当ブログは、GoogleアドセンスとAmazonアソシエィトのクリック型広告に参加しています。
NO IMAGE

白井大工、御祓川大学の講師になって、女子大生とぉ~щ(゜▽゜щ)ギャ~❤

  • 2016年3月23日
  • 2018年6月10日
  • 大工道具
  • 1136view
  • 12件

我が七尾市に「御祓川(みそぎがわ)大学」ってのがあります~(´Д`)。

 
f:id:sammbardaiku:20160322221000j:image
大昔に銀行だったとこを、大学生の皆さんの力で改装して、「大学」にしたのだそうです。
 
そして、banco って名前にしました。イタリア語で「銀行にある長い机」の事だそうです。
f:id:sammbardaiku:20160322221201j:image
実はその…本当の大学では無いのですが~
 
インターンの大学生が集まり「地域の活性化」に取り組む活動をされているんですね!
 

f:id:sammbardaiku:20160323003623j:image

 
私が今年の始めに建てさせて頂いた「いしり醤油」を造る工場も…
それとかを売ってる「いしり亭」さんも…
 

 

 【いしり醤油の商品のひとつとして掲載しています】

 

 

実はこの「御祓川大学」に拠点を置く「株式会社御祓川」さんが行ってたんですね~(´Д`)ナルホド~!
 
で、そこの代表をされているのが「森山なみ」さん。
 
f:id:sammbardaiku:20160322222400j:image
なんだかついこの前、NHK の番組に出演されたんだそうですよ(´Д`)!
 
 

いかにして、この故郷「七尾市」を活気のある町にするか? 多くの有志の方を集め、地元の発展の為に汗を流す「ゴッド姉ちゃ~ん❤」なんですね~щ(゜▽゜щ)ヒャ~ハ~!

(ちなみに私よりかなり年下です!)
 
f:id:sammbardaiku:20160322223215j:image
で、建物の中はこんな感じなのです。
 
 
 
古い割には意外と綺麗で、広いんですね。
 
正面奥には「お惣菜屋さん」がありまして、お昼や夕方には良い匂いがしてきて、近所の皆さんが買い物に来てましたね~(´Д`)!
 
 
 
 
で…さて、なぜに私がここに呼ばれたのか?
 
高校さえ、ギリギリに卒業したバカ野郎が
 
近寄って良いハズの場所では無いのですが…。
 
まぁ、そこは例の「Y一級建築士」さんがね~
 

f:id:sammbardaiku:20160322233858j:image

「ねぇ、白井さん! bancoちゃんの入り口前のウッドデッキに長~い机があるんだけど、まだ「イス」が無いのよ。 なもんだから、有志に集まってもらってイスを4コ造るから、お手伝いしてニャ~!」
 
 
なんておっしゃるもんだからね~!
 
材料の手配と下準備、機械や工具の準備とかすることになったんですね~(´д`|||)。
 
f:id:sammbardaiku:20160322230320j:image
有志の方は、4名でした。
 
たしか、東京の美術の大学の女子大生と、金沢大学の女子大生に…えっと、工業大学系の男子大学生と、株式会社御祓川の代表の森山なみさん。
 
f:id:sammbardaiku:20160322231346j:image
最終的にはこんな「イス」を4コ造ったのですけど、せっかくだから~
 
大きな紙に「原寸図」を自分たちで書いて、それを元に材料もカットして、組み立てて見ようじゃないか~っと(*`Д´)ノ!!!
 
 
生徒が4人に「一級建築士のY先生」と、「おっさん大工さん」の合計6人の悪戦苦闘が始まりましたね~щ(゜▽゜щ)❤
 
f:id:sammbardaiku:20160322232315j:image
(図面を書くときの注意点を説明するYさん。)

f:id:sammbardaiku:20160322232622j:image
「まぁ、書きながらの方が良いかもね~!」

と、直接指導に。

 
f:id:sammbardaiku:20160322232917j:image
金沢大学の女子大生と、森山さんのコンビを私が指導することになりました。
 
f:id:sammbardaiku:20160322233107j:image
「先生、私初めてなので…」
「心配は要らないよ。大丈夫、僕が優しく指導するから❤」
 
f:id:sammbardaiku:20160322233739j:image
「う~ん、でも難しいよ~!」「頑張れっ!」
 
f:id:sammbardaiku:20160322234136j:image
初めてだけど、なんとか書けたっ!!
 
f:id:sammbardaiku:20160322234244j:image
材料にカットする墨をして、番付けも書いたら~!
 
f:id:sammbardaiku:20160322235631j:image
美味しいお昼ご飯の時間になりました~(´д`|||)!もちろんbanco内の「お惣菜屋さん」手作りお弁当でした。美味しかった!
 
 
さて、お昼からは~
 
f:id:sammbardaiku:20160322234440j:image
「先生!私にカットやらせて下さい~!」あ、い、いいけどスライド丸ノコは危ないから、こことここを気を付けてね~(´Д`)!
 
f:id:sammbardaiku:20160322234814j:image
「僕にもやらせて下さい!」うん、うん、左手の押さえが大事だからね!ちゃんと丸ノコの刃が回転してから材料にゆっくり当ててね!
f:id:sammbardaiku:20160322235158j:image
「先生、インパクトドライバーって難しいんですね!」そ、そう…かもね?初めてだから指に突き刺さらないに気を付けてね~!
 
 

全てが初めての皆様だから、ビスを一本締めるのが大変でした~!

安全面の意味でもと、四角ビットのビスにしたのですけど…それでもなかなか出来ないものなんですね~(´д`|||)。空回りのオンパレード!

まぁ、誰もケガが無くて良かったんですけど…。
f:id:sammbardaiku:20160323000138j:image
出来た「イス」に初座り~っ!!と、いつの間にか生徒さんが増えてますよ~っ❤
 
気が付くと…朝の9時半から始まって~
 
イスが4コ出来上がったのは、日も暮れた6時頃でした~щ(゜▽゜щ)ギャ~!予定の時間オーバーしちゃったね~!!
 
 
でも、楽しかったって言って貰えたから…
しかも二十歳の大学生3人と、一般の若い女性とも触れ合えたから…
 
f:id:sammbardaiku:20160323002219j:image
 
私もYさんも、貴重な「エキス」を吸って満足でした~(´Д`)❤
 
 
 
あ、そう言えば「御祓川(みそぎがわ)」って
f:id:sammbardaiku:20160323002952j:image
 
この川なんですよね。昔よりだいぶ綺麗になりました(´Д`)。前は本当にドブ臭かった…。
 
 
今はなんの匂いもしません。
 
 
 
それにしても、町は少しずつ変わってきてるんですね~!私が知らなかっただけで!
 

 

気仙沼の光: 破壊から再生へ、生まれ変わる街 (仙台文庫e)

気仙沼の光: 破壊から再生へ、生まれ変わる街 (仙台文庫e)

 

 

なんだか、未来に少し明かりが見えてきた気がしてきましたよ~(´Д`)イイワネ~!
 
 
 
 
 
 
 
※写真画像  御祓川大学公式ホームページ、及びFacebookより引用しました。
 
はてなブログ「ネコづくし」tarojiroko http://bunbunmaru.hatenablog.com/entry/2016/03/22/183629より引用させて頂きましたm(__)m
 
 
 
 
 
NO IMAGE