当ブログは、GoogleアドセンスとAmazonアソシエィトのクリック型広告に参加しています。

話題の邦画「万引き家族」が、他人事に思えないんですねぇ〜щ(゜▽゜щ)❤

なぁ‥

あの「万引き家族」って映画のさ、親父役の“リリー・フランキー”って、オレに似てないか?

ちょっとあんた‥

それってかなり“ややこしい事” 言ってるっていう自覚ある?

はあ‥?    ややこしいって自覚?    なんだよそれ‥? そんなもんねぇよ。

とにかくオレって、毎日何となく生きててさ‥

時々オモロイ事がありゃいいっていう、このいい加減さって‥

あの映画の親父と似てねぇか?って、事よ。

そうね‥

まぁ、2月の寒空のベランダで、“虐待放置されてる女の子”を見たら

放っておけなくなっちゃう“おっちゃん”ってのは似てるかもね‥

おいおい、駄目だよ〜!そんな映画の内容の分かっちゃう事 言っちゃ〜(笑)!

(って、そのくらいなら大丈夫? 問題無いかな?)

そのリリー・フランキーだけじゃなくて

「万引き家族」の、あの家族が

うちの家族と なんだかよく似ているって気も、するんだよなぁ〜

ほら、ウチだって あんな感じの“ばあちゃん”が居るだろ?

(ウチは、更にじいちゃんまで居るケドさ(笑))

子供だって あんな年頃のが、ちゃんと3人もいるし‥

家族構成も雰囲気も、「万引き家族」と似ているだろ?

そう言えば可愛い次男(中学1年生)が、最近「おっぱい」に興味津々になってきたのも同じだし〜❤

親が若い頃に建てた、古い家に

ぐちゃぐちゃに仲良く住んでいるってのも同じだし〜(笑)!

広告

中学3年生の長男が、もう父ちゃんのオレより身長がデカくなって

もう立派な大人の身体になってるのも同じだよな?

(映画の方は“長男”じゃ無くて“成長した長女”だったけどさ‥(笑))

三男の寝る場所も、オレ達夫婦の間だし‥

たまに「オネショ」して叱られるところも同じだろ?

恐ろしい程のシンクロ(笑)!!

あのリリー・フランキーさんってさ‥  俳優やってるけど

「おでんくん」って人気アニメの原作描いてるだろ?

「東京タワー」って小説も凄い大ヒットしたよな?

オレの書いてる「サンバー大工のブログ」だって、

そこそこヒットしているってのも似てるだろ(笑)!?

はぁ‥?

あんたそれマジで言ってんの?

全然笑えないんだけど‥

わ、分かったって‥

そんな怖い顔をしなくたっていいじゃんかよぉ‥

(ささやかな親父ギャグなんだからさぁ‥)

【長男】ねぇねぇ、ばあちゃん!

お父さんってさ、ブログ書き始めたら全然オレ達子供の相手してくれなくなるんだけど、どう思う?

【ばあちゃん】う〜ん‥そうさねぇ‥

まぁまぁ、そのくらい好きにやらせておやりよ

酒もバクチも女遊びも一切無縁な お父さんの

たった1つの趣味なんだから‥

それにもうネタ切れで、長いこと更新もしてないから もうじきに終わるんじゃない(笑)?

【長男】ええっ!?そうなの?   だけど、ブログに使ってたアニメ作品って お父さんにオレが教えてあげてたんだけどね〜(笑)!

(ったく‥二人して 好きな事 言ってやがる!ちくしょ〜っщ(゜▽゜щ)!)

【長男】ねぇねぇばあちゃん!そう言えば お父さんがね、学校ってのは巨大なゲームセンターだって言うんよ!

【ばあちゃん】ゲームセンター?

【長男】そう!先生が“敵キャラ”(笑)!

中間テストとか期末テストって攻撃をしてくるから、高得点でクリアー出来たらボーナスステージに進めるんだって!

【ばあちゃん】まぁ、点取り競争ってのは当たってるかもねぇ‥

結局、世の中は“学歴主義”だからって!

だけど、我が家は貧乏だから「大学」には行かせられない!

それなのに「勉強」頑張れって、矛盾してない(笑)!?

大学進学が無理でも‥

お父さんの弟の“しんごおじちゃん”みたいに石川高専(国立の5年生の学校)に進学するって手もあるわね?

そう、オレもしんごおじちゃんみたいに「石川高専」行くんだ!

“内申書”を良くするために、春先から中学校の「生徒会長」もやってるし!

【ばあちゃん】そっか‥  あんたって ついこの間まで、長靴が宇宙一似合う男の子だったのにねぇ‥ もう「高校受験」かぁ‥

お父さんに似ないで、将来設計ちゃんと考えてるんやねぇ〜  大したもんだよ‥

【長男】宇宙一長靴似合う男の子って、何だよ(笑)!

僕もね、今年小学3年生なんだけど  お父ちゃんに「勉強しろ勉強しろ!」ってばっかり言われてるんだぁ〜

だけど、外で遊べとか 友達と遊んでこいとかってのも言われるから 僕どうしていいか分からなくなるんだよね〜(笑)!

お前だけじゃないよ‥  オレだって「勉強しろ勉強しろ!」ってほとんど毎日言われてるよ。

特にオレの場合、「宿題」さえしてないからもう何回も職員室に校内放送で呼び出しくらってたからな(笑)!

お兄ちゃん‥ 宿題くらいはちゃんとした方が良いと思うよ‥

だよなぁ‥

宿題さえ出来ないヤツは、シャバで通用しないぞっ!って父ちゃんも母ちゃんも本気で怒るんだ‥

特に父ちゃんは「オレはあと10数年しか働けないだろうから、それまでに自立しろよっ!!」って真剣に言ってくる。

この前だって、一緒にスーパーに買い物に行ったら‥

おい、ちゃまん(次男のあだ名)!

このスーパーの店長は大学卒なんだぞ。と、いうか男性社員はほとんど大卒らしい!

でも現場で働いている人は ほとんどの人は“パート”で、安い給料で雇われているんだよなぁ‥

学歴ひとつで、就職先は限られるし‥  給料だってかなり違うんだぞ‥

まぁ、学業ってヤツはスポーツと違って「体格とか身長」のハンデが無いわけだから、ほとんど「努力」の結果って言えるからな‥

地道に努力した証ではあるわけだよな。

「勉強や成績なんて世の中に役に立たない!」なんて大昔の父ちゃんみたいな事言ってたら、お前も将来はこんな父ちゃんみたいになるからな(笑)!

まぁ、あとはお前の考え方次第だけどな‥

でもさ、人工知能ってコンピューターが将来「賢い人のお仕事」を

どんどん代わりにやるようになっていったら、

世の中どうなるんだろな〜щ(゜▽゜щ)?って事も お父ちゃんは言うんだよな(笑)!?

医者も会計士も設計の先生だって、半分も要らなくなる時代が来るかもしれないってさ。

お父ちゃんの“大工さんの仕事”だってそんな感じらしいよ。

手間をかけずにそれなりの見映えに見える、スピード重視な工事のやり方を、大手のメーカーが開発して どんどん売り込んできてるんだって!

そんな仕事に見合った道具を買い揃えて、上手に使いこなせる大工さんが生き残る時代になってきているんだって‥

時代の流れには逆らえないもんね?兄ちゃん‥

ああ‥ そういう事だな。

広告

だけどお父ちゃんって、その時代の流れにのっかって「ブログ」書いたり「Googleマイビジネス」で広告やったりして努力しているけど‥

全然お仕事に、繋がってないよね‥?

(ん‥    はぁ、それ言っちゃったの?)

つぁん(三男のあだ名)‥

世の中ってのはね、全ての努力が報われる訳じゃないのよ‥

一生懸命やってもね、駄目な時は駄目なの‥

運とか偶然ってのが大切ってのもあるけど

人はその人の器以上の事は

結局出来ないものなのよね‥(笑)。

そういう事が例えば心の傷になったとしても‥

人の心の痛みが分かるようになったり、

図太い神経も手に入れたり‥(笑)!

悪い事ばかりじゃないから、世の中は面白い!

つぁん‥だけど、そんなもんよ‥世の中って。

そう言えばお父ちゃんって、ネットから色んな画像を「万引き」してるよね!?

(‥‥‥    )

「し〜っ!!」

(それ、言っちゃ駄目なんだって‥つぁん‥     )

広告

【※使用画像について】

「万引き家族」

以下、Wikipediaより引用させて頂きましたm(__)m。

(産経ニュースより)

[amazonjs asin=”4800284074″ locale=”JP” title=”万引き家族【映画小説化作品】”]

永遠の家族ってあり得ないんですけどね‥

色々と考えさせられた素晴らしい映画でしたよ~щ(゜▽゜щ)❤

NO IMAGE