小学校4年生まで、自転車に乗られなかった息子に鬼になった私の話。

私は、この前…「鬼」になりました。
息子の為に。
人様に何と言われようが、
結果を得る為には
時には手段を選ばないんですね、私は。щ(゜▽゜щ)ヒャ~ハッハ!!
f:id:sammbardaiku:20151118214547j:image
そう…私は「巨人の星」の

星一徹になったんです。

〈イメージ映像〉

f:id:sammbardaiku:20151118220054j:image

「しっかりせんか~い!われ~っ!!」

星一徹が、息子の星飛雄馬を指導してる映像の引用…梶原一騎 川崎のぼる 講談社 TMS  以下省略させて頂きます)

私の息子(次男)は、「体が大きく」「動作はのろく」「とっても泣き虫」の3拍子揃った君ですщ(゜▽゜щ)❤

4年程前から、自転車に乗られるようにと色々手ほどきもしてたんですけど…

まったく乗られそうな気配がありませんでした( ノД`)…。

f:id:sammbardaiku:20151118213711j:image
「あ~っ、ダメや!」
「この自転車倒れるし!」
「も~っ、止める!!」

ところが、この一週間後…

次男は自転車に乗られるようになります。

さて、私は何をしたのでしょう?
f:id:sammbardaiku:20151118221641j:image
「お前が自転車にまたがろうなんて、一万年早いわい!! とりあえず歩いて自転車を押せ!!」
f:id:sammbardaiku:20151118221607j:image
(分かったよ 父ちゃん…。)

なんていう指導は、とっくの

昔にやっておりますщ(゜▽゜щ)❤

f:id:sammbardaiku:20151118221641j:image
「ペダルなんかこぐな~!!足で地面を蹴るだけでいいわ~い!!」
f:id:sammbardaiku:20151118222341j:image
(分かったよ 父ちゃんはおこりんぼだなぁ…。)

この指導も…とっくの昔に終わってます。

そんな指導の次も
後ろから押してバランスを取らせてみる…とか、
ブレーキの使い方とか、
まぁ色んな事を、何年間もしてきました。
f:id:sammbardaiku:20151118223723j:image
「ふぅ~。…次男は自転車には乗られないのかもしれないなぁ…。」
私達夫婦も、お爺ちゃんお婆ちゃんも…そう諦めてた矢先。
ふと浮かんだアイデア
f:id:sammbardaiku:20151118231736j:image
「息子!今から一時間やる。その間に自転車で、家の前を2周出来たら、これをやる!!」
と、私は息子のズボンのポケットに二千円を突っ込みました。

息子の眼の色が変わりました。

自転車を~
こいでは倒れ
こいでは倒れ…。
一時間はあっという間にたちました。
f:id:sammbardaiku:20151118232652j:image
「父ちゃん…あと10分、いや5分くれ!」
f:id:sammbardaiku:20151118232838j:image
分かった。5分だけな…。
結果は残念というか…当たり前というか…
無理でした。
「ほら、お金返せ。」
そう言うと、息子はぐしゃぐしゃになった二千円をポケットから出しました。
顔には「悔しくてしょうがない」って、書いてありましたね。

「また今の試験受けられる?」

「ん?ああ、いいけど今年中やぞ。」 

「分かった!今度頑張る。」

f:id:sa
mmbardaiku:20151118234013j:image
体は大きいけど~のんびりで、泣き虫な息子は…
ちょっとだけ、頑張る子になりました。
その日も暗くなるまで練習して…
次の日からは下校してから
なんと2時間も練習してたらしいです。
そんな練習の虜になった息子。金曜日くらいに4時間もしてたようです。
暗くなっても家に帰って来ないので
お爺ちゃんとお婆ちゃんが、えらく心配したそうで…( ノД`)…。

で…日曜日。お昼過ぎからは雨も小降りになってきました。

f:id:sammbardaiku:20151119072757j:image
「父ちゃん、父ちゃん、雨あがったから試験して! オレ自転車乗られるようになったよ!!」
ん~?本当か?
「3周回られたら、3000円ちょうだい!!」
3000円はダメや!2500円やな。
「じゃ、5周出来たら?」
何周回っても、2500円じゃ(*`Д´)ノ!!!
f:id:sammbardaiku:20151119122914j:image
f:id:sammbardaiku:20151119122956j:image
f:id:sammbardaiku:20151119123028j:image
「すごいやろ~!!」
そう言って、息子は3周を簡単に回り…7周位回って見せました。
私は、本当に驚きました。
f:id:sammbardaiku:20151119123645j:image
息子よ…。なんてお前は現金な奴なんだ…。
しかもこのエピソードを「ブログに書いて!!」だと?
お前は何を考えてるんだ~(*`Д´)ノ!!!
父ちゃんも調子にのって、著作権無視ブログ書いてしまったじゃないか!?
(しかしこのエピソードは「星一徹」さん抜きには語る事が出来ませんでした…。お許し下さいm(__)m。)
f:id:sammbardaiku:20151119124541j:image
※写真画像 ぱくたそフリー画像。および、梶原一騎 川崎のぼる 講談社 TMS より、おこりんぼ父ちゃんを表現するために「星一徹」さんをお借り致しましたm(__)m。

“小学校4年生まで、自転車に乗られなかった息子に鬼になった私の話。” への16件の返信

  1. 2回めコメですー
    いいな~ いいな~
    って違います?!( ゚д゚ )
    やはり、結果を出したら報酬。間違ってないですね~

  2. ウケる(笑)
    効果てきめんでしたね〜( ´ ▽ ` )ノ
    10周しても同じでしょ⁈( ̄▽ ̄)

  3. テツさん、ありがとうございますm(__)m! まぁ、本当は良くないんでしょうけどねщ(゜▽゜щ)❤お金でつるって! でも、けっこう頑張ったから大金だけどいいかな?でした。(一周の1000円の予定だったのに( ノД`)…。)

  4. Ask518さん、ありがとうございますm(__)m。 うけました!?良かった(  ̄▽ ̄)。
    こんなほのぼの系もいいんでないかと「かたさん」が、おっしゃってたもんだからщ(゜▽゜щ)❤ホホホ!

  5. 次男ちゃんブラボー!
    きっと一生の思い出になりますね~
    「あの時、父ちゃんに2500円でつられて
    自転車乗れるようになったんだよな」って(笑)
    でも、短期間でちゃんと乗れるようになったのが凄いですよ~
    しかも、500円アップの交渉に成功してるし( ̄▽ ̄)b
    最後の写真、2500円握りしめて良い笑顔!!

  6. tarojiroko嬢さん、ありがとうございますщ(゜▽゜щ)❤ ですよね!多分一生の思い出になったと思います!
    まさか私もこんな展開になろうとは…思ってなかったんです。お金を貰うって事は大変なんだぞ!的な…0円か、もしかして1000円か?くらいのつもりだったんで( ノД`)…。
    それにしても現金な奴!誰に似たんかしら~(*`Д´)ノ!!!

  7. 良い話です・・・。
    成功体験ですね。期待を背負い、努力して、認められた。

  8. 面白すぎる〜
    それにしても現金な子やね
    いろんな意味で将来が楽しみですよ〜
    そうそう乗用車もスバルなんですね
    エクシーガかな?

  9. 今回の記事、非常に面白かったです(笑)
    息子さん、味をしめて何かある毎にせびってくるかもしれませんね!テストで100点とったら2,000円くれ~とか。
    でも塾に通わせるより安いのかもしれせん。白井さんの手腕が問われますなw

  10. かたさん、ありがとうございますm(__)m! かたさんが日常的なお話の方が、一般のお客様(に、なるかもしれない人)にうけがイイ!と、おっしゃってたので、あえて書いてみましたщ(゜▽゜щ)❤ でも、やり過ぎで講談社さんに怒られたりして?(読まれてないから心配すんな?)

  11. h168 さん、いつもありがとうございますm(__)m! 本当に現金野郎で驚きました( ノД`)…。アホですね。私に似たのかしら?
     それにしてもエクシーガ!嫁さんの車なんですがよく分かりましたねщ(゜▽゜щ)ビックリ!?

  12. 先生、いつもすいません!ありがとうございますm(__)m!! そうですよね、味をしめてお金をせびって来そうで( ノД`)…。 でも、テストで100点ってのは難しいから、(私に似てアホですので)お金をとられる心配は無いでしょうщ(゜▽゜щ)! いかに努力が認められて~的なやり方に出来るか?さじ加減の難しいとこですよね( ノД`)…。

  13. 運動神経ゼロと言われていた自分も4年生まで自転車に乗れませんでした。
    たまたま夏休みに祖母の家に泊まりに行ったときに、祖母が
    「この子、自転車に乗れないので、教えてやってくれと、知らない地元の子にすぐ前にある運動場で自転車を思いっきり押してもらったら、すぐに乗れるようになりました。
    自転車は低速だと安定しづらいんですが、ある程度速度を出すと安定しやすくなります。
    だから、高速で一人で走る体感をすれば、感覚が身に付きやすくなります。
    それから30年後、自分よりもっと運動神経のない息子が自転車に乗れないので、思いっきり駆け足て押したら1発で乗る感覚が身に付いたようで、転びながらも、一人で乗れるようになりました。
    ついでに一番下の娘も同じ方法で教えたら1発で乗れるようになりましたが、怖かったようで、しばらく自転車には乗らなくなりました。
    あまり押しつけがましいのも良くないようです。

  14. トシカネさん、ありがとうございますm(__)m!!
    え?トシカネさんも自転車でつまづいたんですか!? それも同じ4年生щ(゜▽゜щ)❤
    人生の転機は4年生なのかも!ですね。
    確かに無理強いは良くないですよね。私も息子にちょっとしてしまって後悔したのがあります( ノД`)…。

  15. (*・ω・)ノ【。*::゚コンニチワ゚::*。】ヽ(・ω・*)
    息子さん・・凄いです~~(^^♪
    ヽ(〃・ω・〃)ノ☆゚’・:*☆オメデトォ♪
    私も・・嬉しいです~♫
    本当に良かった~~~~~~~☆☆☆
    きっと・・
    素敵な想い出になるはずですNE━(☆´・ω)(ω・`☆)━!!
    それにしても・・
    凄く大きなお庭で・・Σ(・ω・ノ)ノ!
    びっくりしました~?

  16. うさぽんさん、検査入院してたんだって? あ、いつもありがとうございますm(__)m!
    で、なに?うさぽんさん、血が足りないって?さびれたおでん屋じゃ、ろくなもんしか無いけど、「すじ」食べる?
    どうしたん?元気ないなぁ。 あ、うさぽんさんイラスト上手やね!!ウサギが点滴さてる絵! ほら、なんでも食べなくちゃ…。うちの母ちゃんの半分しか、体重がないんだから…щ(゜▽゜щ)ギャハッ!!

コメントは受け付けていません。