床のリフォーム作業で、敷居や柱をしゃくってフロアーを突っ込み仕上げる作業に、ハイコーキのディスクグラインダーとマルチツール、ポーターケーブルのビスケットジョイナーを使ってクールにキレイに仕上げる大工の裏技、秘技の話で〜す(´Д`)。

上記写真の2坪の床‥   施主様から、この傷んだ床の上に 新しい「フロアー」を張って欲しいとの、ご依頼を受けました。   (写真では日光反射のせいで分かりにくいですが右側のボコボコだった床板をはがして新しい「構造用合板」に張替えして、ネタ垂木と大引きをビスで締め込み、既存のフロアーをネタに釘打ちしてからの作業になりました。)   先ずはポーターケーブル社製のビスケットジョイナーをハイコーキの掃除機 … 続きを読む 床のリフォーム作業で、敷居や柱をしゃくってフロアーを突っ込み仕上げる作業に、ハイコーキのディスクグラインダーとマルチツール、ポーターケーブルのビスケットジョイナーを使ってクールにキレイに仕上げる大工の裏技、秘技の話で〜す(´Д`)。