当ブログは、GoogleアドセンスとAmazonアソシエィトのクリック型広告に参加しています。

HiKOKI(ハイコーキ)さんすみません!垂直ドリルスタンド(垂直ガイド)に、本当は入るはずの無いコードレスロータリハンマードリル36V(DH36DPA)を改造ドッキングして、土台の穴あけ作業をしてみました~щ(゜▽゜щ)!

え~っと、皆様こんにちは!

「社長部長のユーチュー部」の社長です!

 

突然ですけど、このブログではそんたく無しのお話をしたいと思います!

 

正直言いますとね‥

私、ハイコーキさんに怒ってるんです!

はい。

 

さきの動画の中では私は

「ハイコーキの垂直ドリルガイド」

を大絶賛で褒めちぎってますけど、実は怒り半分、失望半分をお腹に抱えているくらいなんですよねぇ‥

 

私も業界の人間ですからね、

動画ではさすがにメーカーさんの悪口はあんまり言えない訳です。

メーカーさんのチェックが怖いですからね。

 

でも、こういう読まれてないブログならね、

私も遠慮なく発信出来るんですよ~щ(゜▽゜щ)ギャハハ~!

 

では、

私の本音を吐露したいと思います!

 

皆様はハイコーキさんの充電式36Vハンマードリルをご存知でしょうか?

振動ドリルよりもはるかに高速でコンクリートへの穴あけが可能な「SDSプラスチャック」を装備した正統な万能マシーンなんですよ!

ハンマドリルといえばコンクリートに強力簡単に穴が開けられますし、ハツリモードにすれば簡易ハツリもこなします。それは当たり前なのですけど‥

木工作業にも普通に使える

【打撃なしの回転モード】

が付いているんです!

 

これがその「ハンマドリル」ですね。

 

このハンマドリルに、こんな先端プラグ(ビットアダプターSDSプラスタイプ)を、カチッって取り付けたら‥

 

六角軸のドリルとか、ワンタッチで取り付けられます。

更には‥

 

この「ドリルチャックSDSプラスタイプ」をセットすれば

 

自在錐とかも簡単に取り付け出来ます。

 

なのにねぇ~

この垂直ガイドに、ハイコーキさんは何を考えたのか

新商品の「充電式のドリル」を組み込んできた訳ですよね‥

 

【楽天市場さんのはバッテリー1個付属の標準仕様です。amazonさんではバッテリー2個仕様のが選べます】

  

「ハンマドリル」をこの垂直ガイドに取付けられる仕様にしておいてくれたら、わざわざそのドリルなんか買わなくて済むんですよ‥

土台に垂直な穴が開けたいって思ったら、この「垂直ガイド」だけを買えばそれで済むわけです。

 

道具屋 利作
¥17,063(2024/03/13 21:15時点 | 楽天市場調べ)
【※この商品は楽天市場さんで取り扱っています。Amazonはドリルとのセット販売のみのようです(´д`|||)】

 

 

まぁ、分かりますよ。商売ですからね。

売り上げを上げる為に1つでも工具を売りたい訳ですよ。

 

だけどマルチボルトシリーズのハイコーキさんって、昔の18ボルト工具に最新式の36ボルトバッテリー入れてもちゃんと稼働する「ひと粒で2度美味しい」仕様にしてる訳でしょ?

何処かのメーカーみたいに40ボルト用は40ボルト専用じゃ~!みたいな事はしなかったんです(まぁ、特許料の関係か?)。

 

正に貧乏人の味方!

値段設定も良心的だし!

だから日立が好きだったのに~щ(゜▽゜щ)!

 

 

で、まぁその「垂直ドリルガイド」を一応説明しておきますと‥

 

 

まぁ‥

これを、こうやって土台に置いてですね‥

 

こうして足で踏んで押さえ固定して、ハンドルなんかもちゃんと両手でホールドして

 

スイッチを握ると~

キュルキュルキュルキュル~

 

キュルキュル~!

って、

あっという間に「ど垂直なボルト穴」が開いちゃうんですよ~

非常に作業しやすい垂直ドリルです!

体も楽チンです(笑)!

コードレスだからめっちゃお手軽に穴開けが出来ちゃうし

「穴が斜めやからアンカーボルトが入らないやん、ボケ~щ(゜▽゜щ)!!」

っていう事がほぼ無くなる訳で、やはり世界的に見ても超お勧めな工具なのですよね。

はい。

 

でね、お察しの通り

残念なのですけど

この垂直ガイドはね、

「ハンマドリル」は取り付け出来ない仕様になっているんですよね。

そこが日立‥じゃなくてハイコーキらしく無いじゃないか~щ(゜▽゜щ)!!って怒りの込み上げてくる所なのですよ!

 

【こちらはバッテリーや充電器、収納ケースが付属しない本体のみの商品です。私もこれを購入しました(´Д`)!】

 

 

まぁ、垂直ガイドと充電式のドリル本体だけを買うのも手ですよね。

バッテリーや充電器は既にあるから要らないし、収納ケースはバカでかいからむしろ要らないって事ならまぁそれ程高価でも無いから良いかも知れないですけどね。

 

 

だけどドリルを1台だけ買うなら「ハンマドリル」でしょう?「木工ドリル」じゃないですよね?

大抵の作業をカバーしますからね。

 

 

(収納ケースはハイコーキさんの無駄にでっかいケースよりもホームセンターでこれ位のサイズのを選ぶとコンパクトで良いかもですよ~(´Д`)。)

 

 (以下の商品は楽天さんよりもamazonをクリックした方が安いようですね)

電材ドットコム楽天市場店
¥7,069(2024/03/18 18:04時点 | 楽天市場調べ)

 

だけど「垂直ガイド」にハンマドリルを付けられないという、

正にハイコーキさん

やってくれましたね?

 

優しい顔して、商売上手なんじゃないのよ(笑)?

なんて皮肉の1つも言いたくなるってやつですよ。

 

垂直ガイドのホルダーに対して

ハンマドリルはほんの少し太くなってて

 

ほら!入らないんです!

 

先っぽで止まるんです!

奥まで入らないと駄目なのに(笑)。

 

でね、これはさすがに無理だろな~!って思いながら一応ね、私の知り合いの

「サンバー大工」

っていう変な事ばっかり考えている何だか古臭くて‥

江戸時代から生きているみたいな「変態おっさん大工さん」がいるものですから、

一応聞いてみたんです

 

「サンバーさん、これ何とかなりませんか?」って。

 

そしたらね‥

 

 

「はああ!?

んなもんやってみりゃ何とかなるやろが~?」

 

って、怖い顔して唸るんです(笑)。

 

ふ~ん‥社長の頼みならしゃあねぇなあ‥

 

なんだな?

その垂直ガイドのホルダーを大きく拡げりゃいいってこったろ?

今のホルダー内径が43mm?

で、ハンマドリルの固定したい所の外径が44mmなのか?

 

まぁ‥ホルダーを1mm強、削って広げりゃいいって事やな?

 

ハァ~ン♪

 

金属の穴を削って広げる道具~♪

 

好きなねーちゃんのぉ~

 

ハートを拡げる道具も欲しいのよぉ~んщ(゜▽゜щ)♪

 

 

って、 こ~れだよ~これっ!

 

直径50mm。ヤスリ、フラップホイールの80番!

測定器・工具のイーデンキ
¥654(2024/03/18 18:04時点 | 楽天市場調べ)

 

43mmの穴に50mmのホイールヤスリを突っ込むのはテクがいるけど、締めるネジを反対から差して拡げるようにしたり‥

捻りながら入れると何とか入る。

 

後はインパクトドライバーで豪快に回転させると、砂煙なのか金属粉なのか分からんのがブァー!って出てくる。

 

数分ぐらい回転させてると手応えが少なくなってきた。

一応、0,5mmは広がったみたいだな。

 

ハハッ!どうりで!

80番のヤスリがこんなに小さくなってやがった(笑)!

 

仕上げに120番のヤスリをかける。

 

「ブァー!!」

って、これも豪快に粉が舞う‥!

これなら何とか1mm強くらいは削れたんじゃないかな?

 

カチャッ‥

 

入った!入った!

 

正直なもんだわ(笑)。

ちゃんと入りやがったよ。

 

ハハッ!社長、これでいいんだろ?

 

と、まぁこういう訳で‥

 

変態大工さんのお陰で、タイトルコール通りハンマドリルが垂直ガイドに取り付けられたっていう事なのですけど‥

 

まぁ、30分程の作業で「垂直ガイド」のホルダーは加工出来るようです。

 

ただねぇ、この無駄に長いブログ‥

最後まで読んだ人って居ますかねぇ~(笑)?

 

【※使用画像について】

社長部長のユーチュー部さんの動画から使用させて頂きました。

勿論、社長さんには許可を頂いてエントリーも読んで頂きました。

 

(因みにいつもの私の創作活劇ですがユーチュー部の社長さんとは残念ながら知り合いではありません~(´Д`))

 

 

(優しい方で良かったです。顔がハンサムで声も優しいですから羨ましいですね~(´Д`)!)

今回紹介した垂直ガイド単体はAmazonには売って無いですけど、楽天でなら販売されていますから、「ハンマドリル」をお持ちの大工さんはそれだけ買えば大丈夫ですよ~(´Д`)。

道具屋 利作
¥17,063(2024/03/13 21:15時点 | 楽天市場調べ)

【用心棒】

朗読社楽天市場店
¥1,007(2022/04/27 12:25時点 | 楽天市場調べ)

NO IMAGE