当ブログは、GoogleアドセンスとAmazonアソシエィトのクリック型広告に参加しています。

お風呂ユニットバスの土間コンクリート(コンマ3立米)打ちを初めて一人で手で練って仕上げたけど、色んな意味で汗だくでした(´Д`)(笑)!

「え?何だこれ?

お風呂の土間コンクリートを打て!っていう依頼か?」

 

【サンバー大工!大至急土間コンクリートを頼む!ユニットバスを据える為に必要不可欠なこの案件をしてくれる業者が居ない緊急事態なんだ!】

 

あの‥私、大工なので少しのモルタル仕事くらいならやった事はありますけど

そんなおっきなコンクリートの仕事はやった事は無くてですね~(´Д`)ハハッ!

 

【ずべこべ言わずに打て!】

 

 

 https://youtu.be/2XK23KGM-eA

 

 

標準的なユニットバスサイズは一坪サイズ。

勿論今回もそれになる。

 

床面積1.7m×1.7m×厚さ10cmのボリュームのコンクリートは約0.3㎥。

残念ながらコンクリートミキサー車ではこの量は少なすぎて運んで貰えない。

 

しかしこれの資材をホームセンター等で揃えると‥

 

【セメント】25kg入り×4袋

【コンクリート用の砂】20kg×12袋

【コンクリート用砂利】20kg×16袋

が必要で

総重量は700kgにも達する。

(ホームセンターコメリさんの軽トラで運ぶには二往復しなければならなかったщ(゜▽゜щ)!しかもカード会員しか軽トラを借りられないので急きょカード作りました‥(´д`|||))

 

その700kgの資材を混ぜ合わせ

お風呂に運び

さっさとコテでならさなければコンクリートって奴は固まってしまう!

しかもスタッフは(素人に近い)私一人だけだしщ(゜▽゜щ)ギャ~!

 

 

さて‥どうするか

 

既に古かったタイル張りのお風呂、脱衣場は解体工事済み。(勿論、私がやった仕事)

 

(※設備屋さんには排水工事だけを先行してもらい、土間コンする段取りは完了済み)

 

(本来なら土間コンする前に「ランマー」という転圧機械で土を固めるのがプロの仕事ですが、無いので水をまいてカキヤと長靴でガンガンに踏み固めました。)

 

時間短縮で効果的なのは作業移動距離を最短にする事。

それなら脱衣場でコンクリートを練れば最短距離になる‥

コンクリート練りに不可欠な「水」も既存の給水管に水道蛇口を取り付ければ解決する‥

 

と、いう訳で朝から脱衣場の床をあげ

 

養生をして左官フネなどを置いてみた。

 

仮の水道蛇口を取り付けて

ホースリールを繋ぎ

 

給水は完璧。

 

砂12袋、砂利16袋は前日のうちに準備して玄関に置かせて貰い

セメントは湿気を嫌うので廊下に運ばせてもらった。

 

さあ、あとは時間と体力の闘い‥

まさに緊急事態宣言

私の持っている左官用のトロ舟は

幅約60cm奥行き90cm高さ約20cmの80リットルサイズだから、

20kgの砂と砂利なら4袋程度しか入らないだろう。

と、いうことは合計約80kg。

そうなると

 

【セメント】半袋分12.5kg

【砂】一袋半30kg

【砂利】二袋40kg

を混ぜ合わせる仕事を

8回繰り返せば終わる。

あ!?

 

8回も繰り返す必要があるのか~щ(゜▽゜щ)(悲鳴)!

 

一回練るのに15分くらいなら8回して2時間!

コンクリートって、その間固まらずに待っててくれるのかしらね(´Д`)?

ミドリチョウ(Midorityou)
¥4,597(2022/04/24 07:17時点 | Amazon調べ)

 

砂(20kg入り)一袋半の30kgと

セメント(25kg入り)の半袋12.5kgだけを舟にあけて空練りをする。

良く混ぜないと駄目なので最初だけは舞う粉を我慢しながらの作業。

 

混ぜた所に水を投入する。

左官バケツの6分目程度いれるとだいたい良いのかしら?と、適当にルールを作って作業を進める。

 

子供の頃大好きだった泥んこ遊びを思い出しつつ

練って練って様子を見ながら水を足したりして‥

 

こんな感じの牛のペチョペチョウンチみたいな固さになったけど‥

実はもっと柔らかくしておかないと駄目だったと後で後悔する事に~(´д`|||)。

 

砂利(20kg)を二袋投入して、更に練る。

 

こんなんなりました(´Д`)。(今見ると、絶対に硬すぎるっ!)

 

で、練ったコンクリートを角スコで投げ入れたら汗拭く間もなく、直ぐに次のを練り始める。

 

繰り返す事、8回。

気が付けば既に2時間が経過していたщ(゜▽゜щ)【冷や汗】!

 

やはり、少し固まり始めているではないか~!

 

軽く水をまき、

長靴でガジガジと踏んで荒らして、

左官コテを突き刺し荒らしながら均していくが‥

 

マズイ!

超本気モードに変身しなければ~щ(゜▽゜щ)!!

 

シュワッチ!

 

ガツガツ!ザクザクザクザク!グサッ!グサッ!ゴホゴホ!ゲホゲホ!

 

よ、よし‥ゲホゲホ‥

少しは柔らかくなってきたぞぉ‥

 

ああ‥

それにしてもオレのオタンコナス!

もっともっと柔らか目にしておけば良かったじゃないか~щ(゜▽゜щ)!

 

後悔、先に勃たず~(笑)!!

 

うるさいっ!分かっとるわい!

(って、あんた漢字間違えとるやろがっ!)

 

で、まきすぎた水を雑巾で吸水したりもして‥(冷や汗)

 

なんとか

 

こんな状態に。

 

この時点ですでにお昼の1時になったので、お昼ごはんにする。

 

左官屋さんはコンクリートが最優先なので、お昼ごはん中でも「おにぎり」片手にコテをさばくものだが、

私は疲れ果てたので、ゆっくりとお昼ごはんに。

 

まぁ‥

どうせ誰にも見られないお風呂の底だから強度さえあれば良いという言い訳もあるのだけどね‥

 

 

色んな意味で疲れた仕事だったけど、まぁなんとか形になって良かった~(´Д`)(笑)!

 

(左官のプロが見れば「ふざけんな~щ(゜▽゜щ)!」ってやつでしょうけどね‥(´д`|||))

 

【後日談】下見に訪れたユニットバス組み立て屋さん曰く、「これだけ綺麗な土間コンクリート珍しいですよ!新築ならともかく、どこもリフォーム工事の土間コンは難しいんでしょうね、けっこう雑ですよ(笑)。」と、褒めてもらえました(´Д`)。

 

ミドリチョウ(Midorityou)
¥1,740(2022/04/24 08:11時点 | Amazon調べ)

 

 

 

 

【※使用画像について】

シン·ウルトラマン

 

 

 

 

 

NO IMAGE