当ブログは、GoogleアドセンスとAmazonアソシエィトのクリック型広告に参加しています。

DIY で網戸を作ってみました(´Д`)❤

DIYも、ここまで来ましたか~щ(゜▽゜щ)❤

 
f:id:sammbardaiku:20160607201711j:image
パッケージのお姉さまが
 

「私にもつくれます❤」って…言ってますけど、

 
f:id:sammbardaiku:20160607202802j:image
 

「網戸」ですよ?

 

「網戸」まで自分で作っちゃう時代なんですね~(´Д`)ヒェ~!

 
f:id:sammbardaiku:20160607202237j:image
近所のホームセンターを、ボケた顔してうろついてましたら「網戸のコーナー」に普通に置いてありましたよ…ビックリ~!
 
 
私、「網戸」の張り替えしようと思って、このコーナーに寄ったんですよ。
 
(そしたら思いがけない商品と出会った訳です。)
 
f:id:sammbardaiku:20160607202802j:image

その名も「川口技研さんのOK組立アミド」!

川口技研(Kawaguchigiken)
¥7,580(2023/01/09 20:43時点 | Amazon調べ)
だけど、本当に簡単に作られるのかしら?
 
くどいですけど「網戸」ですよ?
 
 
素人さんでも?ましてや女性でも?
 
 
 
 
(あ…そう言えばと、 私は思い出しました。)
 
 
f:id:sammbardaiku:20160607203544j:image

「父ちゃ~ん!子供部屋の、この窓にも網戸付けてよ~❤」

って、言われてた事を‥
 
 
広告
 
だけど…息子よ(´д`|||)!
 
この「窓」って…とある所からタダで貰ってきた「窓」だからよ、
「網戸」が付いてなかったんだよ~щ(゜▽゜щ)!
 
 
しかもこの「窓」って、都合の悪い事に…
 
 
f:id:sammbardaiku:20160607204320j:image
特殊な形状の窓で、

「網戸」用のレールが上にも

f:id:sammbardaiku:20160607204452j:image

下にも無いんだよ~(´д`|||)。

 
だから、残念だけど「網戸」は付かないんだよね~(´Д`)ハハッ!
 
とっても残念なんだけど…。
 
 
 
f:id:sammbardaiku:20160608073948j:image

「ねぇ… そんな事言わないで、なんとかならないの?」

神様、マリコをなんとかしてください。 完全版 (リンダブックス)

神様、マリコをなんとかしてください。 完全版 (リンダブックス)

 
f:id:sammbardaiku:20160608121223j:image

なります…!

任せて下さい!お安いご用です!出来ます! 簡単ですっщ(゜▽゜щ)!!

 
 
 
f:id:sammbardaiku:20160607214300j:image
レールの無い窓でも、「後付けのレール」ってのが、
ホームセンターとかに沢山置いてあります! 売るほどありますから!
 
 
上用と、下用ってのがちゃんとありまして…
 
川口技研 網戸用品 アルミレール 6尺 上

川口技研 網戸用品 アルミレール 6尺 上

 
川口技研 網戸用品 アルミレール 6尺 下

川口技研 網戸用品 アルミレール 6尺 下

 
それを固定さえすれば、
 
 
ど~こだろうと「網戸」が入れられるんですね~!
 
 
 

と、言う訳で買いましたщ(゜▽゜щ)❤「OK網戸」!!

f:id:sammbardaiku:20160608122249j:image

フッ… どこら辺が「OKな網戸」なのか…

 

ねちっこいクレーマー大工の私が、評価してあげようじゃないか…。

 
 
f:id:sammbardaiku:20160608122922j:image
どれどれ…
 
f:id:sammbardaiku:20160608123102j:image
なるほど…横用と縦用のフレームが「コーナーの部品」で組まれるんだな?
 
f:id:sammbardaiku:20160608123317j:image
コーナー部品に、戸車がついてるのか。なるほど…。
 
f:id:sammbardaiku:20160608123814j:image
ひやっ!!なんじゃこりゃ!?
 
「金ノコ」まで付属してるのか?
 
f:id:sammbardaiku:20160608123944j:image
これで、アルミ製の枠材を切れってか?マジか!?
 
まぁ…親切と言えば親切か…。とりあえず、今回は「レール」を付けねば始まらない。
 
 
f:id:sammbardaiku:20160608124747j:image
レールを採寸した長さでカットして…
 
f:id:sammbardaiku:20160608124906j:image
強力両面テープと、屋外用ボンドでサッシの枠に固定。
 
f:id:sammbardaiku:20160608125246j:image
簡単にくっつきました。
 
この、レール(上下)の間隔を元に「網戸」の高さを計算します。
 
 
 
「OK網戸」の組立て説明書に、その高さを書き込むと、ちゃんと数式がありまして…
 
f:id:sammbardaiku:20160608183222j:image

じゃ…、縦枠の長さは〇〇センチメートルで、切ってね❤

って、答えが導き出せるようになってるんですね~щ(゜▽゜щ)!
 
f:id:sammbardaiku:20160608183831j:image
横幅も同じで、説明書の数式に欲しい幅を書き込むと 「横枠の長さは〇〇センチメートルよ❤」って、“網戸の説明書”が教えてくれます~。
 
f:id:sammbardaiku:20160608184042j:image

それでは、カットしま〜す(´Д`)❤

 
 
(「付属の金ノコ」で、アルミの枠材を切るなんて色んな意味で私には出来ません…)
 
f:id:sammbardaiku:20160608184256j:image
スライド丸ノコ使ってチュイーンって、2秒でカットですね~щ(゜▽゜щ)❤
 
 
YAMASHIN スーパーオールマイティー 255mmx80P SPT-YSD-255SOY

広告
 
f:id:sammbardaiku:20160608204927j:image

組んでみます。 グ…ググッ……!

 
う~ん…けっこう固いかも。か弱い女性では無理かしらね…?
 
f:id:sammbardaiku:20160608211138j:image
はっきり言って、プロのサッシ屋さんが作る「網戸」に比べたら、貧弱ですね…。なんてったってはめ込むだけですからね~(´д`|||)。
 
f:id:sammbardaiku:20160608211510j:image
枠を組んだら、網を張ります。大きな洗濯バサミで仮押さえして
 
f:id:sammbardaiku:20160608211731j:image
付属の「ローラー」を使って、付属の「押さえゴム」を入れ込んでいきます。
 
【ローラー繋がりで紹介しております(´Д`)❤】

で、この「川口技研のOK網戸」には、さすがに「網」までは付属していませ~ん(´д`|||)!

 
 
 
そこで、今回は一般的な網戸の「網」より細かい目の物を買って、使ってみました。
 
 
f:id:sammbardaiku:20160608212818j:image
これが、まぁ~一般的な網戸の「網」ですが
 
f:id:sammbardaiku:20160608212929j:image

左に重ねた「網」…、少しだけ目が細かいのが分かりますか?

 
f:id:sammbardaiku:20160608213115j:image
30番とか言うのかしら?(普通は20番とかだった?覚えてないのです…(´д`|||)。)
 
 
とにかく、細かい目の「網」を張りました。
 
 
 
そもそもが、長男が
 
f:id:sammbardaiku:20160608213817j:image

うおおお~っ、父ちゃ~ん!ロフトの網戸から、ちっちゃいブヨ(蚊)が入ってくるよー!!

 

なんとかしてや~っ!!

 
 
って、騒いだ事がきっかけだったのですね(´Д`)。
 
f:id:sammbardaiku:20160608214224j:image
で、網戸を「細かい目の網」に張り替えてからは ちっちゃいブヨも入ってこなくなったみたいです。
 
 
たまに父ちゃんも良い仕事するじゃないか…って、満足~(´Д`)❤
 
 
 
次は破れた時かしら?
 
 
 
 
 
f:id:sammbardaiku:20160608220900j:image
シュボッ!
 
 
 
 

夏と言えば「網戸」…

 
 

網戸と言えば「アミタイツ」!

 
 

以上っ!!

 
 
 
 
(ちなみに子供部屋のサッシは、左右のレールで網戸を固定するタイプだったのかもしれません…(´Д`)。途中で気付きましたが、それはそれで面倒だったので初志貫徹しました。)
 
 
 
【以下の商品もございま~すщ(゜▽゜щ)❤】
 
 
広告
 
 
※写真画像 ぱくたそフリー画像 Yahoo!ショッピング 川口技研(説明書)NAVER面白画像 カーマホームセンターよりお借り致しましたm(__)m。
 
 
 
 

網戸の張り替え DIYの最新記事4件

NO IMAGE