当ブログは、GoogleアドセンスとAmazonアソシエィトのクリック型広告に参加しています。

「アイロン障子紙」で障子の張り替えで失敗!?前編の巻〜щ(゜▽゜щ)!

「ねぇ、サンバーッ!   サンバーのおっちゃんてばぁ〜(笑)!」

 

な〜んだよ?  オクニョ! その “おっちゃん”って、ひどすぎないか〜(笑)?

‥で、何なんだ?

どうせ何かオレに、やらせようってんだろっ(笑)!?

 

「当たり〜(笑)!  ねぇ‥ おっちゃんって、今‥  すっごい暇なんでしょ?

障子の張り替え手伝ってよ!」

 

ああ分かったよ!ったく‥(笑)!

オレって今、仕事が無くてめちゃくちゃ暇してるからなっ(苦笑)!

 

広告

 

「ねぇ、そう言えばね〜っ!

障子の張り替えって‥ 私、1度もやった事ないから、全部教えてくれる〜?」

「ハハッ、大丈夫だよ。   今の時代、“アイロン貼り障子紙”って簡単便利な障子紙があるんだから、誰でも出来るから(笑)!」

 

作業台の上に、こうやってアイロンも準備しておいて‥

 

ハジをほんの少し仮り留めして‥

シュッって広げて、四隅を仮り留めして‥

アルミの定規とカッターナイフで、カット!カット!

 

ほらっ、もう貼り終わっちゃったみたいに見えるだろ?オクニョちゃん(笑)?

「うん、そうね!これなら私にも出来そうだわ(笑)!」

[amazonjs asin=”B005CIYCUY” locale=”JP” title=”障子紙 アイロン貼り 明るく強い 無地 3.6m”]

 

まぁ、実はここからが本番なんだけどね(笑)!

こうやって‥  中心から、ゆっくり外側にアイロンを動かしながら押さえていくと‥

 

紙の裏面のノリが熱で溶けて、障子のサンにくっついていくんだ!

 

ほらっ、もうくっついたろ?  注意する事と言えばアイロンの先っちょで、紙を破かないように、気をつけるって事くらいかな〜?

「うん、これなら簡単そう! サンバーのおっちゃん、次は私にやらせて(笑)!!

って‥   あれ?   ちょっと‥」

 

「   ねぇ‥  サンバー?

ちょっとおかしくない?

障子紙がなんだか‥だんだんシワシワになってきてる気がするんだけど‥  」

 

そりゃそうさ‥

「紙」って奴は「水蒸気」を吸えばふやけて伸びるんだからな!

 

‥‥ に、しても これはひどすぎたかもな(笑)?

本当は少し湿らせた「障子紙」を張り付けたらこうはならなかったのかな〜(笑)?

 

「ねぇサンバー‥  これって、何とかならないの?余りにも酷くない?」

 

まったくその通りだ‥      だけど、大丈夫なんだよオクニョちゃん。

さらに「霧吹き」でもっと湿らせてやると‥

 

「シュッシュッシュッ!」

 

「ちょっ、こらっ!おっさん!おっさん!

なんで もっとシワシワにしてるのよ〜っ!!」

 

ま〜ぁ、見てなって‥   こうしてから、「ドライヤー」の熱風をたっぷりと当ててやるのさ‥

 

「ブイイイイ〜ン!」

 

ほらっ、ちゃんとシワが消えただろ!?  こうやると、時間が経ってもピンピンしているんだ‥

 

「な〜んだ〜、ビックリしちゃったよ〜! サンバーのおっちゃんありがとう!

あと障子5枚、私一人でも出来そうだからやってみる〜(笑)!」

 

ああ、オクニョなら大丈夫さ!   また 困ったらオレに声を掛けたらいいよ。

それじゃな!

 

広告

 

う〜ん、私でも何とか出来たよ〜!合計6枚も〜!やった〜っ(笑)!

 

よしっ!  この障子をガラス窓の内側にはめ込めば、きっと茶の間は暖かくなるわ!

去年までの寒い茶の間とは、これでオサラバよね!

じゃあ、早速居間の窓の内側にはめちゃお〜!」

 

 

おい‥  あんた、それをやると「窓ガラスが結露でびちゃびちゃ」になるって事を知らないのか?

 

「窓ガラスが結露」?   って、あなたいったい誰なの?

 

「ちょ、ちょっと‥   何なの!?」

 

君はあまりにも不勉強だね‥

 

窓ガラスの内側に「障子」や「カーテン」をすると、

確かに窓からの冷気はシャットアウト出来る‥

だけど、その代わり‥  窓ガラス(アルミサッシ)は、室内の温度より

外気の温度に近付く事になるんだ‥

 

「水蒸気」ってやつは障子紙だろうとカーテンだろうと平気で透過するから、

これまで以上に窓ガラス(アルミサッシ)は、「結露」してしまう事になるのさ。

 

「窓ガラスや窓枠の結露」は、やがて窓の周囲を水浸しにして、木材を腐らせカビを増殖させ‥  住んでいる家族も不幸にしてしまう。

断熱したい気持ちは分かるが‥   水蒸気にも目を向けないといけないんだよね(笑)‥

 

長くなったから、このお話しは来週に続く事にする‥

「障子を使った断熱」が、果たして可能なのかどうか?

おそらく君には分からないだろうけどね‥

 

 

 

(断熱障子が可能なのかよりも‥

このブログの続きを読もうと思ってくれる人なんて、この世にいるハズが無いじゃない!と‥

思ってしまう、けっこう賢いオクニョなのであった‥    )

 

広告

 

 

【※使用画像について】

オクニョ 運命の女(ひと)

 

[amazonjs asin=”B07HQRSGXL” locale=”JP” title=”オクニョ 運命の女(ひと) DVD-BOX 全5巻”]

 

NO IMAGE