老眼!!「眼鏡市場」で遠近両用メガネを作りました~щ(゜▽゜щ)❤

いらっしゃいませ!「眼鏡市場」にようこそ❤

 

「あ‥  あの‥  新しくメガネを作りたいのですけど‥」

 

ありがとうごさいます!

 

あの‥     お客様は前にも当店をご利用されてますよね?

誠に申し訳ありません‥    お名前をフルネームでお聞かせ願いますか?

 

「ええ、名前は“サンバー大工”といいますщ(゜▽゜щ)。

1年前にも、こちらにスマホ専用のメガネを作りに来ています!」

 

やはり!
いつも ありがとうごさいます!サンバー様‥

 

それではあちらで視力の検査をさせて頂きますので、どうぞこちらに‥

 

広告

なるほど‥  2年前に作られた遠近両用のメガネが、合わなくなってきているんですね。

 

ええ、そうなんです。遠くも近くもよく見えなくなってるんですね‥

「近眼」も「老眼」も進んじゃったんですかね?

 

かもしれませんね‥  検査をしていく中で、答えが見えてくると思いますが‥

少しお時間も頂くかもしれません。

今日は お時間に余裕はございますか?

 

あっ、それは大丈夫です!
さっき“お昼ご飯”食べて、夕方まで 暇で暇で しょうが無いくらいですから。

 

分かりました(笑)。それでは‥

 

こちらの検査表の“輪の切れ目”が分かりますか?

「えっと‥  まぁ、なんとなく‥」

これ(度の強いレンズ)だと、見えますか?

「そうですね‥  はい、まぁ見えます‥」

 

【遠くでも近くでも‥   難なく見えるのは、若い時だけで‥
40歳を過ぎたら、眼の水晶体は次第に弾力を失って
目のピントが合わせられなくなって来るという‥
さらにど近眼の私は、
遠くはもちろん、近くさえも見えなくなるという
大工としても、(ブロガーとしても?)  危機的な状態に、最近なっているんですねぇ‥щ(゜▽゜щ)。】

 

実は2年前に、自動車運転用の「度の強いメガネを」も作ってるんですけど‥

確かに遠くは見えるんですけど、

長時間掛けてると 眼がショボショボになって、 頭が痛くなるんです。

ですから‥

普段使いのメガネにはならないんですね。

 

なるほど‥  サンバー様、この2年の間に 当店で3つものメガネを作って頂いてますね。

カルテにも、サンバー様の過去の視力の記録がありますので

それらを参考にしながら  最適なメガネを作りたいと思います!

 

ありがとうございます。

まぁ、だけど半分諦めてるんですよね(笑)‥

私の眼はど近眼過ぎて‥

わずか数10センチメートル先しか、裸眼では見えないんですから(笑)。

 

その力の無い眼なのに‥

遠くから近くまで 満遍なく見えるメガネを作ってくれ!

ってのは、素人の私でも相当難しいだろうとは想像が付くんです。

物事には、限度が有ることも分かってるつもりなんですけどね‥

 

う〜ん、確かに今お使いのメガネでは、良くは見えて無いですね‥

ただ、検査で最良に見えるレンズの度数と‥今お使いのメガネの度の強さは

同じなんですよね‥

 

え?

レンズが同じ度数なんですか?

‥と、言うことは近眼が進んでいるわけじゃ無いんですか?

 

そうなんです‥  もしかしたら、今のメガネが見えないのは‥

レンズ表面の歪みやキズが原因かもしれませんね。

え、でも2年前に作った「運転用のメガネ」って、確か度数を強くして作ったんですよね?

 

そうなんです‥

サンバー様、実はご来店されて初めの頃は、その度の強いレンズの方が見えてたんですけど‥

ずっと検査をさせて頂いている、この30分の間に

眼が疲れてしまったようなのですね‥

 

え‥ ? 私のお眼々が疲れちゃったんですか?

 

そうなんです。

で、今どうなっているかと説明しますと‥

その強い度数のレンズにしても‥  少し弱い度数のレンズにしても

視力が上がらない状態に、今現在はなっているんですね‥

 

本当に?

ワハッ!

さっすがジジイの眼ですよね〜?

たった30分で、疲れちゃったんですか?私のお眼々ちゃんは(笑)?

 

そうなんです‥

だから、サンバー様が「夕方になったら、本当に見えなくなる!」って、おっしゃってた眼の状態に  今現在、なってるんですね‥

あらら、そうなんですか(笑)?

と、言うことは‥

新しいレンズのメガネなら

キズも歪みも無いから

今のメガネの度数でも遠くが見えるって訳ですね?一応?

 

そうですね。近眼が進んでいるわけでは無いですから。

ですけど、これ以上の視力も出せないって感じなんですね‥

 

そうですか〜!   なるほど、何だか安心しましたよ〜!

ああ〜そっか、なるほど‥  仕事中にレンズにキズ付いたり、熱にやられたりしたんですかね?

そっか、また近眼が進んだのかと心配してたから 良かったです(笑)!

 

 

ええ、そうですね。

ただ、近い所の“近距離の見え方”をどう修正出来るか‥ですね。

あまりやり過ぎると、視界に歪みが出る様になりますから‥

 

 

そうですか?

「眼鏡市場」さんの、高性能なストレスフリーレンズなら 遠くから近くまで、自然な見え方になるんじゃないですか?

現に、今まで使ってたメガネだって  歪みを全く感じてなかったですからね‥

 

よく、ご存知ですね〜(笑)!

ええ、高性能なレンズを使っているのは確かですね‥

遠くから近くまでを、自然に眼がピントを合わせられるように、

中央から下部に向かって

度数を緩やかに変えたレンズになっているんです。

 

サンバー様はご存知でしょうけど、

人は遠くを見る時は真っ直ぐ正面を見て‥

近くを見るときは視線を下げて見るんですね。

ですから、

メガネのフレームも、こんな風な“天地の広いデザイン”のを選ぶ事が大事なんですね。

真っ直ぐ正面は遠方用に‥

レンズ下の方は近距離を見るのに適したレンズになってますからね。

上下に幅のあるメガネフレームで

そのレンズの性能を充分に発揮させて‥

 

ええ、分かっています‥

それに限度ってのも、分かってますから(笑)!

ある程度はしょうが無い!
眼と脳ミソが慣れてくれるのを期待するしか無いんです(笑)!

 

ただ、今まで使ってたメガネは 全く歪みを感じてなかったから、実は期待もしているんですけどね(笑)。

 

広告

フレームも、沢山選べるのは良いんですけど‥  迷ってしまいますよね?毎回(笑)。

そうですよね。メガネフレームは、こちらにも、あちらにも、そっちの棚にもありますから、しばらくご覧になってお選び下さいね。

 

そんな事言わないで、一緒に選んでよぉ〜!

 

ダメですぅ〜!ある程度はサンバー様が、自分で選んだ方がいいんですぅ〜!

 

そ、そんな事言わないでよぉ〜、ボクってダサダサだからぁ〜!

さっぱり何を選んでいいか分からないんだってぇばぁ〜щ(゜▽゜щ)!

 

それでも、選ぶんですぅ〜!

そこに、ちゃんと“メガネとの出会い”があるんですからぁ〜!!

 

じゃ‥  じゃあ、このフレームでどうかしら?

「素敵です!お似合いですよ❤」

 

 

(と、毎回フレーム選びだけは  苦手で、適当ですねぇ‥щ(゜▽゜щ))

 

 

広告

 

 

 

【※使用画像について】

眼鏡市場さんのホームページ、木村佳乃さん、ソン・シギョンさん

以下Wikipediaより、引用させて頂きましたm(__)m。

 

ソン・シギョン

 

 

 

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。