当ブログは、GoogleアドセンスとAmazonアソシエィトのクリック型広告に参加しています。
NO IMAGE

どこでも削り台?

大工たる者、自分の作業場くらい持っとらな、いかん(*`Д´)ノ!!!

確かにその通りだと思います。だけど、わたくしは持っていませんの…(*´ω`*)。
そんな訳で、加工機(万能機)が使いたい時は、七尾の木下製材さんの作業場で、お仕事させて貰っています。
いつもお世話になっています。
f:id:sammbardaiku:20150402221319j:image
朝の7時過ぎの爽やかな時間に、爽やかでない道具満載の軽トラックが、到着。
今朝は削り台等も積んでおります。
削り台って、なんですの?
有り難うございます~。説明大好き大工さんですので、聞かれてない事まで話します~Ψ( ̄∇ ̄)Ψ。
えっとですね。
こんなんと、
f:id:sammbardaiku:20150402222226j:image
こんなんの間にですね、
f:id:sammbardaiku:20150402222259j:image
12センチ角の3メーター位の材料を渡して、
f:id:sammbardaiku:20150402222355j:image
材料を削ったり、溝を突いたりする訳です。
f:id:sammbardaiku:20150402222614j:image
今朝は久しぶりに、鉋も使いました。
え?久しぶりの鉋は切れないだろって?
イヤイヤちゃんと手入れはしてますの!だから削った鉋屑がフワフワフワーってどこかに飛んでいっちゃったくらいで。はい。

f:id:sammbardaiku:20150628202032j:image

(誰も見て無いので何とでも言えるわ~グハハハ~!)
それにしても、木下製材さんの万能機は、いつも切れる様に手入れしてあって、本当にありがたいです。
普通あり得ませんから。他の製材さんでは、まぁ大きな声では言えませんが、切れません…。
これもお客様に対するサービスですよね。
f:id:sammbardaiku:20150628195807j:image
ワタスもそんな心掛けを大切にしなければ…。
あ、ちなみにこの木下製材(七光建材)の社長、木下たかおさんは、ここ七尾市の市議会議員さんです。
そんな偉い先生と世間話なんかしてますけど、考えたら恐縮至極な事ですσ( ̄∇ ̄;)。
え~たまには、マトモな普通のブログも良いですね~。
f:id:sammbardaiku:20150628200251j:image
たまにはね…。
※写真画像 足成 ぱくたそ ソザイングより
NO IMAGE