当ブログは、GoogleアドセンスとAmazonアソシエィトのクリック型広告に参加しています。
NO IMAGE

細長い「新築の倉庫」を建てさせて頂きました~(´Д`)。

  • 2015年12月11日
  • 2018年6月10日
  • 新築
  • 2315view
  • 16件

奥行き 約24メートル!

幅(間口)が約4,4メートルの「新築の倉庫」を建てさせて頂きました~щ(゜▽゜щ)❤

f:id:sammbardaiku:20151210220255j:image
ちなみに高さは 約4メートルです。
f:id:sammbardaiku:20151210220411j:image
入り口のシャッターは、「スライダック」でしかもサビないFRP製のやつです。なんと、定価だと90万円もするんだとか(ギャー(*`Д´)ノ!!!タカスギダローッ!)
たまには「リフォーム大工」ではない、「新築大工」のお話しです~(´Д`)。
f:id:sammbardaiku:20151210221256j:image
「新築だって、もちろんするんですよ~❤」
だって、一応大工さんなんですから~щ(゜▽゜щ)ホントカ、オイ!?
f:id:sammbardaiku:20151210221432j:image
「あ、ありがとうございます!奥さん、またお願いしますね~❤」

では、久しぶりに3分クッキング~です。「倉庫の建て方」編!!

準備するもの

  1. 建てる土地
  2. お金
  3. 建てたい建物のイメージ
  4. 一級建築士さん
  5. 基礎屋さん、設備屋さん、板金屋さん、電気屋さん、ペンキ屋さん、壁屋さん、その他の職人さん
  6. あ!大工さんを忘れてました~っщ(゜▽゜щ) ドウデモイインカイ~!!

f:id:sammbardaiku:20151210223354j:image

まず、土地ですね。敷地の面積なんかもきちんと測って…建ぺい率とかややこしいのがあるので、「一級建築士」さんにお任せしましょう❤

私は正直分かりません(´Д`)。(餅は餅屋です。)

f:id:sammbardaiku:20151210224330j:image

お客様と、じっくりお話して「図面」が出来ます。

f:id:sammbardaiku:20151210224546j:image

こんなのが、何十枚と必要なんですね~。役所に提出して、「建築許可」も頂かないと いかんのです。

もちろん、その「図面」を元に携わるすべての人が動き始めます!

f:id:sammbardaiku:20151210225812j:image
三脚が、二つならんでますが…
上に乗ってる機械は、それぞれ「トランシット」と、「レベル」です。
「トランシット」は角度を測る機械で、90度を正確に出せるんですね。
「レベル」は水平を測るんです。
二台とも「凄い値段」の機械です。こういう機械のおかげで、建物が水平で直角に建てられるんですよね。
f:id:sammbardaiku:20151210230752j:image
ちなみにこちらが私のブログによく登場します「Y一級建築士さん」です~!
顔出しは駄目だー!!って、言ってましたので…まぁ、これなら大丈夫でしょう。(Facebookでは、もちろん素顔出しまくってますからいいじゃないの~щ(゜▽゜щ)!)
まぁ、そうやって建物が乗る「基礎」の基準を作るんですね(´Д`)。
あとは駆け足で~(*`Д´)ノ!!!
f:id:sammbardaiku:20151210231624j:image
地盤改良して、基礎が出来たら~
「土台」引いて「柱」立てて「桁」かけて「梁」で繋いだら~
屋根して防水透湿シート張って、サッシ窓付けて 外壁にガルバニウム鋼板はって~
f:id:sammbardaiku:20151210232140j:image
断熱材入れて、下地したら電気工事して~
f:id:sammbardaiku:20151210232321j:image
12ミリ厚さのベニヤ張って~ペンキ塗って、土間コンクリして、電気設備取り付けして、基礎ハバキ仕上げしたら~
f:id:sammbardaiku:20151210220411j:image
あらっ!?もう出来てもた~щ(゜▽゜щ)❤
「完了検査」(消防の検査とか)無事にクリアーしたら
次の日には役所の「税務課」さんが、二人して見に来ました~щ(゜▽゜щ)ハヤイネ~!
この現場の工事は実際 1ヶ月くらいかかってますが…(´Д`)
やはり大変だったのは「Y一級建築士さん」ですね。
一人で何役もされてるんですっ(*`Д´)ノ!
!!
図面書いて(建築士)~
材料の段取り(工務)して~
現場に指示(監督)出して~
職人にコーヒーやお茶の差し入れ(社長?)して…
f:id:sammbardaiku:20151210234629j:image
「そんなに働いたら死んじゃいますよ…」って、私心配するんですけど…
f:id:sammbardaiku:20151210234840j:image
こんなして いつも笑ってるんですね。
「忙しいのはいいこっちゃ!」って。
朝の4時から図面書いてたりってのは、いつもの事らしいです…。

「さて…新築の倉庫が建てたくなったら 迷わずY 一級建築士さんにお電話しましょうщ(゜▽゜щ)❤」

(もれなく「白井大工」が付いてきます(*`Д´)ノ!!!)
え?「白井大工」は、いらない?
f:id:sammbardaiku:20151211051850j:image

ふ… ふふ~ん…

※写真画像 ぱくたそフリー画像 および、tarojirokoさんのブログ「ネコづくし」よりお借りしましたщ(゜▽゜щ)❤http://bunbunmaru.hatenablog.com/entry/2015/12/09/185401
※現場写真の使用について  お客様のご了承を得て掲載しておりますm(__)m。
NO IMAGE