当ブログは、GoogleアドセンスとAmazonアソシエィトのクリック型広告に参加しています。

ギガが足りない!能登島ケーブルのネットはスピード10Mbpsなのに5,227円!! 完全なWi-Fiネット難民を救えるのか~щ(゜▽゜щ)!!と、騒いでたのも懐かしい話で、その数年後に七尾ケーブルテレビさんと光通信を契約した体験談です。

(なぁ‥   けっこうふざけた話だと思わないか?)

石川県七尾市の七尾湾に浮かぶ「能登島」って、インターネット回線がいまだに「光ケーブル」じゃないんだってさ。

と、言うか将来的にそうする予定も無いらしい‥

 

格安スマホにしたりして、少しでも家計の通信費を安くしたいなら

ネット動画を楽しむのは「家庭に設置するWi-Fi(ワイファイ)」のみで利用するのが現実的なのに‥

肝心なインフラがこんなんじゃ、お話にならないよな?

 

「同軸ケーブル」を通信網に使っている能登島地区のケーブルテレビサービスは‥

余りにも通信が不安定で「Wi-Fiには繋がっているのに、ネット接続が出来ない」って事が朝や晩、深夜に時々発生する。

月々の利用料金が5,000円を越えているのにもかかわらずだ〜っщ(゜▽゜щ)バカヤロ〜!!

 

ネット環境に我慢出来なくなった島の人々は

大挙して本土の方へ移住を始めて

 

もはや、能登島の多くの家が空き家になってしまっているんだよ〜っ(泣)!!

もう、能登島に残って住んでいる人って

 

農業を愛し、海の恵みに感謝する“天然純真無垢”な人々か‥

 

神様に感謝する「舞い」を愛してやまない可愛らしい人々しか 残っていないって話なんだ‥

 

だが、敢えてオレは問うっ!!

この能登島に住む「Wi-Fi難民の人々」を救う方法が無いのか?

純真無垢な人々だって、本当はネットで遊びたい人も居るハズなんだ!

今回のオレ達に課せられた案件は、相当に手強い。

だが、皆でアイデアを出しあえば、解決策も見つかるんじゃないかって!

 

【と、バカみたいに騒いでますがこの3年後能登島にも光通信が敷設されました~щ(゜▽゜щ)(笑)!

その体験談もブログにまとめましたので、宜しかったらどうぞ(´Д`)!】

ケーブルテレビ七尾さん、能登島にも光ケーブル(光通信)が入ってきたので、契約しちゃった体験談~щ(゜▽゜щ)!

 

 

それって「能登島」に住む人々だけの問題じゃ無いよね?

日本中探せばもっとあるはずだもの「光ケーブル」が引かれてない地域なんて。

「光ケーブル」の無い地区でも

高速で安い通信インフラが利用出来るなら、多くの人々が助かるよね。

 

あの、ちょっと‥

もしかしてだけど

僕、そんな感じのを見つけちゃった気がしてるんだけど‥

 

なに!?もう?そんなバカな‥

常に無駄に長い「サンバー大工のブログ」の700字目で、

もう解決策が発表出来るってのか!?

 

うん、「ポケットWi-Fi」があるよ!

光ケーブルの通信スピードは出せないけど、YouTube動画くらいなら全く問題なく視聴出来るんだって。

 

ポ、ポケットWi-Fi?

 

ほら、これ。「WiMAX」って、au系の電波を使うWi-Fiルーター。

同時に16台も接続が可能で、WiMAX2+とLTEの電波が使える地区なら

最高で867Mbpsの通信速度が出せるんだって!

 

は、はっぴゃくって能登島ケーブルの80倍のスピードだぞ‥

そ、それって月の利用料金は?メチャメチャ高いんじゃねえのか!?

 

う〜んそれが意外に、2〜3000円台でいけるみたいね。

 

≪BIGLOBEウェブページ≫

沢山のプロバイダがあって、どこと契約すれば良いかってのは

相当に勉強しなくちゃ分からないかもね(泣)?

 

広告

「数万円のキャッシュバックがあるからお得になるよ〜!」

って言っているプロバイダも沢山あって確かに安くなるんだけど、けっこう胡散臭いよね。

契約11ヶ月後のメールに対して「指定口座」登録の手続きを期限内にちゃんとしないとキャッシュバックがオジャンになるってのは、なかなかのトラップ感あるもん。

 

そうそう。    ‥それに最初の2ヶ月が特別に安くて、その後はそれなりの金額に段階的に上がっていくってのもあるわ。

それに解約すると、かなりの違約金も発生するのも3大キャリアのスマホなみよね?

更にポケットWi-Fi本体のローン残金の請求もあるから、一度契約したら最低数年は使う覚悟が必要になるよね。

 

まぁ、それでも能登島のケーブルテレビサービスよりは使えるのかもしれないよ?

とりあえず契約して、ダメなら初期解約すればって手もあるんだろ?

 

そう、実はもう契約したWiMAXの本体がここにあるから〜(笑)!

早速スマホやタブレットと繋いでみるよ!

えっと‥

SIMカードを差し込んで

電源をポチッと‥

 

へっ?  何これ?

全国実人口カバー1億人をうたうWiMAXなのに‥

この能登島は「圏外」なの?

 

 

はは〜ん‥

あんたもしかして、

auの携帯電話が繋がるから大丈夫だって思ってたんじゃないの?

4GLTEと、WiMAXやWiMAX2の電波は別物なのよ。

前もって「エリア確認」しなかったの?

ほら‥

 

確かにau携帯電話用の4GLTEの75Mbpsエリアには、能登島はちゃんと入ってる。

だけど‥

 

最新のWiMAX-2電波のエリアってなると、能登島の南西部のみになるのよ。

だから、あなたは〜

 

「このぉ〜!おバカち〜ん❤」って、みんなに言われるのよ〜щ(゜▽゜щ)!!

 

いい?

初期の契約解除出来るのは、僅か8日間だから直ぐにコールセンターに連絡取って!

それで解約御願いと商品と付属品の返品のやり方の説明を聞くのよ。

そうでないと二万円なんか軽く超える請求書が届く事になるわ。

【私の反省点 :我が家では、WiMAXが圏外でも緊急措置的に使える4GLTEの電波で7G(ギガ)分は使えるからとそのままのんきに使用していたのですが、わずか2日で使いきって制限モードに。全く使えなくなりましたので、解約お願いをする事に‥

ギリギリ期限前日に商品の返品して事なきを得ました(´д`|||)。家族5人で使うと7日で40ギガも使っている事も最近確認しました。恐ろしく消費するものなのですね‥】

 

シライシ‥  もしかして君は打開策を知っているのか?

 

そうね‥何がベストかってのは、ケースバイケースだから「これっ!!」ってのは無いけど‥

家族5人全員が「ネット中毒」にかかっているなら

 

≪スターWi-Fi≫ が、お薦めかな?って思うわ。

これも「ポケットWi-Fi」なんだけど、レンタルWi-Fiになるの。

それに使う電波はauでは無くて「ソフトバンク」よ。

 

端末はさっきの「WiMAX」と、よく似ている。

だけどソフトバンクの4GLTE電波を使っているから、携帯電話の繋がる地域なら問題なく使えるのはとても分かりやすいよね。

それにこの「スターWi-Fi」は、3日で10ギガを越えたら制限モードになるとかいう普通の「ポケットWi-Fi」にありがちな縛りが無い。

家族5人が一斉に動画やゲーム、ブログの画像を漁る変態な家族には そこは外せない所だと思うわ。

 

普通の日ならデータ通信量は大丈夫だと思うけど‥

“夏休み”や“連休”はどれだけのデータ通信量を使うかなんて分からないからね。

【実際にデータ通信量使い過ぎて制限モードになっちゃうと、ネット検索さえ出来なくなります。おバカな私は経験済み〜щ(゜▽゜щ)❤】

それと、さすがはレンタルのWi-Fi! 特筆すべきは‥

「いつ解約しても、解約違約金が発生しないの!!」

で、これって今流行りの「民泊」とか一時的にWi-Fi環境が必要な宿泊施設の業者さんに開発されたのを、一般の個人の消費者にもサービスを拡げた商品だから。

例えば前日までに宿泊使用していたお客さんのWi-Fiデータ通信量が、次のお客さんのデータ通信量を制限させないために使用制限を設けていなし、シーズンオフになったら解約が簡単に出来るようにしてあるのよね。

(注意:  ただ、普通常識的にあり得ない通信量を使うと、制限される事もあるそうです。)

 

だけど、最初の月だけは 13,111円もかかっちゃうのは覚悟がいるわね。

(実際にクーポン割り引き利用しての、請求書の金額ですщ(゜▽゜щ)。契約事務手数料、端末新規登録料、端末のレンタル料、安心保証料、消費税。)

その後の利用料金は4,000円前後(オプション有無で変動あり)が月々の利用料金でずっと一定。

先の「WiMAX」は、プロバイダによってはどんどん利用料金が上がっていくから「高額キャッシュバック」が魅力的でも、何だかトラップだらけの契約って感じは否めないわね(笑)。

 

子供たちは夫婦の「お下がりのスマホ」で、YouTubeのヒカキンチャンネルや、太鼓の達人ビデオ、デレステとかいうゲームに夢中で

妻は秋田犬や猫、中川家の漫才にゲラゲラ笑いして

エ〇ビ〇〇をこっそり観る長男と私のスーパータッグ。

おそらく今月は楽に100G(ギガ)も超えるに違いな〜いщ(゜▽゜щ)❤

で、今まで頻繁にあった、「インターネットに繋がりません」っていうトラブル表示は無くなり、1週間で40ギガも使っていますけど制限モードにもなっていません。

 

「スターWi-Fi」の他にも

「縛りなしWiFi」とか、「さくらWiFi」なんかもあってぶっちゃけよく似たサービスです(端末の選択が出来るか、最新機種か?という差はあります。)

はっきり言って「ポケットWi-Fi」を扱う会社は数が多過ぎて、どれがいいかなんて探すだけで頭がパンクしますねぇ‥(´д`|||)。

 

広告

「レンタルのWi-Fi」かぁ‥。

なるほどね。もうすぐ通信インフラが「5G」にバージョンアップする時代に「4G」通信で3年縛りの契約を結ぶってのは‥あまり良く無い選択かもしれないよね。

時代は変わるから。

もしかして「光ケーブル通信」さえもイマイチってなる時代が来るかもしれない。

いや、それより「何ギガまで!」なんていう縛りが無くなる時代もすぐ目の前か?

 

もっと言えば

スマホやタブレットにも飽きて

 

新しい価値観が、ポーンって飛び出てきて

世界をあっという間に変えていくかも知れな〜いщ(゜▽゜щ)❤

まぁ、だけど七尾湾に望む祭り好きな人々は

スマホやタブレットよりも

 

笛や太鼓の音に吸い寄せられて祭りを楽しんで

 

若い男女がそこで出会ってギュッって手を繋ぎ‥

 

七尾湾の夜空にドカドカ弾ける花火を、二人仲良く眺める方が楽しいも〜ん!ってのが‥

能登地区にはずっと続いて欲しいって気持ちも、

あったりしますよね‥щ(゜▽゜щ)❤

  

 

【※使用画像について】

以下よりお借りしましたm(__)m。

SoftBankコマーシャル  「ギガ充で生きろ」

七尾港全景      kanazawa.pa.hrr.go.jp

能登和倉万葉の里マラソン   RunHub[ランハブ]

金沢中央走ろう会   kanazawa-runners.com

能登島に島流し?   colocal[コロカル]

七尾港まつり    北陸・信越観光ナビ

jalan.net

七尾祇園祭り   twitter.com

和倉温泉春花火    ihoku.jp

子供みこし   nikkei.com

NO IMAGE