当ブログは、GoogleアドセンスとAmazonアソシエィトのクリック型広告に参加しています。

「手作り木製の断熱内窓」で、最高の温もりを〜щ(゜▽゜щ)❤

ねぇ… うちの「台所の窓」って、すごい結露しててさ

めちゃめちゃ汚いんだよね〜

西片、なんとかならないかな?

 

高木さんとこも そうなの?

うちも同じだよ。 なんせ40年も経ってる家だからな‥

昔の窓だから、ペアガラスのサッシじゃないし「結露」するのはしょうが無いよ‥

朝から家族7人分の「ご飯」炊いて「味噌汁」作って‥

お部屋は「ファンヒーター」で暖房してさ‥

水蒸気、出しまくりだろ?

 

窓に「結露するな!」って方が、無理な話じゃないの?

 

そうかな〜?

確か、西片くんのお部屋の「ジャロジー窓」って、

結露だらけだったのに   

ちゃんと「内窓」作って はめたら、

「結露しなくなったよ~щ(゜▽゜щ)!」

って言ってたじゃない?

 

うん‥ 

確かにあの「内窓」はめたら、結露は全く無くなったけどさ‥

 

あのタイプの窓は あの程度の大きさだから‥

 

窓枠の内側に、

「木製の断熱窓」をズボッって入れただけだから、

まぁ、簡単だったんだよ‥

 

木の枠に、2本の溝をついて

「ポリカーボネイトのダンボール」みたいのを2枚、“ガラスの代わり”に入れたら、

 

断熱効果が めちゃめちゃ高いんだ。

もちろん窓枠外周は‥

奥を取っての「テーパー形状」にしてあって、

スポンジパッキンテープも貼ってあるから

 

グッってはめ込んだら、全くすきま風も入ってこないし!

暖かい季節になったら、窓枠から引っ張って取り外せばいいんだから‥

 

ねぇ‥

西片くんの その腕を見込んでの お願い!

もちろん“お礼もする”から、うちの台所の窓も「内窓」付けてくれない?

 

ええっ! 

 お前んとこの台所の窓を? 

オレが!?

なに言ってんのよ‥ 

私の言うことが聞けないの?

 

 

(  いえ‥  やらせていただきます。)

広告

 

高木さんの家の台所って

窓に「給湯器」まで付いてるから‥  多分ややこしくなるよな〜

 

だけど、左右に「換気扇」があって、内窓をはめ殺しにしても

問題無いってのは助かる‥

 

網戸の季節に取り外せるようにしなくてもいいからな。

 

「内窓」は3つ構成にして

枠の組み立ては、ビスケットジョインターを使って強度を持たせよう

【超お勧めのビスケットジョインターはアメリカポーターケーブル社製の商品です(´Д`)!】

  

\楽天ポイント4倍セール!/
楽天市場

(さすがDIY王国の製品で、日本の物より使い易くて「留め加工」にも使うなら、もうこれしかありませんよ、マジでщ(゜▽゜щ)❤)

 

部材が小さいから、付属のアタッチメントをとりつけて‥

 

長さをカットした材料に、「ビスケットジョインター」で溝をついて‥

 

半分にカットした「ビスケット」を差し込む!

 

ボンドでビスケットが膨らむから、しっかり固定が出来る!(もちろんステンレスのビスも併用して)

 

ポリカーボネイトのプラダンをカットして‥

 

窓枠に入れて四隅をビスケットとビスで固定!

下側には水に強いゴムパッキンテープ、左右はスポンジパッキンテープを貼り付けて

ガラス周りに透明なコーキングをまわして‥

 

よ〜し‥ 取り敢えず1枚出来た!

取りあえず 付けてみて、加減を見てみよう‥

「西片、お疲れ様〜! 調子はどう?一息つかない?」

うん、ありがと!

 

「へぇ‥  こうやって作るんだ‥  大工さんみたいだね?」

ははっ、そうだろ?  まぁ‥  オレのお父さんの道具あるから出来るだけだよ。

多分‥誰でも作れるよ。

よしっ、1枚だけ出来たから取り付けてみるよ。

 

「わっ、凄い!ぴったり入ったね!」

そりゃそうだよ、測って作ってんだから(笑)!

 

「ふ~ん‥ なんだか尊敬しちゃうなぁ‥」

えっ‥ そのジュース、オレがさっき飲んでた‥

 

「ごめん!うっかり飲んじゃった!本当にごめん!」

 

いや‥ 怒ってるんじゃなくて‥  高木って‥、その‥ 気にしないの?

 

「うん、気にしないよ! はい、チョコレートもあるよ。ケガしないで頑張ってね!」

 

なんだか調子狂っちゃうなぁ‥。まぁ、高木がいいんならいいんだけど‥

「うわっ、西片くんも口つけて飲んじゃった?」

 

「間接キス〜!」

 

って、なんだよ! た、高木さんが気にしないって言ったから‥

 

「あははっ!からかっただけ!オモロ〜!」

 

広告

 

(右側の窓も付けて‥)

 

(左奥の窓も取り付けて、西片くんの「手作り断熱内窓」は  無事に完成しました。)

次の日の朝‥

「お早う、西片くん!」

うわっ、おっ お早う!びっくりしたなぁ〜

 

「西片、最高〜!ナイスリアクション!」

も〜う!  で‥  あの「内窓」今朝は結露してなかった? 

 

 

「それがね‥ 炊飯器でご飯炊いて  お味噌汁まで作るでしょ?朝って‥」

「それなのに、すごいっ!  少しも結露してなかったの〜!」

 

 

「お母さんもお父さんも、本当に喜んでたよ!凄いね〜って!」

そっか‥ ちょっと心配してたんだ   良かったよ〜!

 

 

「ね、今度うちでご飯食べない? お礼に!」

 

 

それって‥ もしかして「内窓」の代金になるんじゃないの?

(ま、いいけどさ‥)

 

「まさか〜!  いくらなんでもそれじゃ可哀想過ぎるよ〜」

うちのお風呂にも入っていって!

 

 

(私が背中を流してあげよっか?(笑))

広告

【※使用画像について】

からかい上手な高木さん

 

著:山本崇一朗
¥693(2022/04/17 13:15時点 | Amazon調べ)
\楽天ポイント4倍セール!/
楽天市場

ああ〜っ!  青春とは、なんて 素晴らしい んだぁ〜っщ(゜▽゜щ)❤

NO IMAGE