当ブログは、GoogleアドセンスとAmazonアソシエィトのクリック型広告に参加しています。

日立充電式掃除機(18v)の排気口から埃が噴き出すようになったらファインチューニングだぁ〜щ(゜▽゜щ)!

 

 

 

「‥って、なんなんだよ  マジでこれ?

掃除したくて掃除機のスイッチ入れてるのに、逆に掃除機から「ブフーッ!」って埃が噴き出てくるって‥」

 

 

拓海(たくみ)〜!    な〜に困ったちゃんの顔してんのよ〜(笑)。

 

ああ‥  ナツキかぁ‥

そりゃそうだよ‥    実際 とっても困ってんだからさ。

オレの掃除機くんが最近、「埃撒き散らし機」に変身しちゃったんだ〜(泣)。

買ったなりの頃は調子良かったんだけどなぁ‥

最近はパワーも落ちてきた気がするし‥

排気口のとこから「埃」が吹き出てくるって‥ マジでへこむって。

 

拓海って、意外にメカに弱いんだっけ?

それなら、プロショップに修理に出せばいいやん。掃除機なんだから、直るでしょ?

 

修理に‥? 

こんな程度の事で修理にって‥?

なんだか軽くバカにされた気分だな、ナツキ‥

 

ちょっとオレの本気みせちゃおうかなぁ〜щ(゜▽゜щ)!

 

 

広告

 

 

 

オレの日立充電式掃除機(18v)って、そう言えば‥   

買ってからもう2年経ってるんだっけ‥

ダストボックスを外して‥

(バッテリーも外して)組み立てビスを外していけば‥

ウヒッ!!    な、なんなんだよこりゃ‥    

排気口にスポンジが取り付けてあるケド‥

そこに すっごい量の細かい埃がこびりついてるやないの〜!

あ〜あ‥       なるほどね‥

こんな埃まみれの汚いスポンジが掃除機の中にあったから、排気口から“埃まみれの排気”が出てたのか‥

それって拓海の好きな自動車で例えれば、エキゾーストバイプ?

排気ガスの出てくるマフラーが、トラブってる感じなのかしら?

う〜ん‥  そうだなぁ‥

エンジンの排気系トラブルで、パワーが出ないってのと似ているのかもな‥

って事は‥  排気の抵抗になってるこの汚いスポンジを取れば色々解決するのか?

車から、マフラーそのものを取っ払うイメージになるのかな‥?

「おい、ちょっと待てよ拓海!

それも確かにいいアイデアかもしれないが、もっと先に変えるべきパーツがあるんじゃないのか!?」

え?   忘れている事‥?   

電気系統でも無いよな?     ゴメン、ちょっと分からないなぁ‥

おいおい‥  お前ボケたんじゃないか?

そもそも排気口のスポンジが、何故そんなにひどく汚れているんだ?って事だろ‥

つまり、“吸気側”に重大な欠陥があるって事だろが〜щ(゜▽゜щ)!?

「吸気側の欠陥‥?     

そっか‥   吸気側の欠陥ってか‥   確かにその通りだな‥    

ダストボックスにある「フィルター」が、埃を取りきれて無いって事か‥  」

こうやって見ると、フィルターは ちゃんとお仕事をしているみたいだケドなぁ‥

けっこう埃もくっ付いてるからな‥

ん‥?

待てよ‥   そう言えば‥

この掃除機のフィルターって‥

ゴムのパッキンとか、気密の為のそういう部品が

接合部に全く無いんだよな‥

拓海、それだよ!それっ!

ゴムパッキンも無しで接合部を設計している事が、そもそもの間違いなんだよ。

うんうん、私も“ゴム無しの接合”って ヤッちゃいけない事だと思う!

プッ!  ナツキ‥ 

そのフィルター接続箇所のすき間から、本体内部の吸い込みファンやモーターに  もろに埃が入り込んでたって訳か‥

それじゃ排気口のスポンジも埃まみれになるわけだよな。

って事は‥

ハイコーキ【日立工機】さんが商品的に何とかしてくれないと

オレみたいな一般人には、全くどうする事も出来ないんじゃね?

って、待てよ‥   

諦めないで一応Googleで検索してみるかな‥

「日立 充電式掃除機 フィルター」ってなっ!!

キュキュキュキュ!!

 

クゥオーンщ(゜▽゜щ)!!

検索【  日立‥高機能‥  フィルター  】

あれっ‥!?   なんだ、あっさりあったよ!

何だよ、こんな商品が別売りでちゃんと扱ってるっての!?   

いいじゃんこれ(笑)!

本当だ‥  日立工機はちゃんとしたフィルターセットを準備してたんだ!

もっとプロショップやネットでも宣伝すればいいのに‥!

って、なんだかあっさり見つけちゃったケド‥

このフィルターって、新しい掃除機にでも標準装備しているんだろか‥?

もしそうなら‥  メーカーの自信作なんだろうけどな‥

もう少し調べてみようかな?

クゥオーン!!

検索【    Amazon  日立充電式掃除機18ボルト ‥ 】

【商品レビュー】

(日立充電式掃除機に、HEPAフィルターを付けると‥)

(確かに排気は綺麗になるけど‥)

(吸い込み力が3割引きになってしまう感じがするよね‥  )

(うんうん、これじゃ‥  ちょっとね‥    )

さっ、3割も吸引力が低下するって‥?

それって掃除機の意味ないじゃん‥

吸いたいのに‥

吸えないなんて‥

吸いたいのに‥

吸えないなんて‥

わぁ〜お❤

Amazonで日立充電式掃除機を買っている人が‥

ライバルメーカーマキタの「高機能フィルター」を一緒に購入されているんだって〜щ(゜▽゜щ)ホゲッ‥!?

拓海、今なんか変な妄想してなかった‥?

え‥?

いや、知らん。そんな変な妄想なんかオレ、した事無いから‥

広告

日立の掃除機に、マキタの掃除機のフィルターって ちゃんとくっ付くのかなぁ‥?

まぁ、やってみるしか無いんだけどな‥

日立のフィルターを外して‥

マキタのゴムパッキン付きの高機能フィルターを被せて‥

日立の元々のフィルターの時と同じ様に、反時計回りに本体に噛み合わせる!(ピンセットか箸の様なものでやると、上手く出来ます。)

日立のと、マキタのフィルターが互換性があるって‥  一体全体どうなってんだよ?

神様のイタズラってやつなのか‥?

これだから、世の中ってのはつくづく面白いって思うんだよなぁ‥

とってもサラサラでシルキーな繊維だから、付着した埃も簡単に落とせそうだよな‥

「ブィーン!!」

って、掃除機のスイッチを入れたら、ギュ〜ッ!ってなって‥

スイッチを切れば、またフワッてなるから

「ギュッ!パッ!」効果ってやつで

フィルターに付着した埃が、ダストボックスの中でパラパラと落ちちゃう感じもするぞ〜щ(゜▽゜щ)!

ゴムパッキンのお陰で、本体のモーターファン内部には、

多分“埃”が入る心配はもう無さそうだし‥

今まで付いていた排気口のスポンジって、

全く存在する意味が無くなったから

外しちゃえば更に掃除機のパワーアップが期待出来るって事よね‥

ああ、その通りだよな。

たったひとつの部品が、決定的にマシンのポテンシャルを引き上げてしまうなんて‥

今回はメーカーのマキタさんにもだけど、

神様のイタズラってやつにも感謝したくなった気分だよ‥

あ、そっか‥

ネットで今回のスペシャルなアイデアを教えてくれた

多くの知識人の皆さん達にも

ちゃんと感謝しなくちゃね‥

特に、このサイト(https://makita-cleaner.com/hitachikoki_0037-1315_filter/)が、素晴らしいщ(゜▽゜щ)!

【本当に沢山のブログやレビューがあって、紹介しきれませんケド‥「日立充電式掃除機」「フィルター」辺りで検索すると、役に立つ素晴らしい情報に出会えます〜感謝です〜щ(゜▽゜щ)❤】

広告

【※使用画像について】

以下Wikipediaより、引用させて頂きましたm(__)m。

頭文字D(イニシャルD)

NO IMAGE