当ブログは、GoogleアドセンスとAmazonアソシエィトのクリック型広告に参加しています。

マキタさん、すみません「防じん丸ノコ」を改造しちゃいました~щ(゜▽゜щ)❤

マキタと言えば世界のマキタ!

大工道具と言えば「マキタ」って人も多いのですよね~!

そんな素晴らしい製品を世に送り届けているマキタさんの「防じん丸ノコ」を最近‥

私、買い換えました~っщ(゜▽゜щ)❤

 

f:id:sammbardaiku:20170813193537j:image

(防じんマルノコKS5200FX)

 

マキタ(Makita)
¥27,920(2023/01/13 17:55時点 | Amazon調べ)

買い換えたのは、なんと20年ぶりなんですっщ(゜▽゜щ)❤

先代のも「マキタ」さんでしたね~!

それにしても〜!

 

f:id:sammbardaiku:20170813194223j:image

さすがに新品ちゃ~ん❤

20年も使ってきた、おじいちゃんな道具とは、まるで別物だぜっ!

 

f:id:sammbardaiku:20170813194525j:image

肌はツヤツヤでつるりとした触りごこち‥

透明感ある輝きも備えて‥

マジで大工のおっさん、ドキドキするぜ~っщ(゜▽゜щ)❤

 

広告

さて、今回は“刃先の見易さ”を優先したので、この型を買ったんだけど‥

マキタさんには「防じん丸ノコ」が何種類も用意されてて、

 

マキタ(Makita)
¥25,786(2023/01/13 17:56時点 | Amazon調べ)

こっちのタイプ(右勝手)がいいよ!って大工さんも少なくないんですね~(´Д`)❤

 

さて‥

私にとって初めての「左勝手仕様の丸ノコ」!!

 

f:id:sammbardaiku:20170813204218j:image

この変態おっさん大工の良き相棒になってくれるのか‥

しばらく使ってみたがぁ~!!

 

やはり‥!!

私クラスの変態大工には、物足りない所が色々あったんですね‥

だけど基本的には良くできた道具なので、私色に染まってもらう事にしました~щ(゜▽゜щ)❤

f:id:sammbardaiku:20170813214545j:image

この「防じん丸ノコ」は、主にプラスターボード(石膏ボード)をカットする時に使い、切った石膏の粉を集塵機で吸い込みながら使うのですが‥

私が20年間使ってきた「防じん丸ノコ(スーパー改造仕様)」よりも、粉が吸い込み切れてないのと、

切っ先を照らすLED ライトが2つもあるのですけど‥残念ながらイマイチ照らせてないんですね‥

 

f:id:sammbardaiku:20170813215353j:image

カバーを外し、直径125ミリの丸ノコ刃を外すと

 

f:id:sammbardaiku:20170813215517j:image

なんと、こんな「丸ノコ刃」の裏にLEDライトが鎮座しているんですけど‥

この場所って‥ プラスターボードを切ったら、「石膏の粉塵で埋もれてしまう」

可哀想で、おバカな場所なのですね~щ(゜▽゜щ)❤

 

つまりハッキリ言ってしまえば、

全く役に立たないライト君なんです〜っщ(゜▽゜щ)!

 

天下のマキタの技術者が、何故こんなアンポンな場所に「ライト」君を設置したのか?

私には世界の7不思議にしてもいいくらいのレベルだと、思ってるんですが‥

で‥  さらに、カバーの外側からも照らすLEDライトがもうひとつ(写真の左側のニョキッて、伸びてる部品)あるのですケド‥

 

f:id:sammbardaiku:20170813221044j:image

何だかなぁ‥

 

凄い上の方から照らしているからって理由と、障害物なんかがその光を邪魔してるもんだから

 

f:id:sammbardaiku:20170813221214j:image

「これも、あんまり明るく無いんじゃよ、このボケ~ッщ(゜▽゜щ)!!(何しとんねん、マキタ〜!?)」

と、言うわけで‥

 

役に立ってないLEDライト君達に、働いてもらう為に 私、改造することにしました~っ❤

 

広告
f:id:sammbardaiku:20170813221841j:image

先ず、ライトユニットの固定ビスを外したら

 

f:id:sammbardaiku:20170813221932j:image

ライト君は簡単に外れますので、

 

f:id:sammbardaiku:20170813222157j:image

更にこれを分解して‥

 

f:id:sammbardaiku:20170813222313j:image

LEDライトちゃんを抜き取ります。

 

f:id:sammbardaiku:20170813222823j:image

ランプユニットを元通りに組み立てて、

ポッカリ空いてしまったライトの穴を黒の両面テープとかで塞いで

 

f:id:sammbardaiku:20170813223057j:image

ライト用のコネクターを、あえて機械の外に引っ張り出して‥

 

f:id:sammbardaiku:20170813223213j:image

元通りに組み立てちゃいます❤

 

f:id:sammbardaiku:20170813223315j:image

そうすると、刃の内側のライトは、もう死んでますから「ただのホコリ溜め」。

この空間は、スムーズに切削粉が集塵されるように埋めてしまうのが良いでしょ~っщ(゜▽゜щ)❤

 

f:id:sammbardaiku:20170813223704j:image

両面テープをそのくぼみに張ってから

 

f:id:sammbardaiku:20170813223754j:image

強力なアクリルテープを張り付けました。

 

f:id:sammbardaiku:20170814121450j:image

何故、そこまでテープを貼りまくるのかって?

その理由はただひとつ‥

 

「防じん丸ノコ」を持ち上げた瞬間に、機械の中の窪みに溜まってた石膏の粉の塊が、ボロボロって落ちてしまって、大事な現場を汚してしまったら‥

アホか~!バカ野郎~!

お前の母ちゃん、出ベソ~щ(゜▽゜щ)!!

って、周りの人に言われちゃうからなんですねぇ‥

 

広告
f:id:sammbardaiku:20170814122226j:image

そして、ここからがメインイベント‥

外した「LEDライト」を、これ以上ない場所にセッティングする!

 

f:id:sammbardaiku:20170814124644j:image

先ずはビニールテープで、配線をぐるぐる巻いて(コネクターも、ちゃんと繋いでね❤)

 

f:id:sammbardaiku:20170814124855j:image

しっかり配線を保護してから‥

「LEDライト」に、超強力な両面テープを張り付け‥

 

f:id:sammbardaiku:20170814125601j:image

刃先を照らす、最善の場所にくっ付ける~っ!

その最善の場所とは‥

 

f:id:sammbardaiku:20170814130148j:image

ここだっ‥!!

 

f:id:sammbardaiku:20170814130259j:image

ベースプレートの上‥ そして刃の角度固定板?の2ヶ所!!

ほぼダイレクトに刃先を照らすこの位置は、あまりにも素晴らしすぎだぜっ!

 

f:id:sammbardaiku:20170814131350j:image

まぁ‥、配線が「むき出し」になるから危うい部分もあるんだけどね‥

そういうのって‥何かを得るには、何かを捨てる覚悟でやるしかない‥ 男の美学なのさ。

 

f:id:sammbardaiku:20170814131841j:image

相変わらずの変態改造ね~、サンバー大工‥!

多分、世界中の誰も真似しないって感じが、思いっきり漂っているもの‥

 

f:id:sammbardaiku:20170814132151j:image

「ふふっ‥ 相変わらずの減らず口だな?オレをそこまで変態呼ばわりするのはあんたくらいだ‥」

「あら?そうかしら‥?」

 

f:id:sammbardaiku:20170814134436j:image

だがオレはこんな改造じゃ、満足しなかったんだよ‥

たった3日で、飽きちゃったんだ!

ライトはまぁまぁなんだが‥

切断時の粉塵を吸い込み切れてないのが 残念過ぎるからな!

  

フフッ‥ 何か新しいアイデアがあるの?

 

まぁまぁね‥

ただオレは目的のためなら見た目には拘らないタイプだから、多分誰も真似をしないだろうけどね‥

 

広告

先ず、丸ノコの刃先から‥前方に散らばる粉塵を受け止めるための“カバー”を、設置してしまうんだ!

 

単純に、こんな感じでアクリルテープで作ってしまったんだけど

まぁ、確かに見た目はダサい‥

だけど、これまで前方に多少漏れていた粉塵が、殆ど全て集塵機の中に吸い込まれていく様は なかなか快感なのさ~っ!

 

サンバー‥?

だけど肝心な“ライトの光”も遮ってしまってない? 刃先が暗くなっちゃったんじゃなくて?

 

フフッ、あんたよく気が着いたな‥!

確かにその通りだ!

ついさっき、「最高の場所」だと絶賛したライトの位置が、もうカバーの影になって役立たずなんだから、笑うしかないよな!

だけど、大丈夫

ちゃ~んと、ライトの場所も替えたのさっ!

 

(丸ノコの裏側からしか見えない場所なんだが‥) 刃の向こうにライトを移動したのさ~っ!

試しにライトを点灯させてみると

 

ペカ~ッ!って、かなり明るいんだろ?もちろん使用時の向きから見ても‥

 

こんな感じで明るいんだ!

「粉塵カバー」のアクリルテープが、上手い具合にライトの光を回り込ませてくれてるのさ!

 

サンバー‥ あなたの変態さには、感心すらしてしまうわね‥

 

そうかい?

よくそう言われるんだけど‥

女性にそう言われるのって、

背中がゾクゾクするくらいに オレには快感なんだよねぇ〜щ(゜▽゜щ)❤

 

広告

 

 

 

【※使用画像について】(Wikipediaより引用させて頂きましたm(__)m❤)

f:id:sammbardaiku:20170814135426j:image
f:id:sammbardaiku:20170814135459j:image
f:id:sammbardaiku:20170814135530j:image
f:id:sammbardaiku:20170814135600j:image
Guest Actor:舘ひろし(ゴルゴ13)
¥300(2023/01/13 18:01時点 | Amazon調べ)
 
f:id:sammbardaiku:20170814140013j:image

因みに「集塵丸ノコのノズルアダプター」は、これが最強でしょうщ(゜▽゜щ)❤

 

マキタ(Makita)
¥641(2023/01/13 18:02時点 | Amazon調べ)

「掃除機ノズル」と「集塵丸ノコ」の付け替えが、一瞬で出来ますからね~(´Д`)。

 

 

おしまいっщ(゜▽゜щ)❤

 

 

 

NO IMAGE