私が今年の3月にアップした、「床の張り替え 大工の裏技・秘技❤」が、
どういうわけかもう8月も終わろうというのに、「私のブログの注目記事」の5位に入ってました〜щ(゜▽゜щ)。
(えっ?もう消えてるって?
やや、それどころか今見たら3位になっとる!!
どうなっとるんやщ(゜▽゜щ)?
もちろん私がセルフPV アップしているという事は、今回はありませんのに。)
そんな昔のブログまで読んで頂き、本当にありがとうございますm(__)m。私のブログの記念すべき第2話なんですね。
とっても懐かしい~!!

拙い感じもあって、そこがまたいいんですっщ(゜▽゜щ)!!
で、今回は久しぶりに「真壁のお部屋の床張り」のお仕事を頂きましたので、
特別に実際の写真を交えて「ふたたび」アップしま〜すщ(゜▽゜щ)!
床張り替え ふたたび…
(そういえば、筒井康隆さんの小説に「七瀬ふたたび」ってありましたね~!30年以上前ですけどNHKでドラマ化されて、夕方6時から放送してました。私 虜になって見てました。 あー懐かし。)
広告

で、今回リフォームするのは8畳間の真壁造りのお部屋です。フロアー張りにします。
築50年の「床板」さんは、厚みがバラバラでしかも大引が一本で、さらに束も一本。
根太タル木が3寸の2寸で6尺飛ばし…

道理でわずかにブワンブワンしてる訳です。しかも波打ってますし。

白蟻にやられた床板を交換して、釘を打ち直したら ひたすら掃除です。


私のお気に入りの掃除機ノズル。
生意気に毛が生えてます。
そういえば、6年生の息子も生えたのだと、私から祝儀を持っていきましたね、最近щ(゜▽゜щ)❤

でこぼこの床板に1尺間にタル木並べて(もちろんレベルみて)25ミリ厚の断熱材入れて構造用合板張りました。
凄いデコボコでしたので、アホみたいに凄い時間かかりましたщ(゜▽゜щ)コノヤロー!

ビスケットジョインターさんの登場です。私のはポーターケーブル社(アメリカ製)。
最近、本当にお世話になってます!
はっきり言って、これを使うと某国産の「ビスケットジョインター」は‥‥ 使えなくなりますね(´д`|||)。

ジョイーンって、集塵しながら溝をしゃくっていきます。

2分(6ミリ)深さでしゃくっていきます。柱の所も同じ深さラインになるようにします。
(えっ?何のためにやってるのかって?
フロアーを突っ込む溝をホジってるんですね~。)
見ての通り床上の9~13ミリの高さしか、しゃくってはくれません。
しかもお部屋の入り隅は出来ません(*`Д´)ノ!!!。
でも、大丈夫なんですね‥

真打ちの登場です!!ディスクグラインダー(いわゆるサンダーさん)に、頑張って貰います。
[amazonjs asin=”B00LKV3TIS” locale=”JP” title=”マキタ MAKITA アクセサリー 192212-0 集じんアタッチメント 100mm用”]
【上の商品(集塵アタッチメント)の、下部約半分をカットして、使用しています。取り付けている刃“スターエム社のえぐりカッター”が、床面すれすれにしゃくられるように加工します。】
広告

ブィ~ンって、しゃくっていきます。

こんなんなります。(分かりにくいですけど…、)

1ミリ程残るんで、4分鑿でさらいます。
で、さっきの機械では出来なかった「部屋の入り隅」は〜

マルチツールさんって機械と、鑿でホジリます。
意外にこの作業は早く出来ますよщ(゜▽゜щ)!
上の写真のように幅の広い刃を付けて、いらないフロアーを定規にすればフロアー上バでカット出来ますから、後は4分の鑿でホジるだけなんですからね。

フロアーを固定するのは、マックス社の4ミリ巾のフロアータッカーですね~(´Д`)❤

フロアー張り始めたら、アホみたいに早いです。あっという間に張り仕舞いです。

張り仕舞いは、「やり送り」します。奥も左右も、5分の深さでしゃくっておきます。
【追記】5分(15㎜)しゃくるのが不可能な場合も少なく無いですよね?
その場合はやはり2分(6㎜)しゃくる程度にとどめて、フロアーをそのしゃくり溝に1㎜づつ入れ込む仕事にすると良いです。(いったん入ると絶対に外せませんが‥(´д`|||))
張り終いがフロアー2枚なら、前もって2枚を繋ぎ大きな1枚にして入れ込みます。
張り終いは寄せる事が難しいですから、敢えて角と継ぎ手辺りの敷居等はしゃくらずにしておき、
突き付け部分を残して、フロアー自身で寄せさせるのがコツですねщ(゜▽゜щ)❤

こうやってしゃくらずに残す事で‥

突き付け張りの良さと、しゃくり張りの良さのハイブリッド工法です。
確実にフロアーを寄せながら、大部分はしゃくり溝に入りますから浮き上がる事もありません。
(当たり前ですけど写真のように、ラスト2列の時点で張り終いの塩梅を確認します。
フロアーの端材を使えば、簡単に鉋や鑿で調整が素早く簡単に出来ますよね。)

根太ボンド入れて、張り仕舞いのフロアー全部突っ込んでから、

「やり送り」で、本来の位置に戻したら

隙間を作ってフロアーネイルを打ちます。

最後の1枚は、ピンネイラだけになりますが~問題無いですщ(゜▽゜щ)!!
【追記】張り終いを「突き付けとしゃくり張りのハイブリッド式」にする方が、案外簡単に出来るかもしれませんので、写真紹介しておきますね(´Д`)

指で押して「くくっ!」って入りそうな固さに調整が出来たら、

張り終いのフロアーを全部繋いで(この場合は3枚繋いで)ボンドを付けて

角が壊れない様に、叩いてはめていきます。
入ってしまうと、しゃくった溝に入りますから浮き上がる事はありません。
つまり、釘を打つ必要も無いですよね〜щ(゜▽゜щ)❤
一部を突き付けにしてあるから、シビアな所はありますが
寄せる作業が要らないのが、一番のメリットですね。

因みにしばらく前から使っている「フローリングヒット」さん。
こんな狭い所でも、叩けます!お奨めですщ(゜▽゜щ)❤
[amazonjs asin=”B075FRP878″ locale=”JP” title=”3技研 フローリング・ヒット リバーサル 3T-FH-500R”]
(ちょっとお高いんですけどねぇ‥(´д`|||)。だけど、使えば良さは分かりますよ!)

ちなみに私のアタッシュケース‥

フロアータッカーやら‥

フイニッシュネイラ、ピンネイラに、そのタマなんかも入っています。
あまりの重たさに、この前アタッシュケースさんが壊れてしまいました。
これはもう、2個目なんですね~щ(゜▽゜щ)!!!
さて‥
お仕事が終わりますと
男という生き物は
優しい女性の「ねぎらいの言葉」が聞きたくなるものですねぇ‥

ねぇ…
お仕事お疲れさまっ❤
一緒に涼みに行こっか?
(えっ?涼みに?うん、行こ!行こ!行こ〜っщ(゜▽゜щ)❤ゲヘヘヘ〜!)

はぁ?
ったくなんの妄想だ〰!!
こ~の、おっさんめ~っщ(゜▽゜щ)!!
チャンチャンщ(゜▽゜щ)♪
広告
【※写真画像について】
ぱくたそフリー画像よりお借り致しました〜щ(゜▽゜щ)❤