冬眠する生き物 「カエル」「カメ」「大工の私」(´Д`)アチャ~ッ

f:id:sammbardaiku:20160101141126j:image

石川県の能登半島。
能登島を浮かべる「七尾湾」の写真です。
 
 
穏やかな天気ですけど、冬のまっただ中ですので 気温は低かったです。
 
早朝の桟橋は、「薄~い氷」が張ってましたね。
(足を滑らせたら冷たい「七尾湾」にドッボーン!!ですね~щ(゜▽゜щ)ギャハッ!)
 
 
なぜ、私が「桟橋」に立ったのか?
 
(しかも朝も暗い6時半から立ってたんです。)
 
 
「あ~、散歩してたら…オシッコがしたくなって「桟橋」から立ちションしたのね?」
f:id:sammbardaiku:20160101142110j:image
なんて、優しいお声が聞こえてきましたが…
 
 
(根っからの臆病者の私に、周囲の目もある桟橋で〇〇〇をベロンと出すなんて大それた事は、出来るハズがありません!)
 
f:id:sammbardaiku:20160101142310j:image
 
 
そうでした。「冬眠」のお話でした(´Д`)。
 
我が家の2匹の「カメ」の、クウちゃんとさくらちゃんは12月の頭には「冬眠」に入ってます。
f:id:sammbardaiku:20160101142753j:image
覗いてみますと…
 
おろ?全然眠っていません。
 
生意気に「甲羅干し」などしてました。
 
私が近付きますと 口をパクパクして寄って来ました。
 
f:id:sammbardaiku:20160101143120j:image
「あら?お腹が空いてるのかしら?」
 
これは大変と、エサを少しあげてみました。
 
 
 
さくらはエサに見向きもせず「甲羅干し」を続行。クウちゃは、大きなアクビを(水中で)しただけで目をつむってしまいました。
 
やっぱり「冬眠」してるんですね~(´Д`)ッタクモウー!
 
それにしても!
 
 

冬眠って、凄いですよね。

つくづく命の進化って、いうのか知恵っていうのか…

f:id:sammbardaiku:20160101144902j:image

で、先に出てきた桟橋の「いけす」には、能登地方名産の「ナマコ」さんがいます。
f:id:sammbardaiku:20160101145029j:image
細かい網で出来た「いけす」の中に沢山。

f:id:sammbardaiku:20160101145330j:image

タモですくうと
f:id:sammbardaiku:20160101145409j:image
「ナマコ」。
 
高級珍味の部類ですよね?私は好きではありませんが、お正月にむけての数日に七尾湾から沢山の「ナマコ」さんが全国に発送されるんですって。
 
 
 
で、実はそのお仕事されている会社の社長さんから…
 

「大工さん、あんたナマコのアルバイトしてくれないか!?」

って、頼まれたんです。
 
(その社長さんって、ついこの前に「新築の倉庫」を建てさせて頂いたお客様です~щ(゜▽゜щ)!)
 
f:id:sammbardaiku:20160101150333j:image
「あ…私、大工ですから海の事は殆ど初心者なんですけど…お役に立てますか?」
 
「大丈夫!大丈夫!それじゃ決まりね!」
 
と、私は急遽「ナマコ」のアルバイトをする事になりました。
 
 
胸まであるマリン用のカッパを着て、もちろん長靴を履いて…
 
 
「よしっ!やるか!!」
 
 
 
 

「いけす」の中のナマコさんをタモですくって~

 

大きなタルに20キロ位詰めて~

 

それを6つも台車に乗せて、工場まで押して運んで~を、何回もして~

 
f:id:sammbardaiku:20160101152013j:image
「ゼーゼーって、大汗かいたぜ!」
 
 
次は平均年齢還暦の10人のベテラン職人さんに混じって袋詰め!
 
ビニール袋に例えば500グラムになるように2~3匹のナマコを詰めたら
 
海の沖からパイプラインで引っ張っている「海水」を入れて
 
袋がパンパンになるように口を塞いで、機械で「ガッチャン!!」って、綴じるんですね。
 
これを永遠に続けます。
 
(ナマコがなくなる前にまた「イケス」からあげて来ます。)
 
 
 

冬の海水は冷たいです!

 

ナマコを海からあげる仕事はけっこう重たいです!

 

ナマコの合計を500グラムとか、1キロになるように袋詰めするのはなかなか難しいんです!

 

しかもかなりのスピードを要求されます~!

あせると、ビニール袋が機械とのわずかの接触で穴が開いてやり直しっ!!

氷を使いまくるので、とにかく寒い~(*`Д´)ノ!!!

f:id:sammbardaiku:20160101155736j:image
金沢や名古屋に運ぶため、トラックの運転手さんが決まった時間に来ますので、休憩は無いです~(´Д`)!
 
(トイレに行くだけの休憩はあります。)
お昼ご飯を食べたらすぐ仕事!
それを朝の6時から、夕方7時頃まで~!
 
正直、くじけましたけど…
 
なんとか約束の5日間勤めあげました(´Д`)。
 
 
 
(実際は、サザエやもずくとかのお仕事も挟みながらですので…
勤めている「おっちゃん」や「おばちゃん」の集中力と体力に驚くしかありませんね~щ(゜▽゜щ)キャ~ヤメテ~ッ!)
 
 
まぁ、それでも少しはお役に立てたようで…
 

「おうっ!大工さん、新年は4日からなっ!!」

って、宮〇のおっちゃんに笑いながら言われましたけど、作り笑いで応えるしか出来ませんでした(ノ´∀`*)。
 
まぁ…どうせお仕事が無くて「冬眠」してた私でしたから…
 
お役に立てて良かったんですけどね~(´Д`)。
 
 
 

冬眠

それは冬を越すために得た、生き残るための生物の進化。
大工さんの場合の「冬眠」は、長引くと「生き残るため」に別の職種に転身する事がある。
 
(ウィキペディイャンより引用)
 
 
 
 

写真画像 Wikipedia ぱくたそフリー画像

はてなブログ「ネコづくし」tarojiroko http://bunbunmaru.hatenablog.com/entry/2015/12/30/181138より引用させて頂きました(ノ´∀`*)。
 
 

“冬眠する生き物 「カエル」「カメ」「大工の私」(´Д`)アチャ~ッ” への10件の返信

  1. あけましておめでとうございます!
    白井さんが桟橋でズボンからナマコをベロンと出すという所まで読み、そっとブラウザを閉じました。
    今年も白井ワールドは健在ですね。

  2. せ、先生…あ、明けましておめでとうございます~щ(゜▽゜щ)って、先生笑わせますね~マイリマシタ~❤
    そ、そんな…私のズボンのチャックから「ナマコ」をベロンだなんて~!!
    面白すぎますっ(´Д`)!私のブログより面白いコメントするのは止めて下さい~(*`Д´)ノハンソクデスッ!!!

  3. 明けましておめでとうございます!
    いつもありがとうございますっ。
    ナマコの酢のものは、ウマいと思いますけどねー。

  4. かたさん、明けましておめでとうございます~m(__)m❤
    こちらこそいつも「大工の裏技〇〇ネタ」を参考にさせて頂いております~(ノ´∀`*)ヨロシクデス~!! 
    「ナマコの酢の物」は、定番ですよね!コラーゲンもたっぷりでしたっけ?体にもいいらしいですね! (私もこれの美味しさが分かる大人になりたいのですが…( ノД`)…ウウッ!)

  5. あけましておめでとうございます。
    自分は毎年10月くらいから4月くらいまで冬眠しています。
    気温が10度を切ると手足の先が冷えて何もできません。
    ですから、この間は四六時中(入浴中は除く)防寒の下着&股引&靴下は欠かせません
    昨日も足先が冷たくて1時間くらい寝れませんでした・・・って?
    これじゃあ冬眠じゃなくて冬不眠ですね。
    本年もよろしくお願いたします。

  6. あけましておめでとうございます。
    今年もよろしくお願いします。
    私の住んでいるところはまだ雪が降っていなく冬眠という雰囲気ではないのですが諸事情により仕事が切れているのでコショボーンは体のメンテナンスを兼ねて冬眠することにしましたよ〜(・ω・)

  7. トシカネさん、明けましておめでとうございますm(__)mありがとうございます~!!
    トシカネさんが寒さに弱いのは、噂に聞いてましたけど…不眠が一時間もですか(゜д゜)!?私は秒速であの世行きですね(ノ´∀`*)タダノアホデスガ~❤ やはりここは、奥様と温めあうのがよろしいのでは~と…(くるくるぱーさんが、言いそうですねщ(゜▽゜щ)!)

  8. コショボーンさん、明けましておめでとうございますm(__)m❤
    今年もよろしくお願い致します(ノ´∀`*)!
    あ、コショボーンさんも冬眠なんですか?そっか、応援のお仕事が急にキャンセルなったんでしたっけ(´Д`)? 冬眠は、大工の場合色んな変身作用があらわれるので、私は好きです(ノ´∀`*)❤
    (タマに精神が崩壊するパターンもありますが…本人の生命力が試されるんですよね?)

  9. お正月早々の激務、お疲れ様でした~!
    海の男に転身・・は無さそうですね(;´д`)
    水や氷で冷えまくりの力仕事、しかも時間との闘い・・・
    おっちゃん、おばちゃん達の体力恐るべしです(°Д°;
    )
    さくらちゃん、冬眠中とは思えない干しっぷりですね!

  10. tarojiroko嬢さま、ありがとうございます~щ(゜▽゜щ)❤ そうなんです!激務でした(´Д`)!(あ、でも去年の29日までのお話なんです。すみません( ノД`)…)
    冬眠してる筈なのに、クウちゃもさくらも毎年こんな感じですね。小さい頃はスィ~って、泳いでましたよщ(゜▽゜щ)オマエラナニカンガエトンネン!ですよ。 ただ、冬眠する方が長生きするらしくて…私が先に逝ったら困るんだろなぁ~ってのはあるんですけどね(´Д`)アト30年イキルトスルト、カナリヤバイ~。

コメントは受け付けていません。