お兄ちゃん、コンクリートの補修して欲しいなぁ~❤(これさえ読めば、コンクリートDIY楽勝ですщ(゜▽゜щ)!)

CiA_XIaVEAA9zm7

ねぇ、お兄ちゃん‥

ウチの玄関のすぐ前に、足のつまずく感じの穴があるよね?

EffectPlus_20171109_221106

え? ああ‥ そう言えばあったな。

 

KIMG3787

あれって、お父さんが何回か「コンクリート」で直してるんだけど‥

なんだか中途半端なのよね‥

 

で、この前お父さんに、「もうちょっと広い範囲で直して欲しいんだけど‥」って言ったら、

 

「あっ、あれか~!?いやぁ~お父さん当分忙しいからダメなんだよなぁ~(´Д`)ハハッ!」

 

なんて、断られちゃったのよ‥

EffectPlus_20171109_224530.jpg

でね‥ この前もけっこう大きい「雨」が降ったじゃない?

「うん‥そうだったな。 確かにあの日の雨は凄かったよな。」

 

その穴にね、沢山の雨水が溜まったらって‥

僕、心配性だから色々変な事考えちゃって‥

KIMG3791.JPG

ジョジョジョジョ~ってなっちゃったら~

imouto_sae_ireba_ii_3

ジャバジャバジャバ~ってなっちゃって~

0-1506141039731.jpg

あれれっ? ‥って いつの間にか、おっぱいまで水に浸かっちゃって‥

EffectPlus_20171109_221226.jpg

うわぁぁ‥ もう、あんなところまで水面が上がっちゃった? 凄いや‥

で、

ウチの玄関先までジンベイザメとか、色んなお魚がどさくさに紛れに泳いで来ちゃうんじゃないかしらぁ~

なんて‥ 心配しちゃうのよ‥

 

ああ~!分かった分かったよっ!

今すぐコンクリートするよ、やりゃいいんだろ!?

本当!? お兄ちゃんやってくれるの? だけどお兄ちゃん‥「コンクリート」って、やった事あるの?

へへっ!バカにすんなよ!男の子だぞ!そのくらい出来るっしょ~!?

まぁ、見てなっ!

ほら、お父さんが「セメント」と「砂」をストックしてあるから、直ぐに出来そうだよ~!

えっと‥先ずはセメントと砂を混ぜるんだな?

(砂20㎏3袋)に対して(セメント25㎏1袋)って袋に書いてあるなぁ‥

って事は‥ ん? この「計量カップ」で大体、砂を少な目の3杯に対してセメントを盛り上げた感じで1杯!って感じなのかな?

 

「えっと‥お兄ちゃん‥? 砂とセメントだけを混ぜたのってモルタルって、言うんだって! ここにちゃんと書いてあるよ~。」

「えっ!?あっ、そうなんか?なるほど! そのモルタルに砂利(じゃり)を混ぜたらコンクリートなんだな。そっかそっか!」

「まぁ、今回はそのモルタルで良いでしょ!? だけど‥どれだけのモルタルを練ればいいのか見当も付かないよなぁ‥

とりあえず、計量カップに(砂21杯)と(セメント山盛りに7杯)で様子見るか‥」

「うん、そうだねっ!」

「コホッコホッ! わ~! セメントって、けっこう舞うんだな!コホッ!」

先ずは“から練り”をして、ちゃんと混ぜたら水を足すのか‥なるほど!

 

「お~いっ!二人で昼間っから何やってんの~!?いちゃついてるの~?」

 

「いちゃついてませんよ~(笑)! 地面に穴があるから、埋めてみようかなって、お兄ちゃんと‥」

「コンクリートで埋めるの?」

「うん、まぁ正確には砂利が入ってないからモルタルって言うみたいけど‥」

「あんた達兄弟って、本当に仲がいいよね~!?」

ハハッ!そうかな? まぁ、それじゃ水を足すよ~!ジャー!っと‥

 

わ~っ!ダイナミック!全然計らないの?

「だって計算出来ないもんな~(笑)!」

練って練って~!(ザクッ!ザクッ!)はあ‥ これって意外と重労働じゃね? えっと‥固さって、こんな感じかな?

 

「う~ん、ちょっと固いかもねぇ?」

「ちょ!何してんのよっ!」

 

「固いってか‥? まぁいいや!濡らした地面に、えい!勝負!って‥突っ込んじゃえ!

あれ? モルタルがやっぱり少し固かったかなぁ‥?」

いやだぁ‥ 濡らした所に固いのって‥何言ってんのよ、エッチ!

「お前が何言ってんだよっ!だろ!?」

 

あらら~固いから上手く馴染まないよ~(泣)!

しかも、モルタルちょっと足りなかったし~!

えっと‥あと、どれだけ練ればいいんやろ?まぁいいか適当だよな~(笑)!

 

「お兄ちゃんって、意外と適当なんですね?」

「あんたに言われたくないっ!」

よ~しっ! 仕上げのステンレスのコテで撫でたら、いい感じになってきたよ~!

「本当だ!お兄ちゃん、最高の出来じゃない?」

「まあまあね~!」

「ねぇ、水を挿すみたいなんだけど‥、ひとつだけ問題あるかもよ?」

 

「え~っ!なんだよ~!?素人の仕事に真剣にチェック入れるわけ?」

「そんなんじゃ無くて!

さっき天気予報で明日は雨降るって言ってたから‥」

「ええ~っ!!マジで!?」

 

「雨が降ったら、せっかくのモルタルがダメになっちゃう~!」

今が午後の3時だから‥固まるかどうか‥微妙だよなぁ~!

 

「あ~そっか‥ お父さんに言って、雨が当たらないように何かしてもらう?何とかしてくれると思うよ。」

「そっか‥ そりゃいいな?」

ねぇ、お兄ちゃん‥お仕事してお腹空いた?私に何かおごらせて!

「えっ?いいの?」

あら~ 私達もご一緒したいなぁ~❤

うんうん!

行くぞ!皆で走れ~っ!

(わ~っ、待ってよ~)

 

 

【使用画像について】Wikipediaより引用させて頂きました。

 

【追伸】モルタル補修なら、最初からセメントと砂の混ざったのが、ちゃんと売ってますよね?水を混ぜて練るだけで使えるから便利ですよね~щ(゜▽゜щ)❤

 

おしま~い(´Д`)!

 

素人が贈る!よく分からない人のための「ブログ引っ越し講座」~❤(はてなブログから、ワードプレスへ引っ越し!)

さぁ~ブログ書くぞ~!(お~っ!)

ネット音痴なくせに、スーパーまぐれで「はてなブログ」さんから「ワードプレス」さんに引っ越せたよ~!(え~?マジ~?)

全部やり方教えちゃうよ~(え~!それって大丈夫な~ん?)

か~っかかか!舐めんじゃないわよ!

要はGoogleさんでチャチャってやり方調べて、色々やってみて失敗したらまたやり直せばいいだけだったんやから~!

パソコンも要らないし、教科書も要らないっ!

“スマホ”と“メモ帳”があれば、なんとか一応なったんだから~!

そもそも「はてなブログ」さんが「ジャニーズ事務所」から抗議されたからって、私のブログを“垢バン”しちゃったから!

それで他所に引っ越すしか選択肢が無かったから、頑張ったもんね!

それにしても一応、こんな私だって「www.sammbardaiku.com」って、独自ドメインでブログ書いてたし、

「Googleアドセンス」も「Amazonアソシエイト」もやってたから、ちょっとくらいのネットの知識はあると思ってたんだけど‥ 全然ダメだったのよね‥

(まさかの3週間もかかっちゃったもんねぇ‥)

まぁ~、Googleで「ワードプレスに引っ越し」って検索したら、沢山の情報にまみれてグチャグチャになっちゃうんだけど‥

こんな私のレベルで最終的になんとか出来たやり方を説明しますね~!

先ずは!  ずっと今まで書き貯めてきた可愛いブログ(例えばコーラ?)ちゃん達を預けるサーバー(冷蔵庫?)を決めま~す!

私はもう、名前が気に入ったから

ロリポップ!」にしましたっ!

で、それまでサーバーの役目をしてくれてた「はてなブログ」から、ブログのデーターを抜いちゃいますっ❤

《設定》から、《詳細設定」ってに入って~

【エクスポート】(記事のバックアップと製本‥)」をタップして、ブログのデータをスマホのファイルに保管!

ついでに「はてなブログPro」を解約して、「Googleに検索させない」項目にもチェックして、「変更する」ボタンをタップ!

これで、「はてなブログ」さんとはバイバイになって~

ロリポップのDNS設定をドメインを買った「名前ドットコム」に変更手続きするんだぁ~!!

右端のネームサーバーを変更するってのにして、

「ご登録情報に間違えはねえかい?姉ちゃん!?」って聞かれても

「分かんない!多分正しいからさっさとヤラセてっ!」ってのを選んで、

「はてなブログ」でも「名前ドットコム」さんでも無いの!

私は「ロリポップ!」さんをサーバーにするんだも~ん!って、【他のネームサーバーを使う】を選択!して、

「ロリポップ!」さんの指定するプライマリーネームサーバーとセカンダリーネームサーバー(共にuns01.lolipop.jp)を入力したら、

名前ドットコムさんから買った「sammbardaiku.com」って独自ドメインとロリポップ!のサーバーが繋がって~

ブログを書くツールの「WordPress」を簡単インストールしたら、は~い出来ました~!ってなるのよね~❤

って‥思ってたんだけど‥

あれ? なにこれ?全然ダメじゃん?

「WordPress」さんからは爽やかにDNS設定の修正が必要だよ~!ってメールで言われるし

「ロリポップ!」さんと「名前ドットコム」さんの電話サポートに聞いても「何から何まで分かってない」から、会話が噛み合わないし

そのうち土曜日曜になって「電話サポート」は繋がらなくなるし!

ちょ、ちょっと~!これ以上私に何が出来るのよ~!説明通りにしてるつもりなのに~!

で、色々調べて色々するうちに深みにはまって

イライラしてきてもっと分かんなくなって~!

こりゃ「ロリポップ!」さんと「名前ドットコム」さんの相性が悪いんだ~!って決めつけちゃって、

「名前ドットコム」さんを「ムームードメイン」さんに変えちゃう事にしました~!

(いわゆる【ドメイン移管】ってやつです。)

これが上手くいけばDNS設定はクリックするだけで簡単!

ロリポップ!さんとムームードメインさんは姉妹みたいなものらしくて

二人の相性はバッチリなのよね~!!
だけど【ドメイン移管】ってのも‥

世界にひとつだけの“ネットのお名前”を、管理してる会社を変えちゃう訳だから、そうそう簡単じゃなくて‥

意思確認するためのEメール受信を「全てのメールを受信する」ってのに変更してなかったから読み込めなくて失敗して、手続きが出来ずに何日も無駄に費やしたり‥

その挙げ句に【ドメイン移管】がなんとか成功したのにかかわらず、結局また「DNS設定の修正が必要で~す!」だって!

あい変わらずダメじゃ~ん!!

私のアホ~!!

「もうダメ‥パトラッシュ、僕もう疲れたよ‥」

多分最初の頃の設定で、とんでもないアホなミスをしてるだろうけど

(軽四だから入れる燃料は「軽油」よね?みたいな‥)

これまでのスマホで入力してきた事を「スクリーンショット」で記録してたけど、もう訳の分からないカオス状態‥

もう‥ダメなんかな?私のブログ‥

もうとっくにGoogleで「sammbardaiku.com 」って検索しても全く出てこなくなったし、違う名前で最初からやり直せばいいんのかな‥

だけど、世界にひとつだけの名前だったんだし‥変な名前だけど愛着もあるし‥(グスッ‥)

そっか‥ もう一度「はてなブログからwordPressに引っ越し」って検索してみよっと‥。

何か分かるかも‥

このエントリーって、最初の頃読んで‥

全然分からなくて途中で読むの止めたブログだったっけ‥

どれどれ‥ うん‥ あれ‥?
少し分かる‥ 書いてあること‥

私、ちょっと分かるかも‥!

ブログを管理するダッシュボードの【ツール】の、インポートを選んで‥

そして“Movable Type and Typge Pad ”の、インポーターの実行をタップ!

スマホからブログのデーターのファイルを選択、アップロードしてインポート!

そっか‥今までロリポップさんの方にブログデーターをダウンロードしてたけど、

このやり方って「WordPress」に直接データーを入れちゃうんだ‥

そっか、こんなやり方ってなんだか難しく思えて敬遠してたけど‥

今なら分かる‥(って気がちょっとするっ)!

「わああっ!!読める!私のおバカなブログが読めるようになったよ~!!」

ちゃんと画像もあるし、Amazonも張ってある~っ!

何だかプログラミングをいじれとか書いてあったけど、そんな事ひとつも出来て無いのに

一応、ちゃんと読めるよ~!!

アハハ~❤本当に嬉しいよ~!

やったやった~!

(凄いっ!本物のネット音痴が、検索して答を出したんやね!?)

(ブログで色々教えてくれた皆さんに感謝でしょ?)

(とりあえず、おめでとう~!)

あれ?さっきのブログ管理人の「さかめも」さんって‥ この前まで「はてなブログ」で書いてた人やん❤

(そっか‥ワードプレスに引っ越してたんやね‥)

 

と、いう訳で‥

「沢山の人のブログやサポートセンターの人のお力で、無事にブログ再開出来ました! 本当にありがとうございました~っ❤」

 

【使用画像について】

 

おしまい~っщ(゜▽゜щ)❤

 

 

 

 

「はてなブログ」さんに垢バンされちゃいました!

あのねあのねっ! アニメとか有名人の画像なんかを平気で「ブログ」に使っちゃってた私だけど~

とうとう垢バンされちゃいました~!

(え~!?なんでなん? いきなり垢バンやったん?何って言われたん?)

「はてなブログ」さんのとこにね、ジャニーズ事務所から著作権侵害行為の対応を任されている~

「株式会社アートバンク」

って会社がね、

「ちょっとちょっと!オタクに、うちの大事な岡田准一君を勝手に使ってるブログがあるでしょ!なんとかしなさいよっ!」

って、言ってきて~

なもんだから「はてなブログ」さんも~

「ああっ!アートバンク様‥ この度はご迷惑をお掛けして申し訳ありません‥

仰る事はごもっともです。すぐにブログを完全非公開にいたしますので、お許し下さいませ。」

ってなっちゃって~!

私の「ブログ」は完全非公開!

なんの警告も無くてバッサリ!

それに

「たとえ画像を削除や修正しても、永久に公開は出来ません!」

「はてなブログプロの解約はこちらを参照して下さい。」

「はてなブログの規約をよく読んで下さい!今後もこの様なエントリーするようなら、はてな会員もやめて貰います!」

って、Gメールでいきなり言われちゃったんだよぉ~この野郎~っ!

だって、だって‥ 今まで何度もアドバイスもらうためにブログも見てもらって‥

「スマートニュース」にも何度か取り上げてもらって‥

もう、「はてなブログ」さんにはOK貰ってると思ってたけど‥

グスッ!

そりゃ「著作権」持ってる人に言われたら、そりゃもうダメなんだよね~!

分かるよ、分かってる!

だけど修正させてくれたらダメやったん?そんな急いでたん?

私、ネットの知識が無いんだから

「はてな」さんに追い出されたら、終わりや~ん!

「ブログ」の引っ越しなんて出来んも~ん!

って、泣いてたんよ~

(うん、うん、なるほどなるほど~)

(まぁ、普通の判断よね~)

(はてなブログさんも、よくこんなブログに付き合ってくれてたのよ~)

も~っ、こうなったらやけ酒呑んで、ブログなんて忘れてやる~!

 

ってね‥しばらく思ってたんだけど‥

Googleで「サンバー大工」って検索したら、「このブログは現在、非公開になってます。」ってページが出てくるだけで‥

そのうち日が経つにつれて「サンバー大工」って検索してもどんどん下のページになって‥

とうとう見えなくなっていって‥

ああ‥ 楽しかった2年間も、これで消えて無くなっていくんやねぇ~って‥

思ってたの。そしたら‥

「お前さ!そんなにブログが好きなら「ワードプレス」とかに引っ越せばどうなん?自分でサーバー借りてさ!」

って‥天から変な声が聞こえてきて‥

ホゲ‥? サーバー?ワードプレス?

何それ?私に出来るん?めちゃくちゃ難しいんじゃね?

やってみなくちゃ分かんないだろ!

やるだけやってみるんだよ!諦めたらおしまいだって、あのバスケ漫画の先生も言ってたろ!?

うん‥ そっか‥ だよね‥

ダメ元でちょっとやってみるよ!

 

うん、そうだよ!やってみたら出来るかも!

よしっ!やってみるっ!

 

(そっか、そっか~!ちゃんと出来たんやね!)

(本当にワードプレスでブログ書けたの!?)

(バカね~!だからこうやって読めてるやん!)

(パソコンも使えないのに?本当に?)

そうよっ!人間やればちょっとは出来るの!途中、何度も諦めそうになっちゃったケドね!

だけど~

ブログの引っ越しに3週間も掛かっちゃった~(泣)!

(素人が贈る、よく分からない人のための「ブログ引っ越し講座」!近日公開するかもしれませんけど、未定で~す❤)

 

【※使用画像について】

 

 

おしま~いщ(゜▽゜щ)❤