当ブログは、GoogleアドセンスとAmazonアソシエィトのクリック型広告に参加しています。

DIYで、安いのに高性能な「うち窓」を付けてみました~щ(゜▽゜щ)❤

f:id:sammbardaiku:20170210214852j:image

皆さ~ん、こんにちは~っ!

女優のアビー・コーニッシュです❤

お久しぶりですね、お元気でした か?「内窓」付けてますか?下着は毎日替えてますか~?

f:id:sammbardaiku:20170211200325j:image

また私の家の「DIY リフォーム」のお話しますねっ❤ この前はお風呂でしたけど、今回は“内窓”のお話で~す!

お風呂の“窓”をいじっちゃったんですね!

f:id:sammbardaiku:20170211200821j:image

今まで こんな「開け閉め出来ない内窓(タル木4本組んで、両面に断熱シートを貼っただけの物)」

で、真冬の冷たい窓からのすきま風?冷気?を防いでたんですけど~

残念ながら 今年の冬が暖かいからかな?

お風呂を換気出来ないでいたら‥‥

カビさんが凄~く喜んじゃって、じわじわじわじわ繁殖し始めたんですね~❤

 

f:id:sammbardaiku:20170211201556j:image

そんな「カビ」なんか生えたお風呂なんて、私ぜったい嫌っ!

お父さ~ん!そんなお風呂に入りたくないよっ、窓が全開に出来る「開け閉めの出来る内窓」にして~っ!

って、お父ちゃんに言ったんですね❤

そしたら

「アビー‥‥  内窓を入れるってのは、結構お金がかかるんだぞ。」

だって!

 

f:id:sammbardaiku:20170211203927j:image

「確かにアビーの言うように、内窓を入れれば、冷暖房効率は格段にアップするし、防音や防犯にも効果があるんだけどさぁ‥」

 

f:id:sammbardaiku:20170211204140j:image

「ほら‥ これを見てごらん。

名だたるメーカーの内窓の値段だよ。

だいたい4万円前後だろ?そんなお金って我が家に無いだろ?お父さんってすんごい貧乏なの知ってるだろ?」

 

f:id:sammbardaiku:20170211205118j:image

な~んてしれっと言うのよ‥‥(呆れちゃうわ!)。

それにお父さんたら、本当に勉強不足!

私、ちゃ~んとネットで調べたのよね、

DIY で取り付け出来る「内窓」があるって事を!

 

ちゃ~んと こんな商品があるのよっ!!

しかもお値段がたった5分の1なのに

実際の断熱性能は、中空ポリカボネートガラスを使ってるものだから ガラスを使ってる高額な内窓より、かえって良さそうだし!(見てくれはともかく)

 

 

f:id:sammbardaiku:20170211221820j:image

それに素人の私でも出来そう!

f:id:sammbardaiku:20170212190033j:image

おまけに何?「DIY 協会会長賞」っての受賞してるって?

 

f:id:sammbardaiku:20170211223135j:image

私、もう決めたわ!

通販大手のアマゾンさんで

「アクリルサンデーさんの内窓」

って商品を、いきなり注文しちゃう~っщ(゜▽゜щ)!って。

 

広告

 

f:id:sammbardaiku:20170211223309j:image

デデーン!!

と、こんな2つの梱包された商品が、早速届きました。

むしり取るように段ボールを開けたら

f:id:sammbardaiku:20170211223826j:image

こんな感じの材料が入ってたわ!

f:id:sammbardaiku:20170211224004j:image

あらっ? って、段ボールの内側に「金ノコ」と「両面テープ」かくれんぼしててビックリしちゃったけどね~❤

f:id:sammbardaiku:20170212052025j:image

さぁ~って、私でも「内窓」取り付けられるかしら!?

 

f:id:sammbardaiku:20170212054643j:image
早速、採寸! まずは窓を取り付けるところの寸法を測らなくちゃね!

f:id:sammbardaiku:20170212054823j:image

って、あれ‥‥?

そう言えばうちの「お風呂の壁」って、コンクリートのザラザラ仕上げやん!

f:id:sammbardaiku:20170212055032j:image

ま、まずい! まずいわっ!

これじゃ窓の入る枠(レール)が

両面テープで、くっ付けられないじゃないのよ~っ!!

 

f:id:sammbardaiku:20170212055611j:image

(と、言う訳で‥)

大工のお父さ~ん!お願い!大至急、コンクリートの壁に「木の枠」をくっ付けて~っ!!

「わ、分かったよ アビー。」

 

広告

 

f:id:sammbardaiku:20170212055854j:image

杉の幅60ミリ厚さ15ミリの材料にペンキ塗って~

f:id:sammbardaiku:20170212060236j:image

窓の上にくっ付けて~

f:id:sammbardaiku:20170212060453j:image

窓の横にもくっ付けて~!

f:id:sammbardaiku:20170212060734j:image

さすがお父さんはプロだわ‥‥!

あっという間に「木の下地」を作ってくれた!しかも

f:id:sammbardaiku:20170212060917j:image

レーザーレベルって機械で、水平も垂直も確認して

ちゃんと「木の枠」をくっ付けてくれたのね‥!

 

リズム ロボライン CP-S38G受光器セット

リズム ロボライン CP-S38G受光器セット

f:id:sammbardaiku:20170212061226j:image

もちろんハンマードリルでコンクリート壁に下穴を開けて、

コンクリートビスで固定してるから 向こう30年は大丈夫そうだしね!

(お風呂をコンクリートの粉で汚さないように自作の集塵機をくっ付けて、作業しました(´Д`)。)

 

(本当はこんな機械が、ちゃんと世の中にあるのですけどね〜(´Д`)!お金が無いので、自家製で対応するんですね!もち、連動コンセント付きの集塵機を繋げて使うのです❤)

 

f:id:sammbardaiku:20170212061442j:image

お風呂に「内窓」をくっ付けたい時は、さすがにプロを呼んだ方がいいのかもしれないですね?

(普通のお部屋に「内窓」を付けるのなら私でも出来そうだけど‥)

 

f:id:sammbardaiku:20170212061814j:image

さて、鴨居と敷居のプラスチックレールを切断しま~す!

そしたら両面テープでそれらをくっ付けて~❤

f:id:sammbardaiku:20170212062119j:image

左右の縦のプラスチック枠も、内法でカットして、両面テープでくっ付けて~❤

 

f:id:sammbardaiku:20170212062333j:image

さて、もうこれで「内窓」の入る外枠は完成だわ。

後は肝心な「窓」ちゃんを組み立てなくちゃね!

(因みに鴨居のレールだけは、両面テープだけじゃ重力に負けて ある日突然剥がれて落っこちてしまいそうなので、付属のビスでちゃんと固定しました!)

 

f:id:sammbardaiku:20170212063159j:image

さて、それでは次に(床にどうでもいいベニヤを1枚敷いて)、窓のガラス?を切っちゃいます!

f:id:sammbardaiku:20170212063309j:image

定規をあてて、カッターナイフで2~3回刃を入れたら簡単に切れちゃいます!

f:id:sammbardaiku:20170212063441j:image

こんな中空の材料だからカットは簡単ね❤

こんなんだから軽くて丈夫で保温性が高いって訳なのですね~!

 

f:id:sammbardaiku:20170212063605j:image

カットする寸法は、さっきくっ付けた外枠の寸法を記入したら ちゃんと分かる数式があるから大丈夫!

窓のフレームも、説明書の数式に数字をそれぞれ入れて計算する小学生レベルなものだから簡単!

だけど‥‥付属の金切りノコじゃ切りにくいのよね~。
お父さんは「スライド丸ノコ」って機械で「シュィーン」って、たった2秒で切ってたけど

 

まぁ‥‥ こんなコンパクトなノコギリで切る方が早くてキレイに出来るわね!

折り畳み式だし一家に1個常備しとけば 良いと思う!

このノコギリの交換する「替え刃」が、他のメーカーさんのより安いってのが最高なのよ~щ(゜▽゜щ)❤

 

タジマ スマートソー替刃150 造作9寸目薄刃 刃渡り150mm NK-S150Z9T

タジマ スマートソー替刃150 造作9寸目薄刃 刃渡り150mm NK-S150Z9T

f:id:sammbardaiku:20170212151814j:image
本当に“安い”って事は、つくづく正義だわ‥❤

 

広告

 

さて、カットしたガラスと窓のフレームをハメちゃいますね‥

f:id:sammbardaiku:20170212152025j:image
あっ、そっか‥ 窓のフレームをハメる前にちょっとカットする部分があるんでした!

よく切れるワイヤーカッターでチョキンってしたら

f:id:sammbardaiku:20170212164009j:image

こんな感じで、楽に切ることが出来ます❤

(窓のフレームの上下が、レールと干渉しないように切る必要があるんです。1つの窓に上下4ヶ所。で、窓が2枚だから‥ 8ヶ所をこうやってカットしておかないと、窓のフレームがレールにつっかえちゃって入らないんですね~(´Д`)!)

f:id:sammbardaiku:20170212164440j:image

後は組み立てるだけね?

アビー、頑張って❤

f:id:sammbardaiku:20170212165253j:image

任せといて!ハメるのは得意だから❤

トントントン!って手のひらで叩いて~

ん!? けっこう固いわ‥‥?

一度ハメちゃったら、外せない?

f:id:sammbardaiku:20170212165704j:image

そっか‥‥ビスで組み立てる訳じゃないから、ハメちゃったら外せない固さなのね!

f:id:sammbardaiku:20170212170600j:image

窓ガラスから均等に「窓のフレーム」が同じだけ出てる事を確認して

トントント~ン!

 

f:id:sammbardaiku:20170212170848j:image

あ~っ、手が痛いわ!

f:id:sammbardaiku:20170212170951j:image

縦の窓のフレームと横のフレームが、ちゃんとくっ付いてくれたっ❤やった!ラッキー!(切った寸法がちゃんと合ってた!)

f:id:sammbardaiku:20170212171205j:image

ひたすら手のひらで叩いて~ハメて~❤

(2枚の窓は、左側(奥側)と右側(手前側)でそれぞれ、“縦のフレーム”の向きが異なるので 注意して下さいね!)

f:id:sammbardaiku:20170212171322j:image

(あらイヤだ‥ 私ったらさっきから「叩いて」とか「ハメて」とか‥

放送コードギリギリ語を連発してたみたい‥‥)

 

f:id:sammbardaiku:20170212172226j:image

それじゃ、組み立てた窓を 窓枠に入れます!(当たり前だけど、上のレールに差し込んでから下のレールにのせます❤)

f:id:sammbardaiku:20170212172510j:image

やったわ‥‥お父さん!私でも出来た!

DIY で、ちゃんと内窓がくっ付けられたわ❤

 

f:id:sammbardaiku:20170212174721j:image
私って凄すぎない?

素人なのに「内窓」くっ付けちゃったわ!

(もしかして無敵じゃないかしら?私って‥)

 

f:id:sammbardaiku:20170212164440j:image

ねぇ、アビー!

おバカさん言ってないで、いっしょにお風呂に入ろ~❤

 

うん、今いく~!

 

 

f:id:sammbardaiku:20170212175900j:image

 

 

広告

 

 

 

 

たった1℃が体を変えるほんとうに健康になる入浴法 (角川フォレスタ)

たった1℃が体を変えるほんとうに健康になる入浴法 (角川フォレスタ)

15歳のダイアリー [DVD]

15歳のダイアリー [DVD]

 

 

【※使用画像について】

アビー・コーニッシュ(女優)

f:id:sammbardaiku:20170212181008j:image

f:id:sammbardaiku:20170212181023j:image

          お疲れ様‥‥(´Д`)❤

 

 

 

 

 

 

NO IMAGE