当ブログは、GoogleアドセンスとAmazonアソシエィトのクリック型広告に参加しています。

集塵丸ノコのジャバラホースが引っ掛かるので、「ホースメッシュ」を被せてみました〜щ(゜▽゜щ)❤

皆さん、今日は〜!お久しぶりで〜す!

まいんちゃんの「サンバー大工のとりあえずやってみた〜!」のお時間で〜すщ(゜▽゜щ)❤

えっと‥   今回はですね〜、集塵丸ノコで石膏ボードをカットする時に‥

 

「集塵ホースがそこら辺に引っ掛かって、イライラするんじゃボケ〜ッщ(゜▽゜щ)!!」

っていうおっちゃん大工さんのお悩みに答えてみたいと思いま〜す(笑)!

 

集塵丸ノコって、当たり前ですけどジャバラホースで掃除機と繋がってますよね?

で、その「ジャバラホース」って‥

 

こ〜んなペットボトルの表面みたいに凹凸があるから、「ガタガタガタガタ」ってイチイチどこにでも引っ掛かっちゃうんですよね?

丸ノコを前に押しているのに、ホースが引っ掛かって前に進めないって

結構ありがちなんですよね〜?

 

引っ掛かるホースを、いっそ空中に吊ってしまって、“引っ掛からない状態にする”のが、もちろん最高なんだけど‥

時間の無いリフォーム工事だと、もっと手軽に簡単に解決したいのが人間の性ってもんですよね?

それじゃどうするって?

 

簡単ですよ〜、本当に簡単!!

その引っ掛かるジャバラホースに、まいんちゃんの「あんよ」みたいに“スベスベなストッキング”を履かせればいいんで〜す(笑)!!

 

おっちゃんの毛むくじゃらの足だって、ストッキングを履かせればスベスベになるよね?

スベスベなら、もうどこにも引っ掛からないっ(笑)!

 

で、Amazonショッピングでそんな感じの商品があるのか探してみました〜!

 

ほら〜っ、あったよあった、あったよ〜щ(゜▽゜щ)!!

もう解決!チョロいチョロい!

あっ、一応商品レビューも読んでおこっか‥?

 

ほえ‥?

星は4つもあるけど‥ 「もっと長けりゃ良かった」って?

何よそれ‥

それなら星2にしておきなさいよ‥

(〇〇じゃないの?ったく‥)

 

広告

と、言う事で‥  わたし、さっきの商品的な感じの「メッシュカバー」で、

長さがちゃんと充分にある商品をもう一度探しま〜す!

ええ‥妥協なんて私、許しませんからっ!

(と、言う理由で日立のホースカバーも短いから同じくアウトにしました。)

そしたら‥

 

やっぱりありましたよね(笑)❤

こちらのホームページの‥

https://hosegarage.com/

私はBHM-30っていうホースを買いましたщ(゜▽゜щ)❤

こちらのページでは、必要な長さを注文出来るのですが‥

何メートル必要なのか全く自信が無かったので、15メートルを注文しました。

今回の場合は、7,5メートル必要だったと後で分かりました(後述あり)。

【※もしも、少しくらい長くても良いのでしたら Amazonで10メートルの切り売りってのもありますね。】

 

こんなカラフルなのもありますね~(´Д`)!

 

じゃ〜早速、“引っ掛かるジャバラホース”に「スベスベなストッキングはかせる大作戦」を実行しちゃいま〜す❤

 

集塵丸ノコ差し込み口を、反時計回りに回して外して‥

 

丸ノコ用の電源コードをこうやってホースの中に入れておいて‥(ま、別に入れておかなくても大丈夫ですけど‥)

 

で、買ったばかりのこの子なんだけど‥

先っちょがほつれ髪なのよね。

でも、ちゃんと内側に折り込むだけで‥

 

ほつれ髪は内側に収まっちゃうんです(笑)!

それをね〜

 

こうやって、掃除機のジャバラホースにぐぐっと入れていくんですっщ(゜▽゜щ)!!

 

で、ちょっとここでコツが要るので、説明しますねっ❤

例えば「ストッキング」なら、ググーッって引っ張って履きますけど

このメッシュカバー君は、引っ張ると細くなるから、ダメなんです!

だから‥、押し込みながら入れるんです!

 

こんな感じでググッって‥

えっ?

男ならこういう被せかたは慣れてるんだから大丈夫って?

 

えっ?なんでっ!?

そんなのまいんちゃん知らないって!

何 言ってんのよ、もお〜(笑)!

広告

えっと‥   少しずつしか入っていかないけど‥

20分ぐらい「えっしよえっしよ」ってやったら‥

 

ジャバラホース全部に、メッシュが なんとか通ったよね!

で、丸ノコ用の電源コードのはみ出してる長さの調整もしたら

 

「自己融着テープ」で固定!

(普通のビニルテープより、融着テープの方が剥がれにくいから良いと思います。)

 

さあ〜   それでは、あんなに引っ掛かって“イライラの元になってたジャバラホース”が、どうなったのかな〜っщ(゜▽゜щ)!

 

ほらっ    もう、あのガサガサ凸凹だったホースが

ツルツルスベスベで〜すっ(笑)!!

 

もはや引っ掛けたくても、どこにも引っ掛かりませ〜んщ(゜▽゜щ)❤

 

普通に掃除用に使う時でも、引っ掛からないからいい感じですよね!

スベスベって、最高〜!

ちなみにマキタの集塵機ホースの場合ですけど、

 

ホースの直径が28㎜、長さ5,0mだと

カバーするメッシュホースの必要な長さは約7,5mでした。(メッシュホースは広げると長さが短くなるんですね。)

 

(だけど、サンバー大工のおっちゃんのホースは4m70㎝しか無いのは何故?経年劣化と、切り直して使ってたからなのかな?メーカーは5mって言ってるのにね(笑)?)

 

それじゃ、質問の回答はこれで良いかな?

今回も、無駄に長いエントリーにお付きあい頂きありがとうございました!

「サンバー大工のおっちゃんの、とりあえずやってみた〜щ(゜▽゜щ)!」

は、皆さまからのご質問をお待ちしていま〜す!

 

なんて、ウソです(笑)!!

 

それじゃ皆さん、バイバ〜イ❤

 

まいんちゃんでした〜(笑)!

 

広告

【※使用画像について】

著:福原 遥, 写真:大江 麻貴
¥2,640(2023/01/10 17:56時点 | Amazon調べ)

【追伸】

えっと、ちなみにメッシュホースカバーのほつれをなんとかしようとライターで炙ったり、ホットボンドでとかやってみましたけど、ろくな結果になりませんでした‥(´д`|||)。やはりテープでグルグル巻きが簡単で良かったですねщ(゜▽゜щ)❤

 

燃えただけでした‥(´д`|||)。

 

これはなんだか汚いし、固すぎて電源コードが通せなくなった‥(´д`|||)。

ハンダごてで上手にされてる人もおられますけどね‥(泣)

 

 

 

NO IMAGE