当ブログは、GoogleアドセンスとAmazonアソシエィトのクリック型広告に参加しています。

床の張り替え 大工の裏技・秘技❤

f:id:sammbardaiku:20150628105220j:plain

秘技‥❤

それは秘密の技‥❤

 

f:id:sammbardaiku:20150325082058j:plain

「裏技」…❤

それは、一般ではない すっごい技…

 

f:id:sammbardaiku:20150325082000j:plain

そして、それが「職人の技」であるのならば…

まず、表の世界に出る事は無~いっщ(゜▽゜щ)!!

 

で、突然ですが、

前回の「私の処女作のブログ」を

嫁さんに読ませました‥

大工のプロが「床の張り替え」について、

真実を全世界に発信した

私の渾身の最高傑作 第1号だったのですが‥

 

「あんたねぇ〜!床の張り替えなんて、この私に興味なんかあるわけ無いでしょ~!」

って、読む前から思いっきり締め上げられました。

 

ついでに‥

 

「駄目~!お金もらっても、絶対に読まないもんね〜(笑)!」

 

と、まで言われてしまったぁ‥щ(゜▽゜щ)カハッ!

 

そんなマニアックなブログなんか、

誰も見てくんないかってか!?

 

そ、そんなハズあるわけぇ~ぇぇぇ…

 

f:id:sammbardaiku:20150628083314j:plain

ありますわなぁ‥щ(゜▽゜щ)ハハッ❤

 

 

ヌオオオ~!!

 

こうなったら、とことんプロしか分からん事 書いてやる~~щ(゜▽゜щ)!

だってプロの大工のブログやし~~~!!

 

よし、大工さんのリフォーム裏技ブログ?

誰も読んでないけど始めるんじゃ〜щ(゜▽゜щ)コノヤロウ!

 

(まぁ~、いいのいいの(´Д`)!ブログって、日記なんだからね‥❤)

 

 

 

それじゃ‥先のブログで騒いでた、敷居や柱をしゃくるって話の続きを‥

 

 

f:id:sammbardaiku:20150628081712j:plain

「ふ~ん、あんた   その話って‥ 面白いんだろうな?」

 

(え? あ、あんた様は誰ですのん?)

 

まぁ…、大工さんには多少の参考になる可能性はあったり無かったり…程度のお話です( ̄▽ ̄;)。

 

広告

 

 

えっと‥ 築30年越えたお家の、傷んだ床の上に新しい床を張りたい事ってありますよね?

 

そんな年代のお家って、

大抵の場合「敷居」ってのが床より2、3センチ上がっていたりするんです(´Д`)。

 

その敷居に

新しい床が、差し込めるだけの溝をしゃくるのが〜

 

裏技なんです~っщ(゜▽゜щ)!!

 

(え? なんで裏かって?)

じゃあ… 表でもいいです‥

 

f:id:sammbardaiku:20150628082112j:plain

「どっちでもいいの?」

あ、この際どっちでもいいでもいいです。

えっと‥

皆さんご存知かもしれませんけど

「ビスケットジョインター」って、

とっても便利な機械が有りまして‥

 

f:id:sammbardaiku:20150327131135j:plain

 

 

本来は棚なんか造る時に使う機械なんですけど、

とにかく水平にカッターが回転して

溝がしゃくられる、素晴らしい機械なんですщ(゜▽゜щ)!

 

その機械を床に置いてジョイーンって水平移動させたら あら不思議!
床面から8~12ミリのところに、4ミリの溝をしゃくってくれるんですね〜!

これ、10年前くらいに教えてもらったんです!

本当に凄いですよね~щ(゜▽゜щ)!!

(ただ、フロアーは12.5ミリなので、機械の底に0.7ミリ程度の金属板を貼る必要が有りますよ!) 下の写真参照

 

f:id:sammbardaiku:20150327131202j:plain

 

でも、床から0~8ミリは、この「ビスケットジョインター」では  残念ながらしゃくられません!

さて‥どうやってしゃくるのでしょうか!?

お待たせしました〜!

ここからが、本当の裏技ブログなんですね~щ(゜▽゜щ)!

 

f:id:sammbardaiku:20150628082325j:plain

「ね!ね!  そんな期待させて、大丈夫なん?」

 

え?    はい…どうなんだろ(汗)?

 

秘密兵器は、

ディスクグラインダーを使います!

付ける刃はスターエム社の「超硬エグリ・カッター」さんщ(゜▽゜щ)!

 

f:id:sammbardaiku:20150608214713j:plain

 

 

560 スターエム 超硬エグリ・カッター

560 スターエム 超硬エグリ・カッター

刃厚が8ミリも有るんです!

その刃で床面から0~8ミリの、残っちゃってる敷居をしゃくります!

 

f:id:sammbardaiku:20150628083829j:plain

「この、おたんこハゲー!しょんな危ない事、出来るかボケ~ !」

 

な、なんか聞こえた気がしましたが大丈夫です‥

メーカー純正の、集塵アタッチメントを改造して使いますから!

マキタ製のそれは本来はコンクリート粉塵を集塵するものです!

 

( これは、加工する前の物です。)

f:id:sammbardaiku:20150517215045j:plain

 

(で、下のが加工した物ですね。)

f:id:sammbardaiku:20150517215413j:plain

f:id:sammbardaiku:20150517215555j:plain

 

つまり、このアルミ製のカバーの

下半分をカットしてしまって‥

しかもちょっと前下がりにして、

スターエム社の「エグリ・カッター」の刃先だけが、狙った所にあたるように加工するのが

ミソなのです~щ(゜▽゜щ)❤(写真参照)。

 

f:id:sammbardaiku:20150327131304j:plain

アタッチメントカバーと、グラインダーは、きつく固定して下さい!

それを床面を擦らせていくとあら不思議…

当たり前ですけど、

床面0~8 ミリをざっくりとしゃくってくれるんで〜す!

 

でも、正直言うと… この加工するってのがかなり難しいです( ̄▽ ̄;)。

アルミ製とはいえ、なかなかです。

マキタさんが最初から造ってくれないかしらね~щ(゜▽゜щ)?

 

実は集塵用の「ノズル付け口」も加工します。

集塵機のホースが床に擦らないように、少し上向きになるように切ってまたくっ付けるんですね。

当然、「集塵しながら」しゃくり作業が出来ますので、現場が散らかりません!

これが素晴らしいのですっщ(゜▽゜щ)❤

(ちなみにこの加工も難しいかも…)

 

f:id:sammbardaiku:20150628082600j:plain

(ダメ…全然解らない!動画を見せてよ。)

ど、動画щ(゜▽゜щ)!?

 

やり方分からんし…

(いや、それ以上に どうせ誰も見ちゃいないという恐ろしい話が‥)

広告

 

で…、(入り隅とかで)この機械が使えないところは、「マルチツール」って機械が活躍してくれます。

幅広の刃を付けて12ミリのベニヤ板の上を擦らせてジョインジョインしたら、4分の鑿でさらえばOK!!

 

本当に道具様々ですね~(´Д`)❤
(写真参照)

 

f:id:sammbardaiku:20150327131912j:plain

(写真では11ミリって書いてあるんですけど、12ミリの方がいいです。ボンドの厚みを考慮します。)

 

[amazonjs asin=”B01CKTC61O” locale=”JP” title=””Sharp Cut” (OS54013) マルチツール JAPAN 68mm 10点セット 木材・石膏用 マキタ 日立 BOSCH 互換品 カットソー 替刃”]

 

 

え~、実はこの様な使い方の機械って、ずっと前から世の中に

存在してたんですけどねぇ‥

私も初めて見た時「凄いわ~!」って、ビックラこきましたが‥

 

実際にその機械を借りて使ってみたんですけど…

言いにくいんですけど、

ハッキリ言って使いにくかったんで〜すщ(゜▽゜щ)!

(挙げ句に刃物が特殊で、凄い値段だった(´д`|||)。)

(持ち主の人も、刃が欠けちゃってからは 元々使いにくいのもあって‥  ホコリのかぶってる状態になってましたね‥)

 

で、私‥ “貧乏大工”が真剣に、

無い頭を振り絞ってなんとか考えたのが、

今回紹介したやり方なんですね〜щ(゜▽゜щ)

 

投資は最低限~!

でも、きちんとしゃくって、ちゃ~んと集塵もする!

 

ハッキリ言って、完璧ですっ!

全てをモーラしておりま〜す!(ビンボーダイク、バンザーイщ(゜▽゜щ)!)

 

f:id:sammbardaiku:20150628082857j:plain

ほ~う、そりゃ良かったニャ~。

(ウルサイ!ボケ猫〜щ(゜▽゜щ)!!)

 

しかも、嬉しい事に!

このスターエム社のエグリカッターの刃は、丸刃なんです!

刃が欠けてしまっても、ネジを緩めて回転すると、新しい刃になっちゃいます。

なかなかのコストパフォーマンス~!!

 

f:id:sammbardaiku:20160122081116j:plain

(あ、私のやり方が気に入った大工さんは、

どうぞ、ご自由に真似して下さいねぇ〜щ(゜▽゜щ)。)

 

 

 

多分居ないだろうけどなぁ~♪

 

f:id:sammbardaiku:20150630062614j:plain

寂しい~っ(´д`|||)!

 

広告

 

 

 

 

 

(※写真画像 ぱくたそ、ソザイングのフリー画像よりお借りしました)

 

追伸

このブログをエントリーしてから、もう半年にもなろうかという9月の頭に、なんとこの記事が「気になるブログランキング」のトップになりました~!(私のブログの中の話ですが‥)

沢山読んで頂いて、本当に嬉しいです( ノД`)…グスッ!

このブログの続き?(実際の現場での写真入り)を最近アップさせて頂きました。宜しかったら、そちらも御覧下さいщ(゜▽゜щ)。

 

床の張り替え、大工の裏技・秘技❤ふたたび…。

 

 

 

NO IMAGE