当ブログは、GoogleアドセンスとAmazonアソシエィトのクリック型広告に参加しています。

カメラの三脚を「レーザーレベル」の三脚に改造してみました~щ(゜▽゜щ)❤

春ですね~❤

私と「エレベーター三脚の魔改造」して、遊びませんかぁ~щ(゜▽゜щ)!

 

今回はレーザーレベル君をのせる三脚です!

もちろん、エレベーター三脚!

ハンドルをぐるぐる回すと、エレベーターみたいに「台」が上がり下がりして

ミリ単位でレーザーレベルの高さが 調整出来るから

お仕事が はかどりますよね?

 

あ‥そう言えば 私‥

お仕事で地面や床すれすれの高さで、レーザー光線を照射したい事があって‥

タジマさんの「250ミニ」

ってのを、何年か前に買っちゃったんですけど‥

 

これ‥

ちょっと失敗でしたぁ~щ(゜▽゜щ)ギャ~!

 

この商品も、ミニながら微妙な高さの調整も出来て

まぁ‥便利なんですけど

残念なのは、この商品だと最低の高さが150ミリメートルなのは良いとして‥

脚を伸ばしても、最高の高さが260ミリメートルしかなかったんです~щ(゜▽゜щ)!!

 

これがライバルメーカーの「シンワ」さんのミニ三脚なら、3段伸縮で180~400ミニメートルの 広い範囲をカバー出来ちゃう商品があったのよね~щ(゜▽゜щ)!

 

シンワ測定(Shinwa Sokutei)
¥2,542(2023/01/06 09:41時点 | Amazon調べ)

ウウッ‥!  どうせ買うなら‥

シンワさんのにしておけば良かった~!

(展示会で何も考えずに、勢いで買っちゃった私がタコだったんだけど‥)

 

もうっ!私のバカバカバカ~!

お金も無いくせに気前良く買っちゃってぇ~щ(゜▽゜щ)!

 

「なぁ‥ お前何やってんの?パンツ見えそうだけど‥」

あ~っ!あんた達も最低バカ~!!

 

 

で‥

私は気が付きました。

そう言えば‥

私の持ってる「ミニ三脚と、普通の三脚」で、カバー出来てない高さの

「中くらいの高さの三脚」君を、持っていない事に~щ(゜▽゜щ)!!

って事で‥

 

中くらいの、「エレベーター三脚」が欲しいんです〜!!

 

でも‥ 私って、その‥

肝心の“お金”が無いのよねぇ~

今月も 来月も その先もずっとピンチなのよね~щ(゜▽゜щ)❤

(お前‥ 大丈夫なん?)

 

広告

あら? それなら‥ お父さんが大昔に買って 全然使ってない「カメラ用の三脚」があるけど、使えるの?

 

うん、使える!使えるよ~っ!!

いいの!? 使っても? 私がそれを改造しちゃっても!?

やったぁ~!

三脚、買わずにすんでラッキ~

(んだね~❤ そだね~❤)

 

三脚の雲台に「ステップドリル」で穴開けて~щ(゜▽゜щ)❤

(もちろん、雲台に鎮座してるカメラ用の小さいネジは外してからですよっ!)

 

5/8インチのボルト(長さ30ミリメートル)と、内径12ミニメートルのゴムワッシャーを準備して~

(ホームセンターに、売るほどありますよね(´Д`)?)

 

予め1枚かましておいて~

 

三脚の“雲台に開けた穴”に

下から入れて、上からもう1枚の「ゴムワッシャー」で固定するのっщ(゜▽゜щ)!

 

ほら‥ もう“エレベーター三脚もどき”が出来ちゃった!

「5/8インチのボルト」と

「ゴムワッシャ」の

たった300円くらいで、出来ちゃったよ~❤

 

はいっ! これで「エレベーター三脚の三兄弟」の出来上がり~щ(゜▽゜щ)!

 

へぇ~ そんな簡単に出来ちゃうんだ?

 

そうなの~!

まぁ‥ ちょっと 貧弱だし、エレベーターハンドルが無いんだけどねっ。

だけど「カメラ用の三脚」って、4段伸縮だからコンパクトだし、携帯性重視でかなり軽量だから‥

 

レーザーレベルの入れ物に、こうやって入っちゃうのよね~щ(゜▽゜щ)❤【注 これはメーカー純正の入れ物ではありません‥】

 

お膝の高さから‥

おヘソくらいの高さまでを

カバー出来ちゃう「三脚」が、レーザーのボックスに入るから 凄い便利なんです~щ(゜▽゜щ)!

 

もう、どんな高さでも「レーザーレベル」が据えられるっ!

お仕事がはかどるよ~щ(゜▽゜щ)❤

 

(なぁ‥? だけど、例えば2メートルを越える高さの時とかって、どうやるわけ?)

ウフフッ! それならいいのがあるのよね~!

 

シンワ測定(Shinwa Sokutei)
¥8,138(2024/03/28 12:43時点 | Amazon調べ)

レーザーレベルの挟みホルダーщ(゜▽゜щ)(笑)!?

120mmの太さの柱まで、色んなのに挟める優れもの~щ(゜▽゜щ)!

勿論柱の見えない大壁造りでも、適当な「間柱」「たる木」をプラスターボードなんかにビス留めしてそこにしがみつけるのも有りで〜す(笑)!

 

レーザーの下側に付属のアタッチメントをネジこんで、

 

「カチッ!」ってレーザーレベルを台座にロックしちゃいます!

落ちる心配は無いで〜す!

高さの微調整ハンドルもあるから、狙った高さにレーザー照射できちゃいます!

 

脚のガバッって広がる「大型三脚」と違って、

全然、場所をとらないのが良いのよね!

それに天井下地の墨をしなくても、レーザーで直接外周をレーザー照射が出来るのもグッド~!

 

ふうっ‥

 

だけど本当はね‥

カメラ用の三脚なんか「魔改造」しないで‥

 

ちゃんとした三脚が欲しかったよ~っщ(゜▽゜щ)!

 

マキタ(Makita)
¥4,549(2023/01/06 10:01時点 | Amazon調べ)

(お金がある人は、迷うこと無くレーザーレベル専用の商品をお選び下さいねぇ~щ(゜▽゜щ)❤やっぱりエレベーターハンドルが無いと、使いにくいですよね?)

 

 

広告

 

【※使用画像について】

「りゅうおうのおしごと!」よりお借りしましたm(__)m。(以下Wikipediaより引用です。)

 

¥220(2023/01/06 10:03時点 | Amazon調べ)

(び、貧乏大工、ばんざ~いщ(゜▽゜щ)❤)

※で、この半年後‥ やっぱりマキタさんのエレベーター三脚を買っちゃいました‥(´д`|||)。

NO IMAGE