当ブログは、GoogleアドセンスとAmazonアソシエィトのクリック型広告に参加しています。

亀の飼い方(初級編)。水槽を濾過ポンプでキレイに!の巻【改訂版】щ(゜▽゜щ)!!!

もしもし亀よ、亀さんよ~♪

 

世界のうちで、お前ほど~♪

 
 
f:id:sammbardaiku:20151005203057j:image

歩みのノロイ、者はない~♪

 
f:id:sammbardaiku:20151005203205j:image

どうしてそんな…

 
f:id:sammbardaiku:20151005203319j:image

 

とこ行くのぉ~щ(゜▽゜щ)アハッ♪

 
 
 

あぁっ…亀さんが我が家に来て、はや7年…

「500円玉」の大きさしかなかった君達も…今はデッカイメロンパンみた~いっщ(゜▽゜щ)❤

 
 
 
f:id:sammbardaiku:20151005204437j:image

「ええ〜っ!?  そしたらカメさんって、僕よりも歳上なの?父ちゃん?」

 

 
 
(そうや…  かめさんを呼び捨てにしたら駄目やぞ   )
 
 
f:id:sammbardaiku:20151005211357j:image

「うん、分かったよ 父ちゃん!!」

広告
 
f:id:sammbardaiku:20151005212125j:image
あの…白井大工さん…
今回のテーマの「カメの飼い方」って、なんですの?
 
 
f:id:sammbardaiku:20151005213130j:image

ありがとうございます…! 

よくぞ聞いて下さいました!!

私の7年もかかって、ようやくたどり着いた方法と言いますか…

 
f:id:sammbardaiku:20151005213945j:image

「な〜に言ってんのよっ!! 今までが、いい加減過ぎただけでしょ!?」

 
 
「う、うん…   そうだね…    やっと「まとも」な  やり方になっただけやね。」

f:id:sammbardaiku:20151005214913j:image

 
皆様もご存知の通り、ホームセンターには

「鑑賞魚用の水槽」

ってのが売ってるんですね。(水中ポンプと濾過装置までセットになってるのもありますよね。)
 
そのセット品があれば、金魚でもメダカでもグッピーでも飼えます。 たぶん!
GEX AQUARIUM
¥6,336(2023/01/08 07:46時点 | Amazon調べ)
 
 

しか~し、カメさん用の水槽の飼育セットは売ってないんで〜すщ(゜▽゜щ)!!

 
 
「カメさんのエサ」とか、「甲羅干しさせる石」とかならば売ってます。
 

え?鑑賞魚用のセットじゃ駄目なんかって?

 
 
f:id:sammbardaiku:20151005220457j:image
 
そ〜れが残念ながら駄目なんですね‥ 水位がまったく違うんですね‥
 
お魚さんなら、水槽の上の方までお水を入れますが…
 
カメさんの場合は、甲羅干しをしたいので…
 
f:id:sammbardaiku:20151005221008j:image

これくらいの水位。

水槽の半分位にしないといけないんですね。

(私は甲羅干しの台を、ホームセンターに売ってる花壇作り用のアーチ型ブロックを使ってました。)
 
で、お水が半分しか入ってないと…
なんと水中ポンプさんは、全く水を汲み上げられなくなるんです(泣)‥
 
 
f:id:sammbardaiku:20151006053239j:image

ああ、なんという事でしょう…

金魚の飼える水槽セットは手軽に買えるのに

 

カメさんの水槽のセットは売ってないなんて〜っщ(゜▽゜щ)!!

 

どっちの需要が多いのか分かってないよ!

水槽メーカーさんの、おたんこ野郎~щ(゜▽゜щ)!!!

 
f:id:sammbardaiku:20151006055534j:image

「えっと‥    多分、それって金魚だと思うケド‥  で、どうすんのよ?」

 

広告
 
 
 
 
f:id:sammbardaiku:20151006060345j:image

えっと‥、 

まぁ、私も散々文句言ってますけど、その「水槽セット」は使うんです(笑)。

改造はさせてもらいますけど。

 

 カメさん用に改造するってのは、つまり「水位」がカメさんとお魚さんは全然違うから改造が必要って事なんですね。

 

私が今日までに調査、研究しましたところ…

カメさんを飼っていらっしゃる方は、

 
  1. カメさんの水槽のお水を1週間に1回以上は変える派
  2. カメさんの水槽のお水はめったに変えない派

の、二派に大別されます。

 
 
②の場合は、屋外で飼ってるパターンが多いですね。水草なんかも同棲させたりして。(勿論、池で飼うのもこれになります。)
 
 
で、①の「一応お水をそれなりに交換する派」も、さらに二つに分けられます。
 

【A】甲羅干しの出来る範囲で、泳げる高さのお水を張る。

【B】カメちゃんの足がつかる程度にお水を張る。

 
【A】の「甲羅干しの出来る…」は滅多にお目にかかりません。圧倒的に【B】の「足がつかる程度に…」が多いんですね。
何しろ簡単ですからねぇ‥(´Д`)。
 
そうすると残念ながら、「万年甲羅干し」常態はいいんですけど…

ただ、じっとしてるだけのカメさんになってますね。

 

泳げないですから。

 
f:id:sammbardaiku:20151006063217j:image
 

なるほど…!

そうすると白井大工さんのカメさんの飼い方ってのは、どうなるのでしょうか?
もしかして、もしかして〜!なんですか?
 

はい、お待たせしました

それでは公開しましょう…

世界中の亀ちゃん達が

「ええ〜っ!?私、泳いちゃってもいいの〜(笑)?」

って狂喜乱舞した

取って置きの“スーパー濾過ポンプシステム!

しかも日本カメ研究所所長(亀頭猛さん仮名)が、涙を流して推薦するかもしれない

 

「カメちゃんポンプ2号」だぁ〜щ(゜▽゜щ)!!

 

これですっ!!これなんです!!

えっ?パッと見て分かりませんか?

 

実は元々のポンプとは「全くの別物」になっているんですよね〜щ(゜▽゜щ)!!

 
それでは、どうやって作るのかを解説しましょう!
 
ジェックス
¥5,778(2023/01/08 07:36時点 | Amazon調べ)

濾過ポンプのパッケージを開けると、大まかには5つの部品が入っています。

で、実際に今回の改造に必要なのは‥

 

メインのポンプ、吐水ノズル、伸縮パイプ(のロングの方)の3点のみ。

道具はノコギリ、(充電)ドライバー、キリ(太さ2.5〜3.0㎜)、ビニールテープがあれば完璧です。

 

まずはメインのポンプを、ノコギリでぶった切ります。

 

あの‥ 白井大工さん、そんな所を遠慮なくぶった切っちゃって大丈夫なんですか?

 

愚問ですね‥

得たいものがあるなら、手段は問わないんですよ。

 

水中ポンプは水の中に落としこまなければ水を汲み上げられないんですから、切った後には当然「延長」します!

ポンプをカメレオンの舌のように下へ伸ばし下げるんです。

 

長さ40㎝の「ステンレス製の短冊」。これをコの字に曲げて‥

 

【長さ40センチ、厚みは薄いの物をお求め下さい(´Д`)!】

 

さっき切ったポンプの上部に、こんな感じで固定します。

 

長さ10㎜くらいの、短いビスで固定します。
この程度の長さなら、ポンプ本体内部まで突き抜ける事が無いので安心なんですね。
 
ただ、プラスチックにビスを固定する前には、必ずキリ(2.5〜3.0)で下穴を開けてからにします(´Д`)。
 
こうやってから‥
 
長いビットでビスを締めれば簡単に出来ます。
その後に‥
 

さっきポンプからノコギリで切っちゃった部品を、やはり「下穴」を開けてからステンレスのビスで固定します。

 

もうここまで来れば完成したも同然(シュボッ)。

水中ポンプから、濾過装置までを繋ぐパイプを改造取り付けするだけです‥

伸縮パイプ(ロングの方)を目一杯に伸ばして‥

その細い方の先に、ビニールテープを1周だけ巻きます。(ちょうど1周でないと上手くいかないので注意して下さいね(´Д`))

そこに「吐水ノズル」をドッキング!(少し回しながら入れると上手くはまります)

 
で、カメちゃんの水槽の「ろ過装置ちゃん」と ドッキングします~っ❤

 

パチン!

って、はまったらOK!!

水位が低くても、ちゃんと水を汲み上げられるポンプの完成で〜すщ(゜▽゜щ)❤

「ジョボジョボジョボ〜!」

 
f:id:sammbardaiku:20151006195451j:image
 
と、まぁ…
 
私の研究では、夏期以外では7日から10日は、お水の交換が必要なくなります。(亀が2匹の場合です。)

(ただ…残念ながら小中学生では、この加工は難しいかもしれませんね(´д`|||)。)

 
ちなみに、濾過器から水槽に戻すパイプは、適当に延長するとジャバジャバと音がしなくて良いですね。
 
 
f:id:sammbardaiku:20160518123516j:image
 
(お水の音が、とっても静かになりま〜す!)
 
 
 
f:id:sammbardaiku:20160513200729j:image
 
ろ過フィルターのチェックは、毎日した方がいいですね‥
 
カメさんは、ウンチもウロコもそれなりに出ますので、フィルターも、7日から10日で詰まってしまいます。(亀が2匹の場合です。)
 
(フィルターは、上下二層式なのが一般的だと思いますが、下のフィルターもチェックする事も忘れないで下さいね。)
 

お水の交換に使うポリタンクは、口の大きいのが便利です!

 
f:id:sammbardaiku:20160513195712j:image
 
(こんな、キャンプとかで使うタイプのポリタンクです。)
綺麗なお水をその大きい口からドド~ッって、水槽に入れられます~!
 
 
f:id:sammbardaiku:20151006201311j:image

「白井大工のおっちゃ~ん!!

 

そしたらカメちゃんは自由に泳げて、
甲羅干しも出来て…
飼ってる人も、楽が出来るって事ですね?」

 

 
 
f:id:sammbardaiku:20151006195451j:image
 
そう、その通りなんだけど…
実は言いにくい事もあるんだよね。
 
 
「…なんでしょうか?」
 
この、ろ過装置のポンプの改造に適するメーカーと、適さないメーカーがあるんだ。
 
 
f:id:sammbardaiku:20151006212209j:image

「えっ…そうなんですか? じゃあ、手っとり早くその適するメーカーを教えて下さい!」

 

 
f:id:sammbardaiku:20151006212354j:image
大きな声じゃ言えないけど…小さな声じゃ聞こえないよね。
だけど、あんまりはっきり言っちゃうと
1つのメーカーだけを応援する事になっちゃうからなぁ‥

えっとね‥

お勧めは…‥‥だよ。ここの商品は、シンプルで…

 

 
f:id:sammbardaiku:20151006213803j:image

「…サンバーさん!そんな小さな声じゃ聞こえません!」

 
 
f:id:sammbardaiku:20151006213936j:image

ぐっ!? だ‥、だからジェックスだよ!!

ジェックスなら、問題無く改造出来るんだ!

 
先のカメチャンポンプ1号は、
「改造を受け付けないメーカー」ので造ったもんだから、
水槽の縁にポンプをただ引っ掛けて使ってたのよ〜
 

そしたら亀さんがちょっと暴れたら、ポンプのホースが外れて何回も大変な事に~щ(゜▽゜щ)!!

 
今回のは濾過器本体に、水中ポンプが

カチッ!!

って、はまってるからその心配が無くなったんよ!

 
 
それと、パワーが最低限しかないから、剥がれた甲羅を吸い込む事がない!
 
ついでに音が本当に静か〜щ(゜▽゜щ)!

 

 
広告
 
 
f:id:sammbardaiku:20151007055432j:image
 

うん、本当に素晴らしい!!

さぁ、全国300万人のカメファンの皆様!

これで貴方も…カメさんを楽しんで飼えますよ~щ(゜▽゜щ)!!!❤

 

 
f:id:sammbardaiku:20160519070528j:image

それと、実はこの「麦飯石(麦飯水)」っていうそれなりに高い商品を使ってるので、

お水が綺麗なのですねぇ…(´Д`)

コレが無いと、直ぐに汚れるかもですねぇ‥

 

Sone Chemiphar ソネケミファ
¥3,980(2023/01/08 08:26時点 | Amazon調べ)

ずっとこれを使っていたのですけど、更に優れた商品も発売されていますね(´Д`)。下のが、最近のお気に入りです。

 

Sone Chemiphar ソネケミファ
¥3,280(2023/01/08 08:27時点 | Amazon調べ)

(上の商品、最近ネットで見つけましたが素晴らしいщ(゜▽゜щ)!納豆菌と、硝化菌が入っている?で、GEXの麦飯石で一向に綺麗にならなかった水槽が、2日で綺麗になりましたよ!お試しあれ!)

 

 
 
(過去に他の安い、お水を綺麗にします~!な商品を使ってみましたら逆に「生臭く」なってしまった事がありましたね~(´д`|||)。)
 

本当に「麦飯石」と「濾過ポンプ」の組み合わせだと、春先なら3ヶ月水交換が要らないくらいですね!

(フィルターは、何度か交換が必要ですけどね‥)
 
ブログ内の説明が分からない時は、遠慮なさらずコメント下さいщ(゜▽゜щ)!
 
なお、私のお勧めブログ「カメづくし」ご覧下さい(´Д`)(笑)!カメさんを愛して止まない女性のほんわかした本格的カメさんブログです。

https://tarojiroko.hatenablog.com/

 
( ※ちなみに同じ書き手さんの日本猫愛に溢れる「ネコづくし」もあります(´Д`)❤)

https://bunbunmaru.hatenablog.com/

 
 
 
広告
 
 
 
NO IMAGE