当ブログは、GoogleアドセンスとAmazonアソシエィトのクリック型広告に参加しています。

日立充電丸ノコ(C18DBL)の、スイッチの完璧な改造方法を 発見~щ(゜▽゜щ)の巻!!

f:id:sammbardaiku:20170217231818j:image

退屈だねぇ‥

ボヤッキー、トンズラー! 何か面白い事は ないのかい?

 

f:id:sammbardaiku:20170217114428j:image

ドロンジョ様、ほんならこの前あたいらを まんまとだましてくれた「サンバー大工」っておっさんに仕返しでも しにいくってのはどうでっしゃろ?

 

f:id:sammbardaiku:20170217082340j:image

トンズラ~ッ!

そりゃ良いアイデアだねぇ~イカスねぇ~タコスだねぇ~天才だねぇ~❤

 

f:id:sammbardaiku:20170217082716j:image

ドロンジョ様、それならもっと徹底的にあやつを こらしめる方法がありますよ~!

 

f:id:sammbardaiku:20170217083031j:image

ボヤッキー、勿体ぶらずに続きを言いな!

 

f:id:sammbardaiku:20170217083252j:image

奴は密かに「大工さんのブログ」ってのを書いてるんですけどね、生意気にも専門外の

「メカ物の改造」

ってのまで、堂々とアップしてましてね~!

私から見たら「子供のお遊び、大人の玩具」ですわ❤

 

 

こんな、たかが「充電丸ノコ」のスイッチの改造なのに、2回もブログをアップしていながら いまだに中途半端な改造なんですね~!

「メインスイッチ」のロックスイッチについては何とか改修してましたけど、

刃先を明るく照らしてくれる「LEDライト」が不意に点きっぱなしになっちゃう不具合は消せてないんですな~!

 

f:id:sammbardaiku:20170217083252j:image

つまりは素人!メカ好きに毛が生えたくらいのもんです。

んでね、私がちゃっちゃと

「丸ノコスイッチの完璧な改造〜❤」

ってのをブログにアップして、グーグル検索の1位にドカ~ン!って載せちゃうわけですよ❤

それであの“とんでも大工”の面目は丸潰れ!

しかもその大工に「究極のライト」

なんてのを聞きに行った「ヤッターマン」達もアホ丸出しになりますわな~!

 

f:id:sammbardaiku:20170217232018j:image

ボヤッキー‥ やっぱりあんた、さすがだねぇ〜イヤミだねぇ〜天才だねぇ〜!

 

f:id:sammbardaiku:20170217091031j:image

いゃあ~それほどでも ありますけどね‥❤

会津の「お茶の水博士」と言われたのは伊達じゃないですよ。

 

f:id:sammbardaiku:20170217091929j:image

それじゃ、ちゃっちゃとその“グーグルで1番”になるブログ書いちゃったら あの大工を殴りに行くとするかい?

f:id:sammbardaiku:20170217092340j:image

アラホラサッサー!!

 

広告

 

f:id:sammbardaiku:20170217092445j:image

ガンちゃん、ガンちゃ~ん!大変だよ大変!

 

またドロンボウ達が変な事企んでるコロン!

 

f:id:sammbardaiku:20170217092833j:image

変な事って何だよ?アイちゃんの着替えでも盗撮しようっての?

 

f:id:sammbardaiku:20170217092445j:image

違うよ、サンバー大工さんのブログにケチ付けようとしてるんだコロン!

 

f:id:sammbardaiku:20170217093342j:image

サンバー大工さんの?

 

f:id:sammbardaiku:20170217093539j:image

ああ~なるほどなぁ‥‥そういう事かぁ〜!

つまり「サンバー大工」さんのブログで紹介されてる丸ノコのスイッチ改造じゃ

確かに弱点があるんだよなぁ‥

LEDライトのスイッチが不意に点きっぱなしになっちゃう事がありそうだな、これじゃ。

 

f:id:sammbardaiku:20170217093935j:image

「ガンちゃん、ガンちゃんならそれって上手くやれそう?」

「うん‥最初から作るのなら どうにでもなるんだけど、改造ってのは意外と厄介なんだよなぁ~」

 

f:id:sammbardaiku:20170217095435j:image

ちょっと簡単に説明するとね、

この充電丸ノコには2つのスイッチが付いてるんだよね。

「ロックスイッチ」と、「メインスイッチ」って。

「ロックスイッチ」ってのを先ず押しながら次に「メインスイッチ」を握る。

そうすると、モーターが勢い良く回転して木材をスパスパ切ることが出来る!

だけど‥ そうやって事故を防ぐ為にメーカーが付けたこの「ロックスイッチ」って、はっきり言って邪魔なんだよね‥。

しかもその「ロックスイッチ」が丸ノコの刃先を照らす「LED」ライトのスイッチを兼ねてるもんだから‥

改造がますますややっこしくなっちゃう。

ロックを解除しっぱなしにしようとしたら、ライトが点きっぱなしになっちゃうからね‥

 

f:id:sammbardaiku:20170217101654j:image

え~っと、例えばの話ですけどぉ~

ドロンジョ様のお目目が「ロックスイッチ」

と、するでしょ? そうすると私ら二人は

「メインスイッチ」と、「LEDスイッチ」

ですわね。

 

f:id:sammbardaiku:20170217102133j:image

メインスイッチの私は、モーターを動かしたくてウズウズしてるし

LEDスイッチのトンズラーはライトを点けたくてウズウズしてるんです!

 

f:id:sammbardaiku:20170217102358j:image

ふぅ~ん。で、ロックスイッチがあちゃらを向いたらどうなるって?

 

f:id:sammbardaiku:20170217102611j:image

メインスイッチはロックが無くなりますから、電源オン!って出来ますし LEDライトさんもペカ~って点くんですわ❤

f:id:sammbardaiku:20170217103302j:image
どさくさに紛れてあたしのおっぱい触るんじゃないよ!!

で、どうすりゃ良いわけ?

なんとかおしよ二人とも!

 

f:id:sammbardaiku:20170217103801j:image

ドロンジョ様、つまりは簡単な事なんですよ!

メインスイッチの私が動作した時に、ライトのスイッチが入るように、二人が仲良くなればいいだけなんですから~❤

 

広告

 

f:id:sammbardaiku:20170217104052j:image

こうやって、その丸ノコを分解したら‥

右に見えるのがメインスイッチで「モーター」をオンオフする部品なんです。

(そいつを、「握るスイッチ」で操作するんですね。)

で、左にちっちゃい部品がありますけど、それが「LEDライト」のスイッチ。

こいつは、例の「ロックスイッチ」で操作してるんですわ。

 

f:id:sammbardaiku:20170217104505j:image

外してみると分かるんですが

 

f:id:sammbardaiku:20170217104546j:image

生意気な「突起」がありますでしょ?

これを押さえている間は「LEDライト」は点かないんです。(つまり普段はロックスイッチに押さえられているのですね)

で、本来この2つのスイッチは離れて別々に仕事をしてる訳だけど、

この際お仲間になってもらいましょって、話なんですねぇ~щ(゜▽゜щ)!

 

f:id:sammbardaiku:20170217105347j:image

ちょっとこの辺をニッパーでちょん切って~❤

 

f:id:sammbardaiku:20170217105502j:image

ライトスイッチをここにちょんと、引っ越しさせます❤

 

f:id:sammbardaiku:20170217105718j:image

なるほどねぇ‥ ライトスイッチの位置を、まるっきり換えちゃうんだね?

 

f:id:sammbardaiku:20170217105842j:image

そうなんです、ドロンジョ様!

そしてスイッチの可愛いポッチを出すために、ニッパーでちょちょいと細工したんですね!

 

 

広告

f:id:sammbardaiku:20170217110322j:image

「ねぇ、ガンちゃん どんな感じ?」

 

f:id:sammbardaiku:20170217110550j:image

まぁ、良い感じだよ!

要はメインスイッチとライトのスイッチを関連付けさせれば良いわけだからさ

f:id:sammbardaiku:20170217110847j:image

こうやって、ライトスイッチの位置を変えるしか無いんだよね。

 

f:id:sammbardaiku:20170217111216j:image

それって変えちゃってもいいの?

アイちゃん、そんな事言わないでよ‥

これしかないと思うよ多分。

ただ、ライトスイッチのポッチが可愛い過ぎて届かないんだよね。

 

f:id:sammbardaiku:20170217111503j:image

「メインスイッチのトリガー」の方に細工して、可愛いポッチにちゃんと当たる様に細工しちゃうよ!

f:id:sammbardaiku:20170217111710j:image

ここに、こうやって4,5ミリ位の穴を開けて~

f:id:sammbardaiku:20170217111909j:image

イモネジを突っ込めばオッケーさ~!

 

f:id:sammbardaiku:20170217112909j:image
そして元の位置に戻せば、完成だよアイちゃん!!

トリガースイッチを握ったら、メインスイッチがON するのは今まで通りだけど、

ライトスイッチを押さえてた「イモネジ」が、ライトスイッチから離れる動きになるから、LEDライトが点灯する!

よしよし、もうちょいで完成だぞ~

ふふ~ん

 

f:id:sammbardaiku:20170217113432j:image

あそっか、「サンバー大工」さんにも連絡取っておこうかな?

ね、アイちゃん?

 

あれ‥アイちゃん?

 

広告

 

 

f:id:sammbardaiku:20170217114049j:image

いゃあヤッターマン2号ちゃん、お久しぶりだねぇ~!まんまと捕まってくれましたね~❤

何してたの?また私らの企み邪魔しようとしてたの?

 

f:id:sammbardaiku:20170217114248j:image

そんな悪い子ちゃんには、ワシがお仕置きしちゃうよぉ~❤

 

f:id:sammbardaiku:20170217232413j:image

ったく毎回、毎回、毎回、わたしらの邪魔ばっかりしてくれちゃってっ!

取り敢えずこっちのブログをアップするまで、あんたは人質になってもらうよ。

今頃ヤッターマン1号は、あんたを探すのに一生懸命だろうからね!

 

f:id:sammbardaiku:20170217134213j:image

ドロンジョ様、この娘ワイがもろうても良いですかね?先にアジトに連れて行きますよ❤

 

f:id:sammbardaiku:20170217134453j:image

あんたの好きにおし!煮るなり食べるなり舐めるなり何でもござれだよ~ん❤

うれしゅうおます~!

 

f:id:sammbardaiku:20170217135319j:image

さぁ、ボヤッキー!これで舞台は整ったんだからさっさとブログアップしておくれよ!

 

f:id:sammbardaiku:20170217135456j:image

ドロンジョ様、実は1つ問題が出てきたんですよね。

はぁ?あんたに分からない事があるのかい?

ロックスイッチがここにきて問題になってきたんですねぇ‥。

もう、LEDライトのスイッチは兼ねなくなったから純粋にメインスイッチ為だけの存在になったんですけど‥

どんな柔らかいスプリングを入れても、直ぐに反発してくるから「押してる状態を、保持」出来ないんでやんすよ。

押したまんまを暫く保持して、時間が経ったら元に戻る都合の良いスイッチにするにはどうすりゃ‥?

あり? 本当にどうすればいいんやろか?

ロックスイッチは意外と厄介ですな‥

 

f:id:sammbardaiku:20170217140536j:image

アイちゃん‥、 連絡がつかないって事はドロンボウ達に連れて行かれたのか!?

くそっ!オレが近くに居ながら!

残念だけどサンバー大工さんの事より、アイちゃんを探さないと!

ヤッターワン、行くぞ!

「ワォーン!」

 

広告

 

 

f:id:sammbardaiku:20170217141828j:image

さあ~てと‥ ボヤッキーの兄貴も居ないし ドロンジョ様も居ないし

2号は~ん、悪いけど ワシあんたに何しても良いって言われてるさかい、好きにさせてもらうで~❤

 

f:id:sammbardaiku:20170217142534j:image
変な事したらただじゃ済まないから!

ガンちゃんがきっと助けに来てくれるんだからね!

 

f:id:sammbardaiku:20170217142937j:image

ガンちゃん ガンちゃんって‥

うちらの秘密のアジトの場所、あんたら知らんでしょ?

そんなすぐばれるウソついてもダメよ。

大人しくワシにベロベロと舐められなはれ〜

 

f:id:sammbardaiku:20170217144133j:image

ガンちゃんにだってまだ触らせてないのに、なんであんたに舐められなきゃいけないのよ!

バカにしないでっ!

(えっ?なになに?アイちゃんが舐められそうだって?)

 

f:id:sammbardaiku:20170217145311j:image

ありゃ~そんな変態エロチックな画像は、この健全なブログの読者の皆様にお見せできないでしょ?

アイちゃん、大丈夫?

 

(さぁさぁ大人しくするんだよ~!)

ビリッ‥ミリミリッ‥

「サ、サンバー大工さん、そんなのんきな事言ってないで助けて下さいっ!」

(デヘヘヘへ~!)

シュポン!ビリッビリリッ!

 

あららっ‥そんなにお洋服、破かれちゃって‥

「きゃーっ!」

アイちゃん、そんな事言ったってこんな私が怪力トンズラーにかなうわけないでしょ?

「そんならガンちゃんに連絡して~っ!」

「うわっちゃあ~!」

 

 

「えっ‥? なに?  どうしたの‥?」

 

f:id:sammbardaiku:20170217153318j:image
ゴメン‥待たせちゃった!直ぐにここを出るよ!

「ガンちゃん、どうやってここが‥‥」

 

サンバー大工さんが教えてくれてたのさ。

これでドロンボウ達もお仕舞いさ!

 

 

ヤッターマン Blu-ray BOX コンプリート&リーズナブルだコロン版

広告

f:id:sammbardaiku:20170217153705j:image

服の破かれたヤッターマン2号じゃ戦えないから、今日は帰ろっか(笑)?

 

f:id:sammbardaiku:20170217153957j:image

あっ、歩きにくいなら オレが抱っこしていこか?

 

「う、うん‥ありがと‥

 でも、やっぱり恥ずかしいし、ちゃんと戦いたいから着る服を 準備して欲しいかな‥?」

そっか、分かったよ!

そういえばヤッターワン号に予備のスーツがあったかも!?待ってて!

「ガンちゃ~ん‥」

 

f:id:sammbardaiku:20170217160032j:image

これってヤッターマンスーツじゃないし~。もうやだなぁ~!

 

f:id:sammbardaiku:20170217160821j:image

ゴメンゴメン!なんか間違えて乗せてたみたい。今日はこれで帰ろっか?

帰るって‥まだドロンジョ達と戦って無いのに?こんな終わり方でいいの?

視聴者さんもスポンサーさんも、怒っちゃうわよ多分‥

 

f:id:sammbardaiku:20170217161036j:image

(ガンちゃ~ん! なんだか余計に注目されてるみたいなんだけど~)

 

 

f:id:sammbardaiku:20170217212922j:image

じゃあ、コマーシャルの間に着替えちゃうよ~!

 

f:id:sammbardaiku:20170217163637j:image

「ヤッター!」

f:id:sammbardaiku:20170217163758j:image

f:id:sammbardaiku:20170217163816j:image

「ヤッターマン2号、参上っ!!」

 

f:id:sammbardaiku:20170217163932j:image

よしっ、ドロンジョ達も止めなきゃ!

ええ、行きましょ!

 

f:id:sammbardaiku:20170217164121j:image

ええっと~ポチッと押したら2、3秒凹んでくれて‥その後元に戻ってくれるスイッチって事だよねぇ?

そんな時限スイッチなんて、どうやって作ればいいんだ?

 

f:id:sammbardaiku:20170217164515j:image

ボヤッキー、やっぱり難しいのかい?

 

f:id:sammbardaiku:20170217164631j:image

ドロンジョ様、ロックスイッチだけの問題なんだすけどね‥!もう少し!

 

f:id:sammbardaiku:20170217165058j:image

スンマセ~ン ドロンジョ様、ボヤッキーの兄貴‥ヤッターマン2号に逃げられましてん。

 

f:id:sammbardaiku:20170217165224j:image

何やってんだい! まぁ、いいや ついでにあいつらまとめてやっつけてやるよ~っ!!

 

f:id:sammbardaiku:20170217165614j:image

アラホラサッサー!

 

f:id:sammbardaiku:20170217165831j:image

おっと、ここに居たのか、ドロンボウ!

 

f:id:sammbardaiku:20170217165945j:image

その声はヤッターマンだな!?やっつけてやる!!

f:id:sammbardaiku:20170217170047j:image

よくもさっきはアイちゃんにひどい事をしたなぁ!

 

f:id:sammbardaiku:20170217170350j:image

あれれ‥なんだかいつもよりオコッチャマンですね?怖い怖い!とっととやっつけちゃいますか?

 

f:id:sammbardaiku:20170217171116j:image

怒っているのはガンちゃんだけじゃないわよ!分かってる?

 

f:id:sammbardaiku:20170217171221j:image

あれ~っ、さっき服 破かれて泣いてたのに?

 

f:id:sammbardaiku:20170217171333j:image

そうね、今度はそっちに泣いてもらうわ!

 

f:id:sammbardaiku:20170217171509j:image

ヒートアターック!!

【解説しよう 2号のヒートアタックとは、ハート型のレーザービームで、瞬時に対象物を高温にしてしまう兵器である。】

 

f:id:sammbardaiku:20170217173214j:image

なんだいお前達~、急にメカの中が暑~くなってきたじゃないかえ?

ほんまですなぁ~

暑い暑い暑い~っ!!脱いで脱いで脱いで~!!

 

f:id:sammbardaiku:20170217173443j:image

はわっ!?もう脱ぐもの無いじゃないのよ?

 

f:id:sammbardaiku:20170217173643j:image

ドロンジョ様、もうダメです~!こうなったらあいつらもろとも自爆のみっ!!

 

f:id:sammbardaiku:20170217173805j:image

ポチッとな!

 

f:id:sammbardaiku:20170217204005j:image

モハヤコレマデ~

 

f:id:sammbardaiku:20170217173945j:image

(大爆発~!)ボカーン!!

ガラン!ゴロン!ピューッ!コロコロ!

 

広告

 

 

f:id:sammbardaiku:20170217174045j:image

わっ!危ない!アイちゃん大丈夫!?

うん、大丈夫!

f:id:sammbardaiku:20170217174558j:image

大丈夫だけど‥、ガンちゃんの触ってるところが危ないみたい‥?

 

f:id:sammbardaiku:20170217174811j:image

ゴメン!でもお陰で閃いたよ!

「ロックスイッチのスプリング」のアイデアがっ!

 

f:id:sammbardaiku:20170217175037j:image

私のお腹を触ってひらめいたって?何の事よ?

f:id:sammbardaiku:20170217175518j:image
ロックスイッチを押したとき、数秒間は押されたままの位置にいて欲しいんだよね!

そしてその後ゆっくり元のロック位置に戻ってくれたらいい!

つまりスプリングをスイッチに組み込むんじゃなくて、

アイちゃんの柔らかいお腹みたいに押したら凹んでくれて、離したら数秒で戻ってくる

“スポンジ”を替わりに入れたらいいんだよ!

 

 

f:id:sammbardaiku:20170217180034j:image

f:id:sammbardaiku:20170217180051j:image

f:id:sammbardaiku:20170217180108j:image

そしたら、ロックスイッチはゆっくり反応する動きになってくれる!

 

f:id:sammbardaiku:20170217180300j:image

サンバー大工さん、これで完成でしょう!

ドロンボウ達より先にブログにアップして下さいね~!!

 

f:id:sammbardaiku:20170217180444j:image
(はぁ~い、ヤッターマンありがとうねぇ~❤ そうさせてもらうわね~っ!)

 

 

 

 

 

広告

 

 

 

【※使用画像について】

f:id:sammbardaiku:20170217180829j:image

f:id:sammbardaiku:20170217180858j:image

f:id:sammbardaiku:20170217200324j:image

【実写映画版】
f:id:sammbardaiku:20170217180921j:image

f:id:sammbardaiku:20170217200441j:image

【2008年からのニューバージョンアニメ】
f:id:sammbardaiku:20170217180941j:image

f:id:sammbardaiku:20170217200619j:image

岡田准一

f:id:sammbardaiku:20170217200759j:image

f:id:sammbardaiku:20170217200927j:image

 

以上お借り致しましたm(__)m❤

よくぞ最後までお読みでっ (´Д`)!!

 

 

NO IMAGE