当ブログは、GoogleアドセンスとAmazonアソシエィトのクリック型広告に参加しています。

素人が贈る!よく分からない人のための「ブログ引っ越し講座」~❤(はてなブログから、ワードプレスへ引っ越し!)

さぁ~ブログ書くぞ~!(お~っ!)

ネット音痴なくせに、スーパーまぐれで「はてなブログ」さんから「ワードプレス」さんに引っ越せたよ~!(え~?マジ~?)

全部やり方教えちゃうよ~!

(え~!それって大丈夫な~ん?)

か~っかかか!舐めんじゃないわよ!

要はGoogleさんでチャチャってやり方調べて、色々やってみて失敗したらまたやり直せばいいだけだったんやから~!

パソコンも要らないし、教科書も要らないっ!

“スマホ”と“メモ帳”があれば、なんとか一応なったんだから~!

そもそも「はてなブログ」さんが「ジャニーズ事務所」から抗議されたからって、私のブログを“垢バン”しちゃったから!

それで他所に引っ越すしか選択肢が無かったから、頑張ったもんね!

それにしても一応、こんな私だって「www.sammbardaiku.com」って、独自ドメインでブログ書いてたし、

「Googleアドセンス」も「Amazonアソシエイト」もやってたから、ちょっとくらいのネットの知識はあると思ってたんだけど‥

全然ダメだったのよね‥

(まさかの3週間もかかっちゃったもんねぇ‥)

まぁ~、Googleで「ワードプレスに引っ越し」って検索したら、沢山の情報にまみれてグチャグチャになっちゃうんだけど‥

こんな私のレベルで最終的になんとか出来たやり方を説明しますね~!

広告

先ずは!  ずっと今まで書き貯めてきた可愛いブログ(例えばコーラ?)ちゃん達を預けるサーバー(冷蔵庫?)を決めま~す!

私はもう、名前がとても気に入ったから

ロリポップ!」にしましたっ!


で、それまでサーバーの役目をしてくれてた「はてなブログ」から、ブログのデーターを抜いちゃいますっ❤

《設定》から、《詳細設定》に入って~

【エクスポート】(記事のバックアップと製本‥)」をタップして、ブログのデータをスマホのファイルに保管!

ついでに「はてなブログPro」を解約して、「Googleに検索させない」項目にもチェックして、「変更する」ボタンをタップ!

これで、「はてなブログ」さんとはバイバイになって~

ロリポップのDNS設定をドメインを買った「名前ドットコム」に変更手続きするんだぁ~!!

右端のネームサーバーを変更するってのにして、

「ご登録情報に間違えはねえかい?姉ちゃん!?」

って聞かれても

「分かんない!多分正しいからさっさとヤラセてっ!」

ってのを選んで、

「はてなブログ」でも「名前ドットコム」さんでも無いの!

私は「ロリポップ!」さんをサーバーにするんだも~ん!って、【他のネームサーバーを使う】を選択!して、

「ロリポップ!」さんの指定するプライマリーネームサーバーとセカンダリーネームサーバー(共にuns01.lolipop.jp)を入力したら、

名前ドットコムさんから買った「sammbardaiku.com」って独自ドメインとロリポップ!のサーバーが繋がって~

ブログを書くツールの「WordPress」を簡単インストールしたら、は~い出来ました~!ってなるのよね~❤

って‥思ってたんだけど‥

あれ? なにこれ?全然ダメじゃん?

「WordPress」さんからは爽やかにDNS設定の修正が必要だよ~!ってメールで言われるし

「ロリポップ!」さんと「名前ドットコム」さんの電話サポートに聞いても「何から何まで分かってない」から、会話が噛み合わないし

そのうち土曜日曜になって「電話サポート」は繋がらなくなるし!

ちょ、ちょっと~!これ以上私に何が出来るのよ~!説明通りにしてるつもりなのに~!

で、色々調べて色々するうちに深みにはまって

イライラしてきてもっと分かんなくなって~!

こりゃ「ロリポップ!」さんと「名前ドットコム」さんの相性が悪いんだ~!って決めつけちゃって、

「名前ドットコム」さんを「ムームードメイン」さんに変えちゃう事にしました~!

(いわゆる【ドメイン移管】ってやつです。)

広告

これが上手くいけばDNS設定はクリックするだけで簡単!

ロリポップ!さんとムームードメインさんは姉妹みたいなものらしくて

二人の相性はバッチリなのよね~!!

だけど【ドメイン移管】ってのも‥

世界にひとつだけの“ネットのお名前”を、管理してる会社を変えちゃう訳だから、そうそう簡単じゃなくて‥

意思確認するためのEメール受信を「全てのメールを受信する」ってのに変更してなかったから読み込めなくて失敗して、手続きが出来ずに何日も無駄に費やしたり‥

その挙げ句に【ドメイン移管】がなんとか成功したのにかかわらず、結局また「DNS設定の修正が必要で~す!」だって!

あい変わらずダメじゃ~ん!!

私のアホ~!!

「もうダメ‥パトラッシュ、僕もう疲れたよ‥」

多分最初の頃の設定で、とんでもないアホなミスをしてるだろうけど

(軽四だから入れる燃料は「軽油」よね?みたいな‥)

これまでのスマホで入力してきた事を「スクリーンショット」で記録してたけど、もう訳の分からないカオス状態‥

もう‥ダメなんかな?私のブログ‥

もうとっくにGoogleで「sammbardaiku.com 」って検索しても全く出てこなくなったし、違う名前で最初からやり直せばいいんのかな‥

だけど、世界にひとつだけの名前だったんだし‥変な名前だけど愛着もあるし‥(グスッ‥)

そっか‥ もう一度「はてなブログからwordPressに引っ越し」って検索してみよっと‥

何か分かるかも‥

このエントリーって、最初の頃読んで‥

全然分からなくて途中で読むの止めたブログだったっけ‥

どれどれ‥

うん‥

あれ‥?

少し分かる‥ 書いてあること‥

今の私なら‥ ちょっと分かるかも!

ブログを管理するダッシュボードの【ツール】の、インポートを選んで‥

そして“Movable Type and Typge Pad ”の、インポーターの実行をタップ!

スマホからブログのデーターのファイルを選択、アップロードしてインポート!

そっか‥

今までロリポップさんの方にブログデーターをダウンロードしてたけど、

このやり方って「WordPress」に直接データーを入れちゃうんだ‥

こんなやり方ってなんだか難しく思えて敬遠してたけど‥

今なら分かる‥(って気がちょっとするっ)!

「わああっ!!読める!私のおバカなブログが読めるようになったよ~!!」

ちゃんと画像もあるし、Amazonも張ってある~っ!

何だかプログラミングをいじれとか書いてあったけど、そんな事ひとつも出来て無いのに

一応、ちゃんと読めるよ~!!

アハハ~❤本当に嬉しいよ~!

やったやった~!

(凄いっ!本物のネット音痴が、検索して答を出したんやね!?)

(ブログで色々教えてくれた皆さんに感謝でしょ?)

(とりあえず、おめでとう~!)

あれ?さっきのブログ管理人の「さかめも」さんって‥ この前まで「はてなブログ」で書いてた人やん❤

(そっか‥ワードプレスに引っ越してたんやね‥)

と、いう訳で‥

「沢山の人のブログやサポートセンターの人のお力で、無事にブログ再開出来ました! 本当にありがとうございました~っ❤」


広告

【使用画像について】

[amazonjs asin=”B00XXQYA3G” locale=”JP” title=”ねんどろいど 干物妹!うまるちゃん うまる ノンスケール ABS&ATBC-PVC製 塗装済み可動フィギュア”]

おしまい~っщ(゜▽゜щ)❤

NO IMAGE