラヤー マグナム (【数量限定封入特典】妖怪トレジャーメダル エンマ&カイラ(マグナムVer.) 同梱) 【Amazon.co.jp限定】Sランク妖怪が出現しやすいどきどきコイン(怪)のQRコード 配信”]

 

おしまいで~す(´Д`)❤

 

 

 

 

チバニアン 地質学の最新記事4件

NO IMAGE