当ブログは、GoogleアドセンスとAmazonアソシエィトのクリック型広告に参加しています。
NO IMAGE

ダイエットに励む「妻」の話(´Д`)

  • 2015年12月16日
  • 2018年6月10日
  • 病気
  • 1128view
  • 8件

人類が誕生して約300万年…(でしたっけ?)

 
f:id:sammbardaiku:20151216121754j:image
大昔の我らご先祖さまは、住居らしいものも無く、食べるものだって小動物か、野菜か木の実くらいだったハズ…。
 
大変な生活してたんだろうなぁ( ノД`)…。
 
 
「病気」もあったろうけど「飢餓」で亡くなった人も、かなりいたんじゃないかしら…。
 
 
 
そんなご先祖さまの生活に想いを馳せる度に…私はつくづく幸せな時代に生まれたなぁって思う今日この頃です。
 
 
f:id:sammbardaiku:20151216122307j:image
で、嫁さんの気になる「ダイエット」!!
 
(この言葉って、いつの時代から出てきたのかしら?)
 
 
確かに私の目でも、上の写真の男女は…
 
右側の二人の方が魅力的に見えますねぇ…(特に男性の〇〇〇がナイスですね~щ(゜▽゜щ)❤)
 
 
それにしてもですよ?
 
私と妻は同じ屋根の下に暮らし、朝食、晩御飯そしてお昼のお弁当までも、ほぼ同じ物を食べているんです。
 
 
 
それなのに~
 
 

私の体重  54キログラム

妻の体重  70キログラム(推定)

 
なんですわ~(´Д`)。世界の七不思議に入れて欲しいくらいですね~。ハハッ!
 
f:id:sammbardaiku:20151216124245j:image
「テ、テメエこの野郎!勝手に人の体重公表してんじゃないよ!!」
 
(…って、なるから絶対にこのブログは「秘密」ですね~❤)
 
f:id:sammbardaiku:20151216124719j:image
こんな本が嫁さんの本棚にありました。
 
 
私には全く関係ない本なのですが…読んでみました。 フムフム。
 
f:id:sammbardaiku:20151216124944j:image
 
(ちなみに私はかなり「疑り深い」性格です。大抵の事はまず「疑う」んですね。)
 
 
ん?なに?
 
「お肉や卵を中心の食事を続けた女の子」と
 
「白米にポテトサラダ、バナナに苺とコッペパン食べてた女の子」
 
 

さて、どっちがおデブになりますかって!?

f:id:sammbardaiku:20151218202848j:image

ヒャハハ~!!私を笑わせるんじゃないよ~!そんなもんコレステロールたっぷり食事に決まってるやろが(*`Д´)ノ!!!
 
 
「オホン…答えはお肉と卵でしょ?」
 
 
 

ビビ~ッ!外れです。

 
え?うそ(゜д゜)でしょ?
 
 
 

「ウフッ! お肉と卵は、実はヘルシーなのよ❤」

f:id:sammbardaiku:20151216130329j:image
 
な、なんだと~これでも小学校の「家庭科」は「5」だったんだぞ~(*`Д´)ノ!!!
 
 
 
f:id:sammbardaiku:20151216130738j:image
 
つまり、今の新しいダイエット方の1つ「糖質制限」を説明された本なんですね。
 
上のマンガみたいな感じで終始「おちゃらけ」「冗談半分」なノリなんですが…
 
f:id:sammbardaiku:20151216131900j:image
「バ~カ言っちゃいかんよ!!お米中心の和食が世界からもヘルシーだって言われてるのに~!!」
 

え?なに?

 

「このダイエット法は…そもそも糖尿病患者のために実践されてる?」

 
f:id:sammbardaiku:20151216132317j:image
「だから、糖尿病とダイエットがどう関係してるんだよ!?」
 
「え?体についた脂肪は元々摂りすぎた「糖質」?」
 
「糖質って、砂糖だろ?白米とかポテトサラダにバナナって、全然関係ないやろが!?」
 
f:id:sammbardaiku:20151216133250j:image
 
「白米とか、ジャガイモの炭水化物も「糖質」に分類されるのさ!」
 
f:id:sammbardaiku:20151216133707j:image
ん?野良猫のくせに偉そうだな!?
 
f:id:sammbardaiku:20151216133754j:image
「野良猫だから分かるんだよ。現代の人間は糖質を摂りすぎてるって。」
 
f:id:sammbardaiku:20151216134128j:image
「僕達は、何千年も前から人間の傍で生きてきたから分かるんだ。
ここ、数千年の間に人間は「お米とかの穀物」を食べるようになって…
 
さらに数百年の間に「砂糖とかの甘いもの」をかなり摂取するようになったんだ。」
 
 
f:id:sammbardaiku:20151216131900j:image
「そりゃあんた、飢えて死にたくないから保存のきく穀物を栽培したんだろ?甘い御菓子だっていいじゃないか!?美味いぜ?」
 
f:id:sammbardaiku:20151216133754j:image
「食べたっていいさ!もちろん。ただ、摂りすぎてるんだよ。 人間の体って、この数百万年の歴史の中で「飢えに耐えるためのメカニズム」は、そなわってるんだけど…」
 
「摂りすぎた糖質をコントロールする能力はそれほどでもないんだ。」
 
f:id:sammbardaiku:20151216140052j:image
「ちょ、ちょっとそこら辺詳しく教えてくれる?」
f:id:sammbardaiku:20151216133250j:image
「インスリンって、ホルモンがあるでしょ?血液の血糖値を下げる事の出来る唯一のホルモンさ。
すい臓から出るんだけど…仮に血糖値が下げられないと 血管がダメージを受けてしまう。
腎臓が…網膜が…神経さえもやられちゃう。
いわゆる「糖尿病」さ。
 
逆に足りない血糖値を上げるホルモンは、沢山の種類があって、バックアップ態勢が整ってる。
 
インシュリンを出し続ける事になっちゃった「すい臓」は、ある日壊れちゃうわけさ。」

f:id:sammbardaiku:20151216142920j:image

「はあ~なるほど!確かに糖尿病は怖いわ~!ちょっと気を付けますわ!」
 
それにしても「マンガ」なのになかなかの内容ですね?
f:id:sammbardaiku:20151216143302j:image

だって、お医者さんだもの。

f:id:sammbardaiku:20151216143346j:image
東京都に7つのクリニックを持つ「ゆうきゆう」先生が書かれてます。
 
ちなみに世界最大の心理学サイト「心理学ステーション」を運営されて、著書は多数。

 

マンガで分かる肉体改造 糖質制限編 (ヤングキングコミック)

マンガで分かる肉体改造 糖質制限編 (ヤングキングコミック)

 

 

 
f:id:sammbardaiku:20151216144132j:image
こんな「おふざけ」に見えるマンガもありますね~(´Д`)オバカダネ~デモサイコウ!
 
 

あ?ダイエットのお話でしたっけ?

結論?まぁ、一言では説明出来ません。本を読んで下さいщ(゜▽゜щ)❤
 
(もちろんこの内容を、真っ向から反論する文献も世の中には沢山ありますので、それぞれ自己責任ですね~。)
 
 
 
 
それにしても「ダイエット」で悩めるくらいに、今は幸せな時代だって事ですよ…(´Д`)。
ご先祖さまに感謝しなくちゃ。
 
 
 
 
※写真画像 ぱくたそフリー画像および少年画報社「マンガで分かる肉体改造」ゆうきゆう ソウ(作画者)
tarojirokoさんのブログ「ネコづくし」http://bunbunmaru.hatenablog.com/entry/2015/12/12/174811(承諾済み)より、それぞれ画像を引用、お借りしましたm(__)m。
 
 
 
NO IMAGE