当ブログは、GoogleアドセンスとAmazonアソシエィトのクリック型広告に参加しています。
NO IMAGE

いい大工さんになる為に「囲碁」を覚える私(´Д`)?

囲碁って、ご存知ですか~(´д`|||)?

 
ちょっと、知らない人の為にあんまり知らないヤツが説明してみますね~щ(゜▽゜щ)❤
 
f:id:sammbardaiku:20160211135559j:image
 
NHK教育テレビの日曜、お昼頃に放送してますよね。
 
可愛いお嬢さんと、(頭髪のいい感じの)先生が解説しながら「プロの棋士」の試合を解説してるんですよね~(´Д`)!
 
 
まぁ、はっきり言って私のような「素人」にプロ棋士囲碁が分かるはずもないのですが…(´д`|||)。
 
 
ただ、この「分からない感」が、ロマン派の私としてはたまらない訳でして…
 
 
f:id:sammbardaiku:20160211140156j:image
紫式部や、清少納言のいた「平安時代」から愛されてやまない「囲碁」という娯楽に、
 
そのちょっと前の時代の「飛鳥時代」から命懸けで「神社や仏閣」造りをしていた「大工さん」の匂いなんかを、感じるわけです…。
 
 
その当時の「建築」って、何千年たっても残っているのありますよね?(今の建築と違って…)
 
 
当時の大工さんや、その他の職種の職人さんも「何千年先まで残る建築」を思って建ててたんだと思うんです。
 
本当に命懸けで…
 
(それこそ何人もの職人さんが、建築中に事故とかで命を落としたと思うんですけど…)
 
 
 
そっちの「命」だけでなくて、人生そのものをかけて、その建築に関わったという意味です。
 
囲碁」は、そういう時代の匂いを持っている気がするんですね…。
 
私はそう、勝手に思ってて…「囲碁」をする事は「昔の大工さん達」と、どこか繋がれてる気がしてるんです。
 

 

 

 
 
 
さて、その「囲碁」ですが…
 
端から見てますと
 
「パチン…パチン…」って、白と黒の石で「オセロ」やってるのと変わらんように見えますよね?
 
でもでも
f:id:sammbardaiku:20160211142423j:image
 

「よく見て~っ、オセロより盤が広いのよ~❤」

 
んです。
 
この囲碁の盤を「宇宙」に例える方もおりますね。スケールでか過ぎですね~!
 
しかもこんなに広いのに、
 
「どこに石を置いてもいい」んです❤
 
 
将棋だと、そうはいかないですよね。それぞれの駒に動きの縛りがありますから。
 
この「自由」な感じが私、大好きでして…
 
 
 
 
例えば「黒の石」をどこでも打てる!
 
 

パチン!!

f:id:sammbardaiku:20160211143412j:image

(黒の石のつもり)
 
 
 
「白の石」も好き~な所に打てる!
 
 

パチン!!

f:id:sammbardaiku:20160211143732j:image
(白の石のつもり)
まぁ、実際は好き放題に打ってたら「なんじゃらほい」になるんですが…(´д`|||)
 
 
 
 
まぁ、イメージとしては…コンビニの「セブンイレブン」と「ローソン」が、とある町で勢力争い(陣地取り)をする感じでしょうか?
 
f:id:sammbardaiku:20160211144750j:image
この「駅前通りは」うちが先に出店するよ!(セブンイレブンパチン!
 
f:id:sammbardaiku:20160211144925j:image
じゃあ、うちは郊外のショッピングモールに出店するわ!(ローソン)パチン!
 
f:id:sammbardaiku:20160211145105j:image
うっ…。 そ、それならうちはそこへ行く途中の交差点に大型店を…パチン!
 
f:id:sammbardaiku:20160211145321j:image
そこはもう、うちが土地を押さえてありますから~!パチン!!
 
 
 
つまり、陣地取りですから最終的にどっちが広く取れたかなんですよね。
 
時の将軍が熱心になったというのも頷けます。
 
 
「我が藩の領土を拡げるには、どうするべきか…?」「敵の動きが怪しい…何考えてるんだ!?」って、そのまんま「囲碁」なんですよねщ(゜▽゜щ)!
 
ゲームのようで…かなりリアル!!時代が「領土を取ったり取られたり」の時代ですから、なおさら当時の人々のハートをつかんでたんでしょうね。
 
今の時代でも
 
f:id:sammbardaiku:20160211153333j:image
若い女性が、はげんでいるって記事を見つけましたよ~❤
 
 
 
私も今では「ブログ」にはまってますけど…一時、完全に「囲碁」でしたね。
 
決して「おじいちゃんだけがする」ゲームではないですね。脳ミソカッカするんですよ~!
 
 
 
私は「3DS」って、ニンテンドー携帯用ゲーム機で遊んでたんですけど…
 

 

遊んで囲碁が強くなる!!銀星囲碁DS

遊んで囲碁が強くなる!!銀星囲碁DS

 

 

f:id:sammbardaiku:20160211154519j:image
最初はコンピューターの、「か弱い女の子」のキャラクターと対戦❤
 
f:id:sammbardaiku:20160211154609j:image
こんなか弱い女の子をトコトンやり込めるんですね~щ(゜▽゜щ)!!
 
f:id:sammbardaiku:20160211154800j:image
形勢が悪くなると「ウルッ…」って、なってくるんですよ~(そのくせ、有利になると「ルンルン」し始めます!)
 
f:id:sammbardaiku:20160211154927j:image
で、負けると泣いちゃったりして。

グハハハハ~щ(゜▽゜щ)!!私に勝とうなんて100万年早いわ~!!

って、「入門」クラスに真剣になってましたね~!(もちろん、完全勝利ですよ…。相手にひとつも陣地は与えませんщ(゜▽゜щ)!)
 
 
で、気がつくと夜中の0時!あちゃ~!
 
 
 
囲碁はさらに全体を見る目と、狭いところでのせめぎ合いを読める力が必要ですので、現場の仕事の段取りとかにも生かせると思うんです~(´Д`)!
 
 
ただ、先を読み違えると…殺られてしまう!
 
さすが、命懸けで生きていた時代の娯楽…。半端じゃない。
 
f:id:sammbardaiku:20160211160351j:image
今の時代に「生きるか死ぬか」のリアルを求める人は~
 
 
 

囲碁」をお勧めします~!!

 
ただし、頭がカッカして眠られなくなっても当方は責任を負いません…щ(゜▽゜щ)グハハ~❤
 
(まぁ、殺し合いまでいかなくても「ケンカ」ですね~。「囲碁」をしているおじいちゃんを優しい人だと思わない事ですね~。多分血の気の多い人ですよ~(*`Д´)ノ!!!)
 

 

最強の囲碁 ?Crazy Stone?

最強の囲碁 ?Crazy Stone?

 

 

 
f:id:sammbardaiku:20160211163345j:image

(なぁ…あんちゃん、オレと囲碁しねぇか…?)

 
 
 
 
※写真画像 ぱくたそフリー画像
朝日新聞ホームページ  NHK囲碁トーナメント」より、引用させて頂きましたm(__)m。
 
 
 
 
 

NO IMAGE