当ブログは、GoogleアドセンスとAmazonアソシエィトのクリック型広告に参加しています。

ケーブルテレビ七尾さん、能登島にも光ケーブル(光通信)が入ってきたので、契約しちゃった体験談~щ(゜▽゜щ)!

いや~待ちました。

ようやく私の住む能登島に光通信が開通しました(´Д`)!

3年前くらいまでは我が家もケーブルテレビ七尾さんのインターネット回線を使ってたのですけど、

10Mbpsしかスピードの出ない同軸ケーブル方式だったので不便過ぎて解約、

民間企業の「ポケットワイファイ」の方がスピードも出るのでそちらを何年間もずっと使ってました。

だけどポケットワイファイもデーター使用上限があったり、

それじゃ不便だとデーター無制限に契約し直すと

今度は使用機器数がたった5台までとか、

そもそも電波出力が小さいので無駄に大きい田舎の家では家の中心しか電波が届かないなど、色々あって

100Mbpsのスピードを手に入れた「ケーブルテレビ七尾さんの光通信」へと、

ワクワクで切り替える事にしました(´Д`)!

 

まず向かうは七尾市役所‥

一階の「市民生活部広報広聴課」を訪ねました。

 

玄関を抜け、

ロビーを真っ直ぐ進み

その突き当りを左に10m行くと

「ケーブルテレビ七尾」の旗が立ってました。

 

なかなかの好青年「室屋」さんが対応して下さいました。

「ありがとうございます。是非とも契約のご検討をお願い致します。」

で、のっけから

「開設するには幾らかかるのか?」

という私のストレートなの問いに

「白井さん、言いにくいのですけどもう数ヶ月前なら補助金で無料開設出来たのですけど、
光通信が開設された今となりましては新たに3万円の工事費が発生してしまうのです‥」

と、表情を曇らせて説明して頂きました。

「先に封書で送られてた説明書では分かりにくかったですよ~щ(゜▽゜щ)!」

と、バカ丸出しで騒ぐ私に

「申し訳ありません」と素直に謝る室屋さん。

 

因みにこの光通信を他の大手の「NTT」さんとか「GMO」さんとかのプロバイダーさんと契約するって出来るのですか?

とのこれまた素人丸出しの間抜けな問いに

「白井さん、それは無理です。」と即答。

結局、開通手続きの契約書を交わし追加工事負担金3万円を支払いました。

その日が3月末だったので‥

「白井様、開通されて最初の月は無料になりますので

今日が金曜日ですから、今日契約されれば来週頭には業者との連絡が取れて、

来月の4月の頭には工事に着手可能、

そうすればかなり無料期間が長くなりますからお得ですよっ(笑)!」

 

という殺し文句にやられました‥(´Д`)(笑)。

 

ケーブルテレビさんから委託されている「富士通ネットワーク」さんから3日後くらいに工事日程確認の電話があり、我が家の都合の良い日を選ばせて貰いました。

 

二人の専門家が光通信ケーブルをどうやって家の中に配線して、我が家のテレビの後ろまで持ってくるか?を天井裏など確認しての敷設工事開始。

 

高所作業車で光通信ケーブルを敷設していきます。春休み中の三男が興味津々で作業を見ていました。

 

基本、露出配線ですので天井裏から引き込みになります。

 

その光ケーブルをケーブルモデム?って機械と接続するのには、この特殊な機械(80万円)が必要だと笑って説明して下さいました。

二人のプロがそれぞれ外と中の工事に分かれて作業を進めること一時間半程度。あっという間に工事は終了。

事前に

「最低2つの差込口のあるコンセントを準備しておいて」

と言われてましたので、ワイファイルーターの分も必要と3つ口のテーブルタップを準備しておきました。

何だかテレビの下が機械と配線だらけになっちゃいましたね~(´Д`)。

 

プロがいるついでにワイファイ接続も指導して頂きました。

前もって購入して、テレビの後ろの壁に取り付けておいたワイファイ。

 

三年前くらいまでワイファイルーターを使ってたんだから楽勝でしょ?

って高を括ってたけど‥

ケーブルモデムと繋いでも、スマホと繋がらない?

あれ?何でやろ?

軽くパニクる。

 

ああ~そう言えば‥

 

「能登島ケーブルは100Mbpsしかないちょっと古い規格の通信設備ですから、高性能過ぎるワイファイだと相性の悪い事があります」

 

という説明を市役所のあの室屋さんから受けてた事を思い出す。

「うわ~やってもた~щ(゜▽゜щ)!」と、騒いでたら

 

「お客さん、それパスワード間違ってますよ。こっちのKeyってやつを入れないと」

と教えて下さいました。

 

この機械本体カバー裏の「パスワード」ってのではなくて、

 

Keyって書いてあるのを、スマホに打ち込まないと駄目だったという素人丸出し~(´д`|||)アレマ。

 

で、今回新たに買ったこのワイファイですけど

「メッシュワイファイ」

という新しいタイプの機械で、今までのより便利になりました。

 

昔使ってたワイファイは親機から離れると電波が弱くなるので子機っていう中継機を使って家中電波を飛ばしてたのですけど、

その子機にいちいち手動で切り替えないと電波を使えなかったんですね。

ところがこの新しいタイプの

「メッシュワイファイ」

だと切り替えが要りません。

 

ワイファイが勝手に電波の強い方へ切り替えてくれるのです。

 

いやぁ、便利ですね~щ(゜▽゜щ)(笑)!

しかもちゃんと古い規格の能登島ケーブルにも対応してくれました(´Д`)(笑)!

日本のメーカーならではのガラパゴス通信対応!任天堂とかのゲーム機にも対応しているとの事。

 

いやぁ、時代のちん‥じゃなくて進歩を感じます。

因みに光通信の100Mbpsのスピードですけど、スマホの4Gの電波が最大の時ぐらいかしら?

 

遅くはないです。けど、

「何じゃこのスピードщ(゜▽゜щ)!」

って感動する事はありませんでしたね(笑)。

 

因みに我が家のテレビのアンテナだけはずっとケーブルテレビななおさんと「テレビAコース」っていう地上デジタル放送だけは視聴できるコースに入ってましたけど、

 

100Mbpsの契約をした我が家は、これからはネット料金だけでさらに毎月6,204円を払う事になりました‥(´д`|||)。

(テレビB.Cコースの家だとCS放送とか見るためにすでに高額な支払い契約してますからネットを100Mbpsに契約しても少し割安ですね。)

 

まぁ、だけど三男は早速テレビで「ユーチューブチャンネル」なんかをゲラゲラ笑って見てますから、やはりポケットワイファイよりは色々利点あり過ぎですから良しとしましょう(´Д`)。

【補足。ケーブルテレビアンテナ工事、光通信ケーブルの両方とも新設となると工事費は50000円になるとの事です。】

NO IMAGE