当ブログは、GoogleアドセンスとAmazonアソシエィトのクリック型広告に参加しています。

集落広場の雑草刈りをしていたら、ちゃんと「芝生」が生え揃ってきたけど、充電式草刈り機では役に立たなくなってきて「歩行式エンジン芝刈り機PLOW エンジン式芝刈機」を買ったら最高過ぎたので、お勧めしたい話(´Д`)!

まず最初に謝らなければならない‥

 

私は過去に

「充電式草刈り機さえあれば、集落の集会場広場くらいなら綺麗に管理維持出来る!」

と、豪語した事があったのだけど‥

日立マルチボルトコードレス刈払い機(充電式草刈り機)のレビューщ(゜▽゜щ)❤

 

この幅35m奥行き75mの広場。

毎朝40分程度、

3年間刈り続けた結果‥

確かに雑草は少なくなり

「芝生」らしき状態になってきたのは確かであり、驚きでもあったし、

とても嬉しい事でもあったけど‥

 

突然に刈れなくなった‥!

 

今年の6月くらいから突然に芝生らしきものが猛成長してきて

充電式草刈り機なんかじゃ

全然刈れなくなったんだ〜(悲鳴)щ(゜▽゜щ)!

 

たかが芝草‥

あんな細いヒョロヒョロした芝草ぐらい

どんなに密集して生えてこようと

何の問題も無いと高を括っていたのだけど‥

 

 

甘過ぎた‥

 

余りにもアマちゃんだった‥!

 

日立のマルチボルト(36V2.5A)バッテリー3本と、急速充電器2台体制でさえ、全く無理!

使う刃はチップソーか四枚刃だから、一応普通に切れるのだが

バッテリーが高負荷に負けて急消費!

 

片道35mの1往復強(約10分)しか持たなくなって、

充電が間に合わなくなるなんて‥!

こんな一本一本が、か弱く細い「芝」だけど‥

自然繁殖で、成長するのに3年もかかった頼り無かった芝だけど‥

 

いざ成長し始めれば

 

恐ろしい程に密になり、

「絨毯を草刈り機で刈っている」

様な手応えになってきやがった‥

 

おいおい、おめえ何言ってんだよー!

刈れねぇって事は、また草ボウボウになって「猪」野郎に荒らされるって事になるんだろうがー!

 

4年前から急に雑草刈りを集落でやらなくなったら、

伸びた雑草の向こう側で「猪」が「ヌタ場」を作って泥んこ遊びをし始めたの忘れたんじゃねーだろうな!?

 

ったく、刈れねぇってんなら

「除草剤」でもぶっ掛けて雑草も芝生も枯らしてしまえばいいだろが!

そもそも草刈りなんて、ヒマ人のやる事だろ!

 

「除草剤」?

駄目よあんなもの。

ベトナム戦争で森を枯らして戦闘員を探しやすくする為に開発された「枯葉剤」よ。

ヨーロッパじゃ使用禁止。

売っているのは日本くらいなんだから。

 

私もやっとここまで成長出来たのに‥

ようやく雑草も生えさせ無いくらいに頑張って密に成長してきてるのに‥

たくさん生えてきたら迷惑だなんて‥

 

心配するな!

大丈夫だ‥

 

充電式が駄目でも「エンジン式」がある。

エンジンならパワーがあるし、ガソリンさえ入れれば永久に作業も出来る!

 

 

エンジン式なら大丈夫なんですか?

 

ぐっ‥!

うん‥ ただ、普通のエンジン式草刈り機だと音が大きくて早朝からだと近所迷惑になる可能性はある‥

燃料コストも2サイクルエンジンは「混合油」だから、高くつくし

そもそも2サイクルエンジンは燃費は良くないからランニングコストはかさむ‥

 

それって‥

余り持続的な方法では無いって事ですよね?

 

ねぇ‥プロが使っている道具は何なのかしら?

そこにヒントがあるかもしれないわよね。

 

おい!プロが芝生を刈っている方法って何だ?

えっと‥エンジン式の乗用芝刈り機ですかね‥

 

そんな高い機械なんか、素人が買える訳ねーだろが!

 

そうか‥待てよ‥!

確かにプロの使う「4サイクルエンジン」の「手押し芝刈り機」って手があるな‥

Amazonでダメ元で探してみるか

  

4サイクルエンジンなら、エンジン音がそれ程耳障りでは無いから早朝草刈りが出来そうだ!

燃費も2サイクルより、圧倒的に優れているし、普通のレギュラーガソリンがそのまま使えるメリットもある!

 

PLOW(プラウ)
¥39,800(2024/03/01 15:10時点 | Amazon調べ)

 

(って、注文したら翌々日に届いちゃった‥)

 

 重量わずか25kg

 

私の軽トラの道具収納スペースでも

 

広さは充分!

それに非力な私でも簡単に乗せられた。

 

芝刈り機の組み立ては主にハンドルだけ。工具は要らない。

組み立て説明書を見れば誰でも出来そう。

 

ガソリンタンクにガソリン(900cc)入れて(面倒でも、10L携行タンクから1Lの混合ガソリンポリタンク容器に移し替えてから給油すると、給油時にうっかり溢れる事がありませんよ~(´Д`))

AZ(エーゼット)
¥545(2024/02/03 13:35時点 | Amazon調べ)

 【タンク内部に入っている「オイル用容器」を抜いて使用します。】

 

 

ポンプを3回押してガソリンをエンジンに引き込んで‥

 

赤いクラッチレバーを握らないとエンジンスターターが引っ張られない安全設計だから‥

 

それを握って、スターターを引っ張ると

 

新品の125ccのオートチョークエンジンは、たった5回で始動した。

 

エンジンが回れば機械の底で「刈払い刃」が高速で回転している。

アクセル調整は無いが、ちょうどいい回転数で安定した回転を維持している。

 

刈り込み高さ調整は右後輪にあるレバーハンドル操作で出来る。

取り敢えず最低より1つ高く調整。

 

押してあげると何事も無く芝生を刈ってくれた。(充電式草刈り機だと止まりそうになる密度の芝生だったのに(´д`|||))

 

さすが4サイクル125ccエンジン。十分なパワーで何の問題も無く刈り払う。

試しに赤いクラッチレバーを離すと、エンジンが停止して刈払い刃も止まった。

だけど、またクラッチレバーを握り

スターターをゆっくり引っ張るだけで簡単にエンジンは再スタートした。

 

これって‥ベビーカーを押してるのとそっくりだな。

自走式じゃないから、芝生が密な所はゆっくり‥そうじゃないところは早歩きと任意で調整出来るのもグッド!

(自走式じゃ無いから、低燃費だし機械重量が軽いし、価格が安いって‥

メリットだらけ~щ(゜▽゜щ)(笑)!)

 

炎天下での作業でも、ベビーカーを押す程度の運動量だから身体が疲れない。

しかも‥

 

仕事が早い‥!

たった40cmの幅しか刈れない機械なのに、充電式草刈り機の3倍は仕事をこなしてしまう!

(実際、この広さを2時間かからずに刈ってくれました。)

そ、それじゃ成長期の芝生ちゃんでも、ちゃんと刈ってあげられるんですか?

ずっとこの広場を芝生ちゃん達が覆いつくしていっても

大丈夫なんですか?

 

ああ、全く問題無い!

と、言いたいところだが‥1つ問題もあった。

 

ええっ! 問題‥って、何があるんですか!

 

まぁ、私の使い方の問題でもあるんだけどね‥

刈った草のクズ(サッチ)を入れるダストバッグを着けたく無いもんだから

ゴロゴロとサッチが汚しちゃって‥(笑)

 

広場中が刈った草のクズ(サッチ)だらけ。

メーカーとしては安全に作業をって事で機械に回収バッグを着けろって事なんだろうけど、

こっちは「サッチ」を肥料に使いたいから、回収せずに地面に撒きたい。

 

う~ん、どう見ても美しくないよね(笑)。

 

そんな訳で、お勧めは出来ないけど‥

ちょっと改造するとこの問題は解決する!

 

裏蓋のスプリングを2本とも切っちゃって

 

ブラブラになった裏蓋に9mmのドリルで穴を開けて

 

適当なフックで裏蓋を開けっ放しに。

(いっそ蓋を取るという方法は、上方向にサッチが飛んできそうなのでやめました)

 

刈った草は開いた所から8時の方向へ飛んでいくので、作業者には飛んで来ない。

(少なくとも手持ちの草刈り機よりは飛んで来ない(笑)。)

結果は素晴らしくて‥

 

左側の無対策のと比べると

明らかにサッチが目立たなくなった。

(もっと早く気付けよって話ですがщ(゜▽゜щ))

 

良かった!

これなら私達、思う存分成長してもいいのよね!

嬉しい~(笑)!

 

えっと‥

私達「芝っぽい子」たちは、これからもこの広場に沢山増えて、

普通の雑草さん達を生えにくくして、この広場を美しく楽しく遊べるようにしていくことを誓いまーす!

 

うんうん、

イヌシバ、コウシュン芝、野芝にギョウギシバ、スズメノカタビラにホソムギって一体何処から来たのか分からないけど‥

あなた達がこの広場でずっとずっと生きていけるように、ちゃんとお手伝いしますからね(笑)!

広告
PLOW(プラウ)
¥39,800(2024/03/01 15:10時点 | Amazon調べ)

【※使用画像について】

「働く細胞」(アニプレックス 講談社)より

 

以下はWikipediaより引用させて頂きましたm(__)m

出演:Kana Hanazawa, 出演:Karen Strassman, 出演:Tomoaki Maeno, 出演:Maria Naganawa, 出演:Aya Endô, 出演:Akinori Egoshi, 出演:Kensuke Satô, 出演:Junichi Yanagita, 出演:Kentarô Kumagai, 出演:Akira Ishida
¥356(2024/01/20 13:04時点 | Amazon調べ)

NO IMAGE