当ブログは、GoogleアドセンスとAmazonアソシエィトのクリック型広告に参加しています。
NO IMAGE

軽トラはカラオケルームщ(゜▽゜щ)

大工さんのお仕事が終わりましたら、さて 愛する我が家まで帰るわけですケド、少なくとも40分くらいは、軽トラを運転しなくてはいけません。

夕陽に照らされる、田舎の国道を走っていますと、つい黄昏てしまいます。
あぁ、気分は堀内孝雄来生たかおか…。
「ああ~夢はぐれ恋はぐれ~っ、呑めば呑むほど~っ うっ、ゴヘッゴヘッ…」
って歌いたくなるこの頃でございます。
そしたらですね、カセットテープのデッキしかない軽トラのスバルサンバー君。車内で自分の好きな音楽を聴くなんて、無理だと思ってましたら…
素晴らしい時代です。
わたくしのスマホに入っている200曲を、車のスピーカーから聞ける商品を、グーグルさんで、見つけちゃいましたΨ( ̄∇ ̄)Ψ!
こんなんです。
f:id:sammbardaiku:20150405105702j:image
タクシンって会社の商品です。FMトランスミッターです。車のシガーライターに突っ込んで使いますの。

f:id:sammbardaiku:20160110224233j:image

「そ~んな事は、皆知ってるよ!」
え?ご存知? いろんなメーカーから出てますよね? その通りでございます…。
私は感動しましたよ!スマホからの電波(本当はブルートゥースって言います)を受けて、FM の電波に替えて発信するって。
いやぁ、頭の良い人が居るもんです。凄い物作りますなぁΨ( ̄∇ ̄)Ψ。いちいちコードを繋がなくてもいいんですの。
スマホの再生のボタンを押すだけで、ちゃんと軽トラのFMラジオから曲が流れるんです!
でもね~、面倒臭がりの私。
今度はいちいち再生ボタンを押さなくても、曲が再生出来ないかしら?って。
f:id:sammbardaiku:20150628211634j:image
(どっかにそんなの無いかしら…?)
そしたら、「パワーアンプ」って、アプリを作られてる会社がありました!
そのアプリをダウンロードしたらそういう事が出来ちゃいました。はい。
例えばこんなんです。 
朝、車のエンジンをかけます。すると勝手にラジオからスマホの曲が流れます。
現場に着いたら、今度はラジオの電源を入れます。またまた勝手にスマホの曲が流れます。
再生ボタンを押して無いのに!もちろん、曲はさっきの続きからΨ( ̄∇ ̄)Ψ。
つくづく便利な世の中になったものだと痛感でございます。はい。
えっとですね、音質は現場のラジオ(マックスタフディオ君)に、完敗です!
マックスのタフディオ君が最高過ぎるだけなんですけど…
軽トラの方はまぁFMラジオの音ですね。 こんなもんです。
結局はアンプやスピーカーの性能以上の音は出ませんからねσ( ̄∇ ̄;)。十分です。
(ちなみに軽トラは左右にスピーカーのあるタイプ。親父のダイハツミラで試してみたら、なぜかCDプレーヤー付きの新しい時代の物なのに、酷い音でした…。)
それと「パワーアンプ」君はいじる所が多すぎて、難しいですの(´・ω・`)
f:id:sammbardaiku:20150628211746j:image
(どこ、いじるんですか…?)
と、いうのはこの前
八代亜紀 演歌特盛」を買ったんだけど、どこ探しても入って無いんです。

f:id:sammbardaiku:20150628211634j:image

(ねぇ、どこ?どこ行ったのー?)
そしたらですね、私がアホでございました。
「設定」の「フォルダとライブラリ」ってとこの、音楽フォルダのずっと下の方にあるリスモとか、SDカードっていう項目のチェックが外れてまして…。
「何故だ?誰だ!?犯人は俺だー!!」 
って私しか触ってませんから、変な操作をしちゃったんですね、いつの間にか。
Ψ( ̄∇ ̄)Ψアホーッ!
なんでも出来るアプリってのは、やっぱり難しいです。トホホでした。
まぁ、でもなんとかお陰様で「舟唄」も聴ける様になりました。はい。
車の中で使うのはあぶないですケド、ちゃんと歌詞が出て、歌うところに、色が着いてスクロールまでしてくれる、「リスモ」ってアプリも、有ります。(と、言うより「リスモ」が本当はメインのアプリだと思います。)
ほとんどカラオケですなぁ。なにしろ音程もチンポも変えられますの。
(でも、全部の曲に対応はしてません。)

なんだか大工とは関係無い内容に、なっちゃいましたが…σ( ̄∇ ̄;)。 
f:id:sammbardaiku:20150628211931j:image
(フフン…あんた、ネタ切れなんだろ?)
(*`Д´)ノぬぬぬ~!ボケ猫め~!!
(  ま、反論しませんけどね~❤)
おまけの追記です~(´д`|||)!
残念ながらFM トランスミッター君は、車内の高熱や振動にやられたのか、半年位で調子が悪くなってしまいました。
その後、ブルートゥース対応のカーコンポをネットで買ってカーラジオを外して取り付けました。これはもう音も最高で、使い勝手も良くていいです~!!
(今思えば…最初からカーコンポを交換するのが、どうも最良な気がしてます…(´Д`)。)
※写真画像 ぱくたそフリー画像より
NO IMAGE
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。